公式アカウントからの投稿が始まります

68歳(男)の知り合い(Nさんとします)が先日 助けを求めてきました。
Nさんは 年金暮らしです。収入も年金以外はありません。
話を聞くと
Nさんの 同級生から 友達(女)を紹介され その友達の飼っている猫が病気で手術代が
7万円かかるので 相談に乗ってあげてほしいと頼まれ
Nさんも猫を飼っているのと同級生に頼まれたことで
来月、給料が入ったら返すという 口約束で 生活費の年金を貸してあげたらしいです。
・・期日がきても 連絡がなく 電話したら 1万円だけ 返してくれ 
その時に 来週また 返すからと口約束され
その期日が来ても音沙汰なく 連絡したところ・・何度 携帯に電話しても留守電になり
Nさんは 生活費を貸したので・・電気料金など払えず 助けを求めてきました。

Nさんは お金を貸した人の下の名前と携帯の番号と住まいしかわからなく
仲介に入った同級生も同じくらしく
本日、私が その人の住まいに行って来たのですが・・留守なのか 応答ありませんでした。
個人的なことですが 返せないのなら 一言、もう少しまってほしいとか連絡ぐらいしてほしい、
貸した相手は電気もとまって・・大変なことになっているのに
なんとしても 返済してもらいたいのですが 
早急に解決方法ないですか?
※借用書などもありません。

質問者からの補足コメント

• nさんが 貸した相手から戻ってきたら 返すからと言うので 水道と電気料金をお貸ししました。
    私は 戻ってこなくてもいいと覚悟のうえ貸しました。
    直接的では ないけど 間接的にかかわってしまったので  相手に 返してあげてくださいと言いたかったのと、せめて 自分の名前くらい Nさんに教えてあげてほしいとおもい訪問しました。
    私が訪問した日に

相手は 
    私の家に丸坊主の男がいます。と言ったらしくNさんは 怖くて半分あきらめてきています。
    Nさんに 無料相談所などを紹介しているのですが、耳が遠く、私もついていって弁護士に話を聞いてみればいいのですが、平日は仕事なので・・ここに質問をお願いしました。

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/06 23:44

A 回答 (5件)

>先日 助けを求めてきました。

「手助け出来ることは、何もありません。」と正直に対応するしかないかと。
 お金を贈与する気があるなら、ご自身の判断でどうぞ。

>本日、私が その人の住まいに行って来た
 Nさんが質問者さんに対しての「借用金回収についての委任状」等がなければ、
 質問者さんの行為は、民事介入暴力や個人情報保護法に抵触します。

>早急に解決方法ないですか?
 無い、でしょうね。
 1万円、返ってきたこと自体がラッキーに思いますが、
 Nさんのことなので、Nさんまたは弁護士、司法書士しか動けません。
この回答への補足あり
    • 0

親友でもお金を貸したらただの他人です。

お金を貸す時はあげたと思いなさい。これに懲りてもうお金は貸さない事。あきらめきれず深追いすると、もっと痛手を負いますよ。
    • 0

そもそも貸す方が馬鹿。

返すわけないでしょ。

>早急に解決方法ないですか?

あなたが7万円渡す。
    • 0

無いので気長にお待ちください。

• 0

本人が何とかする筈・・・

あなたに助けを求めてきたのに あなたは何もせず 第三者に言うだけ・・

これの方が無責任な だけ・・

これでは あなたの為にも その人の為にも ならない・・
    • 0