プロが教えるわが家の防犯対策術!

寝かしつけ方がだんだんレベルアップしていきます。生後4ヶ月です。

初めは「抱っこユラユラ+歌う」で寝てたのに、ある時期から「抱っこユラユラ+歌う+おしゃぶり+トントン」をになり、さらに最近の機嫌の悪い時は「抱っこユラユラ+歌う+おしゃぶり+マラカス+トントン」となったりします。

機嫌を落ち着かせれば今でも「抱っこユラユラ+おしゃぶり+トントン」で寝てはくれますが。

夜は「真っ暗な布団+添い寝+おしゃぶり+トントン+声かけ」で割と安定してますが、悩んでるのは昼間の寝かしつけ方です。

寝かしつけ方ってこんなものですか?
仮にがんばって泣かせてネントレしても、何かの時期でいつものやり方じゃ寝なくなって、少しづつ変えざるを得なくなりますか?

このままレベルアップしてくなら次どうしようか、腕が二本じゃ足りなくなるんじゃないか(・_・;)ふと思ったりします。

寝かしつけに悩んだことがある方、どうでしたか?

A 回答 (1件)

レベルアップしてるんじゃなくて、あなたがレベルダウンしてるんです

お疲れですよね?(^_^;

早く寝てくれないから、あれこれしちゃうんです、次はこれ、更にこれを足して、と。
抱っこユラユラだけで寝るのを、待てないから、次から次へと手を換え品をかえてしまってるだけなんですよ

一度実家に帰るなどして、しばらく休憩、寝かしつけを変わってもらってください(こーいう時、旦那は役に立たないから(^_^;)

昼間や休みの日は旦那に任せてお買い物に行くとか美容院に行くとかして、溜まったストレスを発散してください、ほんの2、3時間もあれば充分ですし(^^)v

息抜きが大事ですよ~

がんばってね、無理しないように。
    • 0
この回答へのお礼

確かに0、1ヶ月の頃は泣かせながらがんばってましたが、泣かせない方法を見つけて、これなら寝付く!ってあれこれしてますね(;_;)
前は20分授乳してたのに、今じゃ10分授乳が長く感じますし。

1ヶ月半くらいの頃、婦人科の方もお手上げなくらいに泣くわ寝ないわだったので、人に預けるのが心配です。両方の母も赤ちゃんが泣いた時点でお手上げで、機嫌の良い時しか抱っこできてないので預ける選択はないです。

旦那になら1時間くらいなら平気だし、1人で気晴らしして気持ち切り替えた方が良いですね。。
コメントを読んで納得、安心しました。ありがとうございます!