アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の放った言葉に悩んでいます。

くだらない質問かと思いますが、旦那への不信感が生まれた時の話です。

真剣にアドバイス等よろしくお願いします。

先日、子供を寝かせてから2人でゆっくりお酒を飲みながら楽しく喋っていました。

内容は『宝くじが当たったらどうするか』とありもしない現実逃避な話題でした。

家を建てるとか、旅行に行こうとか最初は楽しく話していたのですが、ふと旦那がいいました。

「もし、離婚になったらその宝くじも財産分与になるんだよね〜」と。

離婚すること考えているのか?とショックを受けたと同時に、お金で揉める事も考えているんだと少しイラっとしました。

「そうだね〜、2億当たったら1億ずつになるのかな」と私が言うと、旦那は「でも、財産分与で取られたりする奴馬鹿だよな。だって、そのお金を自分の口座に入れるから財産があるってバレるんじゃん。親の名義の口座に入れておけばお金取られないのに。俺なら信用出来る母親の口座に口止め料少しでも渡して口座に預かってもらうね。」と言ってきたんです。

その言葉に、私は信用してないし離婚するんなら1円も渡す金は無いと言われているように思えました。

私もムキになり、「だけど親も親で信用出来ないかもよ〜?勝手に引き出されたりしちゃったらさ」と言うととんでもないことを言ってきたのです。

「お前の親なら心配だよね。母ちゃんパチンコでお金勝手におろしかねないもな〜」と。

私の母親はパチンコ依存症です。
姉の給料を勝手に全額引き出したり、父が老後の為にと入っていた生命保険も勝手に解約し、解約返戻金でパチンコをしていた程です。
サラ金にも多額の借金をしていた過去もあり、父がコツコツ返済していましたが、60歳になる手前で債務整理を行ない過払金が戻ってきたのをきっかけに母と約束を交わしパチンコをしたいなら言う、遊ぶお金もちゃんと渡してやるから子供達のお金やサラ金に手を出すなと父が離婚もする事なく母を見捨てず今があります。

こんな母親でも私にとってはたった1人の母親ですし、パチンコ依存症で恥ずかしい思いをした時もありますがそれ以外はとても優しく大好きな母親です。

なのに旦那は私の母をそのように言い、とてもムカつきました。
馬鹿にされたと。

「俺の母ちゃんもパチンコするけど、子供のお金に手ぇ出すまでひどくないし信用できる」とまで言われ、怒りと一緒に気持ちが冷めていきました。

なにが言いたいかと言うと、
離婚をするとなると財産分与が行われますが、旦那が言う「自分の口座以外に財産を隠蔽」していたらそのお金は財産分与される事はないのでしょうか?

また、母親を馬鹿にした旦那。
それ以外は頼りになるし、子煩悩で育児に家事にとても協力的なのですがいざお金となるとケチで自分はギャンブルするくせに私の母のパチンコ依存症なことを汚い目でみるような言い草。
こんな旦那にこれからどう接していけばいいかわかりません。

旦那に変わってほしいとまで思いませんが、私の母親だってお金にはだらしなかったけど、しっかり子供達を育てあげてとても尊敬できる母親だということを認めてもらいたい、馬鹿にしたことを謝ってほしい気持ちでいっぱいです。

結婚って2人でするものじゃないって散々、父が言っていたのを思い出しました。

こうやってお互いの両親や兄弟、姉妹も含めて上手く出来るか。

今の旦那とはとても上手く出来る自信はないし、していきたいとも思えません。

子供がまだ小さいし、経済的に余裕もないので私は離婚は考えていませんが、このままだといずれは…と考えてしまいます。

どんな事でもかまいません。
アドバイス頂けると幸いです。

まず私に出来ることや、考え改める事、離婚についてや財産分与について詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

