アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし金日成の後継者が金正日じゃなくて金平一が後継者になって1994年から北朝鮮の最高指導者になったら今の北朝鮮はどうなっていたのでしょうか?

A 回答 (2件)

金平一が金日成の逆鱗に触れ国外転出になった原因を考えると、支持基盤に胡坐をかいて早期に失脚していた可能性が高いのではないでしょうか。

金正日も金平一も北頭山の血統ですが、正当性は金正日に分がありました。
支持基盤の強固さ、支持基盤の掌握(≒恫喝)のバランスに成り立つものではありますが、金正日は諜報機関、内務警察(というか保衛部)を手始めに順に掌握するとともに、父親の信頼を得つつ少しづつ主席の影響力をシフトさせていきました。その狡猾さは金平一には期待できないものですから、内に金正恩のような狂気の残虐性を持っていない限りは、やはり金正日に負けたでしょう。
    • 0

もし・・という 架空のものに正解はありません・・

なので 回答を待たなくても あなたの想像で考えれば?

どのみち 質問者のあなたが 正解 不正解を決めるのだから あなたの思う事になるだけなのだから・・
    • 1