アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金保険と私学共済保険ではどちらが得ですか?

A 回答 (4件)

そりゃ、被保険者の立場なら共済保険の方がお得だと思いますが、選択できる状況にはふつうなりませんよね。


共済保険と言っても扶養家族なら国保とあまり変わらないと思います。
    • good
    • 0

はあ、選択の余地はないと思いますけど


私学共済は 原則として私学に勤務している方=厚生年金加入者ですから 国民年金に別途加入はできません
    • good
    • 1

質問の意味を拾いかねるんですがね、



年金と言う物は個人一人一人の物なんでね、
質問者が公務員・私学・会社などで働いてなければ必然的に国民年金への加入です、
なので、質問者が私学関係で仕事をしてるなら黙ってても私学共済なんでね、どちらが得かと言う質問には当てはまらないんですが、

それとも何か他の事と根本的に勘違いをされてるかですね。
    • good
    • 0

あぁ、国民年金か!


そりゃまた比較しようがないですねぇ。
共済年金は新規で被保険者にはもうなれませんしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す