全く どおしようもないご主人様ですね。


子供・・・
それにしても 依存云々は病気だから別として
立派なお母様ですね。
「損して得取れ」
中々できる事では無いです。人間って つい目先の得に動かされてしまいがち。
それを そういいながら主様を育ててこられたのですよね。
すごいですよ。
一歩引いたところから全体を見渡す事。
その場は 損したと思ったり周りに見られたとしても その損から生まれる得を
お母様はちゃんと見据えていると言う事ですものね。
そういうお母様に育てられた主様もまた 周りをよくみて行動できるしっかりした
素敵な人だと思います。
売り言葉に買い言葉 犬も食わない喧嘩の一端
仲良い というより ご主人様って安心しきって主様にどっぷりじゃないですか?
主様の手のひらの上で 胡坐をかいて偉そうに空を仰いでいるような。
実際に 当たったら
「どおしよう。どおしよう。」って言いながら
奥様の周りを万歳しながら大騒ぎしてアタフタと駆け回っているだけです。そんな気がしませんか?
主様にできる事は ご主人様の空想に乗っかってイラつかない事。
幸せな人だね~。当ってから考えようよ。
適当にあしらっていればいいんだとお思いますよ。
嫌いだと思っている旦那さんなら いざという時の為にへそくり作るべし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会ったこともないのに、私の旦那よりも母の事わかって頂いてびっくりです。
ありがとうございます。
そうだすね、旦那は世間知らずでけれど、いざお金のことになるととんでもない知識を溜め込んでるような人です。
わからないことは全て私に任せて、上手くいかないと機嫌が悪くなるような。
物事にたいして私が詳しいと、悔しいのかこれまた機嫌が悪くなりとめんどくさいです。
男でこうゆう生き物でしたっけ?
当分は少しずつヘソクリためておきます。
旦那が言う、財産分与の的にならないように自分の口座にはいれておかないとうにしなければ。

お礼日時:2017/04/05 18:47

これってすべて、宝くじが当たったらどうするかという現実逃避の話の中で、離婚するとしたらという仮定の上での話ではないのですか。

宝くじが当たらなくても家を建て旅行に行き財産分与するのですか。旦那さんの肩を持つわけではないですが、部分的に抜き出して考える必要があるのでしょうか。


>馬鹿にしたことを謝ってほしい気持ちでいっぱいです。

そうですね。私の父も似たようなものなので、この部分は同情します。謝ってほしいと言ってください。尊敬できる母親だと声に出して言ってください。私にはまだできないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宝くじに当選したらなど、夢のまた夢の話なので笑って話せていたのですが、離婚に結びつくか?!そこ!と思ってます。
母のことはきちんと謝ってほしいと、言わなければダメですよね。
言ったら言った自分は悪いと思ってない旦那の事です。
なんで謝らなきゃいけないの?事実でしょ。と言われるのが目に見えていますが、やっぱり許せないのでまた母の話になった時に、どれだけ尊敬出来る親か話し、言われた事にたいして傷ついたと伝えます。

お礼日時:2017/04/05 18:36

旦那さん、プライドが高いのは悪い事ではないと思いますが家庭を持ってるならもう少し素直な心が欲しいですね。



結婚=我慢って聞いた事があります。
私も色々な事で我慢してきましたが限界を超えて離婚を考えています。

相手を変えようとせず自分が変わりなさい。
そうすれば相手も変わってきます。
と教えて貰った事もあります。

起こった現象に全て相手が悪いって事はほとんどなく、少なからず自分にも気づかない否があると。

自分も色々自分自身を見つめて気づいた事は反省して直すように努力はし少しは相手も変わりましたが中々難しいのが現状です。

離婚が難しいようなら、難しく嫌かも知れませんが出来るとしたら旦那さんとの関わりの中で少しでも貴女に否があるような事があれば素直に謝り、旦那さんが貴女にしてくれたいい事をささいな事でも感謝の気持ちでありがとうと言う事を続けていけば時間はかかりますが変化があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手を変えようとせず自分が変わりなさい。ですか…。
よく母が損して得取れと言ってたのを思い出しました。
相手に求める前に自分の損だとわかりながら自分自身を変えていく、そして相手にも変わってもらうのを期待しながら接してみます。

