アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年に転職した職場でのことですが、

配属先の部署はあるものの、
個人プレーの集合体のような会社でした。

マネジメントが機能しておらず、
意思決定や指示をする方がいません。

上長の方のスタンスとしては

「納得できるものだけを持ってこい」
「答えは社内で自分で探して来い」
「意見は言うけど後は知らない」

などで、入社時から放り出され無茶ばかりですし、
相談をしてもうわの空、で「何これ?」という印象でした。

例えば、部長に自分の考えを伝えて、OKを貰ったのに
上記の直属の上司からは「よくこれでOKもらえたね?」など
バッサリと言われることがあり、打ちひしがれることも多々有りました。


昨年から製品の品質改善業務など、担当したのですが、
上記のような状態ですので、何をどう進めて良いかわからず、
日々右往左往という感じでした。

何をどう進めて良いかわからないので、
色々な人に聞くものの、感想や意見を言ってくれるものの、
それを全てまとめ切ることは難しいです。

直属の上司に相談をしても

「言っている意味がわからない」
「時間ばかりで質が上がらない」
「前の会社で何をしていたの?」

など散々で、最後は業務自体を取り上げられてしまったり、
「徹夜や土日でてもやれ」など最後は追い込まれたりで
メンタルも少し悪くしてしまいました。

前職まではOJTで先輩や上司から業務を引き継いで
以降は自分で1本立ちしていくスタイルでした。

丸投げであとは責任取れ、というスタンスが
どうしても適応できません・・。

難しいようであれば
別な会社を探したほうが良いでしょうか?

A 回答 (3件)

> 別な会社を探したほうが良いでしょうか?



会社は選べても、社員や上司までは選べないですよ。
すなわち、たとえ良い会社に転職しても、そこでまた変な上司が居たら・・似た様な事態に陥る可能性はありますね。
従い、転職する覚悟なら、現在の上司を実験台にして、色々と対処法方を試してみれば?

言い換えれば、会社や人を変えて対策する限り、イヤなことがある都度、転職し続けねばならなりません。
逆に自分が進歩,進化して、自分が変われば、どんな会社でも務まる様になりますし。
自分が変わることにより、会社や上司も変わるんですよ。
    • good
    • 0

どうやら、部長、上司も含めて、全員が「一人親方」状態で、「好きなようにやって、自己責任」「その代わり上の承認や報告は適当でよい」ということのようですね。



自分で自由にやりたい人(独立起業タイプ)には天国、組織で仕事をして自分は指示通りきちんとやる(責任は上が取る)という人(安定志向タイプ)には右往左往(ひょっとすると地獄)の会社ですね。
「ホワイト」「ブラック」ということではなく、会社の気質・社風なのだと思います。

質問者さんが、そういう社風に対して、「よっしゃ、自分のやり方で勝手に創意工夫してやろう」と思えるなら残って頑張るし、「指示されたい、自分で責任はとりたくない」というのなら、会社を移った方がよいのでしょうね。
会社と質問者さんの「相性」ということだと思います。
    • good
    • 0

1人で やりたい様にやる STYLE。


これって ある意味 楽チン。
【自分は真逆に ホワイトな会社に 入社したけど 教科書通りの 緩い作業】
【自分は 元建築大工な為 仕事を客観的に見て 自分なりの方法で 人の数倍の作業をしつしまい】←逆に 浮く。嫌われる。
正直 提案やら改善策は 上司に 伝えますが 実は 新人のブンザイで 何様ですよね。

もし 自分のやりたい様にに やれるなら いろんな 方法で やって見て。
注意されたら 日付と時間 注意の中身を書き留め。
常に 改善して 自分なりの方法で 他を抜くだけの結果出せば 何も言われないかも。

YouTubeで【イチローとTOYOTA社長の対談ありで】
伝える事 言葉…見て下さい。
嫌われたら勝ち…らしいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!