電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が病んでるのが嫌です。
私はいじめ、家庭問題、強姦被害に遭うなど、経験し、そのせいか何かはわかりませんが、何か悲しかったり些細な恐怖でも感じると頭の中で変なこととかいっぱい考えてしまいます。
頭の中では後悔、謝罪、苛立ちなどよくわからないものがいっぱいでぐちゃぐちゃになります。
何にも無い日でも「なんで生きてるんだろう」とか「つらい、しんどい」とかみたいな言葉がいっぱいぐるぐるして、つらくなって、虚無感みたいな何かに浸って、何もかもめんどくさくなって、布団から出られなくなります。酷いとお風呂も歯磨きも着替えもご飯も人としゃべるのも、最悪大好きなSNSやお絵描きもできなくなります。

学校ではスクールカウンセラーに一回だけ行ってみようと思って話を聞いてもらったら、毎回来るように言われ、ソーシャルワーカーさんや若者サポートセンターのスタッフさんとも授業を抜けて話すように言われ、今はサポートセンターに通っています。
メンタルクリニックも学校側に勧められたのですがいろいろとごたごたが起きて母親が学校側に激怒しそのまま帰り、行ってません。

でも後輩や周りの大人がいう、「病は気から」が頭から離れなくて、「きっと私は思い込んでるだけなんだ」「こういうこと考えるからダメなんだ」と自分に喝を入れるのですが、やっぱりマイナス思考になってしまいます。

母親にも同じく「病は気からだ」と言われ、熱や風邪を引いた時も体温計を使おうとすると怒られました。熱を出して学校を休みたいから保護者の電話じゃないとダメだから学校に連絡して、と頼むと舌打ちされます。それが怖いから絶対に熱を出さないように健康面には努力をしているつもりです。

高校生なので、バイトもしています。バイト代はローファーなどのすぐボロボロになるけれど学校で必要なもの、通学電車の定期、バイト先への交通費、お昼代、スマホの携帯料金、修学旅行に行くための資金を母親に渡し、自分の貯金用に祖母にお金を渡していて、自由に遊ぶことはあまりできません。

別の話になりますが、母親は料理をしません。なので夜ご飯は冷凍食品、レトルト、お惣菜コーナーで割引されてた奴ばっかりです。

ときどき友達から「親が作った料理」の話を聞くと、手料理がすごく食べたくなります。
冷凍食品を食べてるとときどき温かい食べ物が心に冷たく刺さります。
母親曰く、「料理が苦手だから、体力削って失敗作作るより、楽して完成品を買うほうがいい」と言っていました。


これは本当に正しいことなのでしょうか、私は失敗作でもいいから手料理が食べたい、と思うのですが、これはおかしいことなのでしょうか。


話を戻すと、こうしてみんなが言うことだから、私は気が弱いから、「自分が鬱ではないか」と考えてしまうのでは、と思います。


これまでのことを書かせていただいたうえで、本題の質問です。

私は気が弱いだけで鬱では無いですか?

私は努力が足りない甘い人間ですか?

質問者からの補足コメント

  • カテゴリ違いだったらごめんなさい、

    文脈いろいろへんでごめんなさい。

      補足日時:2017/04/03 01:24

A 回答 (4件)

鬱かどうかはわかりませんが、努力って無理にするものではありません。


好きな事に没頭して一生懸命やってたら後から考えると努力してたなーってぐらいがちょうど良いと思います。

悩みの無い人生なんて無いですし、大人だって皆悩んでますし、病んでもいます。その中でバランスを取るわけです。
思い悩むより、目標を決めた方が良いかと思います。絵が好きだったらデザイナー目指すとか、、、同じ目標の仲間も出来ると思います。

家庭料理食べたいですよね!自分も食べたいですが子供の頃から母子家庭であまり作ってもらえませんでした。
結婚しても共働きでレトルトばかりです。子供の頃から食べたい時は自分で作ってました。年の離れた妹の好き嫌いが無くなればいいなと思ってたので、、、自分の子供に手料理食べさせてあげたいと思える素地が今出来ているのでは無いでしょうか?あなたはきっといいお母さんになりますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

人生苦あれば楽ありって感じで丁度良く過ごして、前を向いたほうがいいということですね、(解釈間違えてたらすみません^^;)最近張り詰めすぎていた気がするのでたまにはリフレッシュで奮発して画材屋さんにショッピングに行こうと思います、丁度欲しい絵の参考書もあるので(๑•̀ㅂ•́)و✧

家庭料理はどこのお家のご飯を食べてもやっぱりうちが一番だ、と思わせてくれるので好きです!
妹さんの好き嫌い、少しでもなくなることを祈ります(ㅅ˘˘)

そうですね、もし自分に子供ができたら美味しい手料理を食べさせてあげたいです!

お礼日時:2017/04/03 03:49

今すぐ貴女を抱きしめて大丈夫やと言いたくなりました。


10数年前の私そのものです。
つらい気持ち、十分に分かります。
でも、大丈夫、親に関わる人生は10代までです。
20歳すぎると親の制限なく自由に生きられます。(その分、自分で生活するためにいろいろと覚えないといけないのですが、貴女なら大丈夫でしょう)
20代前半までは暗闇にいるようでした。
心と体と脳みそのバランスがとれていなくて、夜が怖くて、消えてしまいたい!と強く願っていました。
自堕落になり、アル中になったりもしましたが・・・

今は社会人として働き一定の収入があり、趣味も楽しんでいます。
10代の時にできなかったことをやってます。笑
それに、仕事でつらいことがあっても、「あの頃」を思い出せば何てことありません。

つらい時は「自分が弱いから」と思いがちですが、それは少しずつレベルアップしているからです。
去年より出来ること増えたのではないですか?料理やバイトや勉強など・・・
やってる時は気付かないのですが、ふと振り返ると、成長した自分に気付きます。

あおれと、すぐに「鬱だから」といって精神科に頼らないことです。
未だ、薬ばかり出すような医者が多く、依存してしまう人もかなりいます。
私もその一人です。減薬治療中ですが、禁断症状で倒れたりもしました。
私も一時期カウンセラーに行きましたが、先生と折りが合わず行かずじまいです。
それよりも好きなことしたり、友人と遊んでいる方が十分なカウンセリングになるのです。

それと、フリマアプリおすすめです。
中古が嫌でなければ・・・。
私も年甲斐もなくはまっています。笑
    • good
    • 0

私は努力が足りない甘い人間ですか?



違うと思います。
あなたはすごく頑張ってると思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

早く親から離れられるといいですね٩(*´︶`*)۶
(語彙力無くてすみません!!)
    • good
    • 1

私は努力が足りない甘い人間ですか?



いいえ違います。貴女は頑張ってますよ。
それは貴女の母親の方ですね。

カウンセリングには引き続き通った方が貴女のためですね。
出来れば行きましょう。
行かせないのは、母親が自分に問題がある事を知られてしまうのが怖いんですよ。

早く卒業して親から離れられると良いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

そう言っていただけて有り難い限りです。
母も祖母に少しズレた教育を受けていたことや、今一緒に住んでいる彼氏(居候であり私の祖母に「母との婚姻」を認められなかった人)が自分勝手なところもあり、問題があるのは少しだけ仕方ないとおもっています。

少しでも早く自立して、普通の精神を持てるように頑張りたいと思います。

お礼日時:2017/04/03 03:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!