お礼日時:2017/04/05 00:39

65歳主婦です。



お金のことについては、口にこそ出さなくても、誰しも考えていることだと思いますよ。

ただ、結婚した場合、配偶者の親族について、あれこれ言うのはタブーだと思いますが、

正直、ご主人は、貴女のお母さんのことを、事実でないことを言った訳ではない訳ですし、

夫であっても、所詮は他人です。

貴女のお母さんに対して正直に話されただけでしょうから、そこは、貴女が憤る、、、のは

おかしいと思います。

妻で、気安いから本音かで出たのでしょう。

他人には、貴女のお母さんのことは、言わないと思いますよ。



財産分与で財産隠しをしても犯罪にはなりません。

夫婦間には「親族相益例」というのがあって親族間で発生した犯罪行為については刑罰を

免除されます。

財産隠しを騙して行ったのであれば詐欺罪が成立するように思えますが、原則として犯罪が

成立することはありません。

夫婦間の財産隠しを刑事罰に問うことは出来ないのです。

ただ、不正行為には違いないため、民事上の損害賠償請求をすることは出来ますし、

離婚後2年以内に再度の財産分与を求めることも可能です。

が、財産隠しがあったと第三者に示すだけの証拠が必要になります。

確信がなくても、財産隠しを疑っている場合、相手に対して収入証明などの提示を

求めたとしても、財産隠しをするような相手が素直に応じるはずもありません。

ですからこういう場合、協議調停にて財産隠しを公にするのは難しい可能性が強いです。

協議にて財産分与をする場合、相手が嘘をついていたとしても、前述の「親族相益例」

にて罪に問うことも出来ません。

そういう場合は、弁護士に頼むのが一番です。

これからの結婚生活で、ご主人が、「自分のために尽くしてくれる妻に全ての財産を

譲りたい」と言いたくなるような、ご主人にとって、一番大事な女性になって下さい。

そういう妻であれば、仮に離婚になるようなことがあっても、

「自分は、無一文でもいいから、全てを妻に譲りたい」と夫がいうようになれる妻に

なってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか。
財産隠蔽しても罪に問われる事はないのですね。
自分は無一文でもいいから全てを妻に譲りたいと旦那が思えるようには到底なれそうもありません。
まあ、旦那もケチで自分が1番。そういう性格もそうですが、旦那の為に…と考えると何故自分がと考えてしまう自分自身にも自信が持てないです。今の所は。
早い話し、万が一離婚となると弁護士雇って戦いますね。

お礼日時:2017/04/02 22:17

私は当選金額が7億になった時から、当選したら、黙って換金前に離婚しようと思っておりました。



色んな所へ神社参りして、万全を期して買ってますが、当たりません。

きっとそんな事考えてるから、当たらないんでしょうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宝くじに、当選したらみんな離婚を考えてしまうものなのですね。
私は当たっても、いい旦那のままだったら離婚したいとは思えません。
2人で優雅に暮らせたらと思えるのですがね。

お礼日時:2017/04/02 22:09

こんばんは。

初めまして。
旦那さんは飲んだ勢いで日頃から思っている貴女の親の不満とかが出たんじゃないかと思います。

貴女の親の事を悪く言ったのはいけない事ですし、謝る必要があると思います。

そういった言葉が出るのは旦那さんはかなりの不満を溜めてると思います。
これからの事もあるのでこの際しっかり本音で話されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日頃から私の両親にたいしての不満があるようには見えませんでした。
もちろん、私達家庭にズカズカ入ってくる両親でもありませんし、旦那の事を気に入っていて逆に良くしてあげていた方です。
旦那も旦那で、「お前の父ちゃん母ちゃんホントいい人だな。」とか「父ちゃんと話合うし、ゆっくり飲みたいわ。」「母ちゃん優しいし、可愛いよな。」とか褒めてくれていたぐらいです。
旦那は一言で言うとプライドの高い人間で人からあーだこうだ言われるとすぐに機嫌が悪くなります。
何度も本音でぶつかっていきましたが、結局は旦那がヘソを曲げるか私が諦めて話は流れます。
話し合いという話し合いは難しい人です。

お礼日時:2017/04/02 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!