プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows vistaを使ってますが、来週サポート終了しますよね?そこで質問なのですが。。

設計の仕事で、パソコンにインストールしてあるソフトで図面を作成し、(オフラインで可能)それを会社あてにメールでデータを添付して送信する用途のみ、パソコンは使用してきました。

メール送信相手は会社のみで、それも月にほんの数回あるかないか。。
インターネットとかは全てスマホで済みますし、わざわざパソコンを買い替えるのも勿体ないので、できるならこのまま壊れるまでは使いたいのですが、サポート終了したらよく分からないですが、パソコンを使い続けるのが危険だと言いますよね?

私の素人考えでは、普段はパソコンをオフラインにしていて、会社に図面データをメール送信する時だけほんの数分ないし数秒間オンラインにして送信する、、だけなら大丈夫かな?と思うのですが、あくまで素人考えなので不安です。大丈夫でしょうか??
私のような、使い方をした場合のリスクなども具体的に教えて頂けたら助かります。


詳しい方からのアドバイス等頂けたら嬉しいです!

どうしようもなかったら中古パソコンでも探してみるつもりですが、買い替える程でも無いようなら使いたいのです。。

A 回答 (9件)

No.6、追加情報です。



>会社が利用するIPアドレスなどがわからなければ対応出来ませんので

下記、NetStatusMonitor というフリーソフトを使うと目の前のPCがいつ、どこと通信をしているのかがわかります。
ですから、会社にメールする前後にこのソフトを起動することで、会社のIPアドレスは取得できると思います。

作者が、No.6で引用したのと今回が別人なので、ホワイトリストデータの流用はそのままではできませんが、人力で、
 NetStatusMonitorからIPアドレスを読み取り、
 pktFilterのホワイトリストデータを作る
ことは、できると思います。

ウィルスなどのマルウェアは通信で見つけよう NetStatusMonitor
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/soft/NetSt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました!とても参考になりました!

お礼日時:2017/04/05 02:58

>・・・わざわざパソコンを買い替えるのも勿体ないので・・・



ここで「インターネットに接続しなければ大丈夫」とアドバイスされて外部メディア(USBフラッシュメモリー等)経由で会社とやりとりをしたとすると、直接持っていくか宅配便などを利用することになります。
当然24時間対応は出来ませんし、配送コストがかかります。
そして実は外部メディアにも落とし穴はあります。
あなたが会社に送ったメディアを向こうの方がパソコンにさしてデータを読み込んでいる時、もしこのパソコンにウィルスが潜んでいとしたら。
あなたのメディアに混入して戻ってきた時にあなたが気づかずにそのままあなたのパソコンにさしたとしたらどうなるでしょう。
更には(最近はあまり聞きませんが)以前メーカーが出荷したUSBフラッシュメモリーやハードディスクに既にウィルスが混入していた事件がありました。
大げさに言えば外部メディア(USBフラッシュメモリー等)の利用も安全ではありません。
リスクとコストを天秤にかけてどちらを優先させるかはあなたが判断することです。

ネットワークも外部ストレージも一切繋がない環境でなら安全です。
こういう完全にスタンドアローンで使用するとどうなるかはお分りですね。

>どうしようもなかったら中古パソコンでも探してみるつもりですが・・・

ご自分で「素人です」というような方にパソコンの中古はお勧めできません。
これもリスクとコストの関係で、中古品ですから故障やトラブルを起こす可能性は高くなります。
そして中古品には保証がありません。
あったとしても短期間のもの程度です。
結果として安物買いの銭失いになってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに素人考えでした!色々詳しい回答ありがとうございました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2017/04/05 02:56

インターネットに接続しないなら全く問題ありません。


わずかでも、インターネットに接続するなら、やはり危険とも言えますね。わずかだから大丈夫といっても、脆弱性を突いた攻撃って、わずか数分でもウイルスなりに感染する場合がありますから。

オフライン専用PCとオンライン専用PCなりをわける。データ移動なりは、USBメモリを利用するってことにすれば、リスクは軽減することが出来ます。
パケットフィルターで、自宅と会社以外のパケットをすべて破棄するとしても、会社が利用するIPアドレスなどがわからなければ対応出来ませんので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門的な回答とても助かります!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 02:55

>私のような、使い方をした場合のリスクなども具体的に教えて頂けたら助かります。


インターネット回線を、「会社と自宅間だけの通信路」として利用できれば良いということですよね。

質問者さんに正にうってつけの記事あります。
パケットフィルターにより、
 会社と自宅間以外の通信をすべて破棄
すれば、希望の動作になるという仕組みです。

WinXPをネットから隔離して、不便にして安全に運用しよう
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000037/140513.htm
    • good
    • 0

業務上必要なハード・ソフトであれば更新することを強く勧めます。



「自分だけなら」「少しだけなら」が積み重なって取り返しのつかないことになる前に、
そんな自分勝手な考え方を改めるようにしましょう。
(ウイルスに感染したデータを取引先に送って信用を落としたとしても自業自得です)

・・・
完全にオフライン状態で使うなら問題はありません。
外部からデータを貰わないことも条件です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、会社にも迷惑になるようなら、やはり買い替える方が良いですね。ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 02:54

それって「運転免許取り消しになったけど、月に数回くらい通り慣れた道を運転するだけなら車を運転しても大丈夫だよね」ってのと似たようなものです。


ネット接続や他とのデータ授受を伴う用途には、サポートの終了したOSを搭載したPCは使用しないことを強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。とてもわかりやすく回答していただきありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 02:52

より良い環境にするUPDATEがなくなり、何か不都合が起こって、どうしてくれるんじゃい、という苦情を受け付けてくれない。

それだけで、使用は引き続きできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やはり怖いですね!ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/05 02:51

インターネットに接続しない使い方なら大丈夫です。



但し、「会社に図面データをメール送信する時だけ...」はダメでしょう。その間にもサイバーテロリストは期限切れの脆弱パソコンが接続されていないかを探しています。

XP パソコンは一瞬接続しただけで怪しげなソフトに侵されてしまうご時世です。Vista も近い将来そういう立場になるに違いありません。

USB メモリーなどにコピーして、接続しても安全なパソコンから送信して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!やはり危険ですかね!参考にします。

お礼日時:2017/04/05 02:50

Windowsの拡張サポート終了は、セキュリティパッチの更新が行われないことを意味し、現状のまま使い続けることに制限がかかるわけではありません。



※利用を続ける際のリスク。
・致命的なセキュリティホールが発見されても対策されません。
・メインストリーム・サポート終了後に発売されたパソコンではドライバの提供が行われないのでWindowsが正常に動作しない場合があります。

おそらく現在でもVista以前のWindowsXPを継続利用しているユーザーが多々存在します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!参考にします!

お礼日時:2017/04/05 02:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!