電子書籍の厳選無料作品が豊富!

WD SSD 内蔵SSD 2.5インチ 120GB WD Green SATA3.0 6G / 3年保証 / WDS120G1G0A
https://www.amazon.co.jp/81-120GB-SATA3-0-WDS120 …

↑安いので240GBにして、今PCにHDDが500GBあるんですけど
SDD買った場合、この500GBをDドライブにしてCドライブをSDDという感じできるのでしょうか?
それとSDDはどれでもいいんですか?バージョンとか全部のPC共通で、どれ買ってもおkなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>この500GBをDドライブにしてCドライブをSDDという感じできるのでしょうか?

出来ます。

>それとSDDはどれでもいいんですか?

HDDは、3社(HGSTブランドは、WDとカウント)しかありませんが、SSDは多数のメーカーから出ております。
やはり、読み書きの速度などが違ってきますし、MLCとTLCでは理論的な寿命も異なります。
よって、予算なりと相談してきめてください。

>バージョンとか全部のPC共通で、どれ買ってもおkなのでしょうか?

SATAの規格は共通。よって下方互換なりがある。
SSDの性能を完全にいかそうと思えば、SATA3.0しかないよ。SATA2.0だと速度を完全にいかしきれない。
それでもよいなら、SATA2.0のPCに取り付けて利用できる。
OSは、Windows7以降とかでなければ、TRIM未対応だからSSDの寿命に影響を及ぼす。あと今のSSDは、ほぼすべてAFT。
OSは、Vista SP2以降でなければパフォーマンスに影響を及ぼす。
    • 0

>T3400

Dellのワークステーションですか?
メーカーのカタログを見ると今では転送速度が遅い3.0Gb/s SATAのHDDが使われていますね
今回のSSDは 6Gb/s SATAです
T3400に取り付けると遅い転送速度の3.0Gb/s SATAで動作して速いと感じないと思います

私も同時期くらいのHPのワークステーションを使っています
以前にSSDを買って交換してベンチマークテストをすると古いHDDと変わらないので諦めました
結局SASのHDDが取り付け可能でしたから 丈夫で壊れにくいSAS購入して使っています
(新品はメチャ高いから中古なんですが)

取り付けや使用は問題無いです
(SATAとSASのつなぎ口は確認して下さいね 接続が違うと動きません)

Dellのワークステーションで無かったらスルーして下さい
    • 0

> この500GBをDドライブにしてCドライブをSDDという感じで…

読み取り専用に近いCドライブをSSDに、書き換えが多いDドライブをHDに、
は、一般的な利用方法です。問題はないでしょう。

> SDDはどれでもいいんですか?
品質や性能は日々進化しています。最新版であれば問題はないはずです。
    • 0

こんばんは

はい、大丈夫です。
Dドライブにも出来ます。

バージョンとかはなくどれも同じですが、
差し込み口の形が違う場合があるので
HDDと同じSATA3.0って奴から選んでください(書いてある奴は大丈夫です)

参考になれば
    • 0