官僚を目指すような人が集まる大学が日本のトップって非効率じゃ有りませんか?
有能な人が、どんどん起業したり、バンバン新しい物作り出したくなるような仕組みにした方が良いと思います。

社会の仕組みについてよく分かってないので無茶苦茶な事を言ってるかもしれません
意見を頂けると幸いです

A 回答 (4件)

日本は官僚国家を目指し東京大学を作りました世界的には京都大学の次ですが、国内では、1位です、金持ちの親、官僚、医者、大企業、などがプライドを保つ為にも日本国内最高学府でないと都合が悪いのです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/06 17:28

官僚を目指すような人が集まる大学が日本のトップって


非効率じゃ有りませんか?
  ↑
これは、明治維新の名残です。

欧米に追いつくためには、まず官僚機構を
整えないと、ということで、東大という
官僚養成大学を造ったのです。



有能な人が、どんどん起業したり、バンバン新しい物作り出したく
なるような仕組みにした方が良いと思います。
   ↑
1,起業など、大学で教えて何とかなるモノでは
 ありません。
 それが出来るなら、大学の教授が起業しますよ。

2,日本はボトムアップの国で、真のエリートが
 育成しにくい国柄です。
 官僚がその役割を果たしているのが日本です。
 戦後荒廃した日本がここまでこれたのは 
 世界一といわれる官僚組織があったからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
勉強になりました。ありがとうございます
官僚組織に関する話は初めて知りました
色々調べてみます

大学で起業のノウハウを教えるべきと言いたいのではなく、有能な人が官僚ではなく企業を目指すような仕組みにするべきではないのかと言いたかったんです

例えばアメリカのハーバード大学のように、有能と金持ちの社交場になるような大学を作るとか

お礼日時:2017/04/06 17:25

権限をコントロール出来る立場の人が一番賢いと思いますし、そうしてる筈ですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど現状でも上手く回ってる方なんですかね
ハーバード大学なんかは
超絶有能と金持ちボンボンの社交の場になっているという話を聞いて、良いなと思ったんです

お礼日時:2017/04/06 00:10

大学で、起業を教育すれば変えられると思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

同感です
あと
理系だから経済、経営学等の教育無し
文系だから技術や科学の知識ゼロはマズいと思います
0と1ではかなり違うと思います

お礼日時:2017/04/06 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク屋の開業を考えています。バイク屋の開業に必要な資格や必要な物を教えて頂ければ幸いです。

バイク屋の開業を考えています。
バイク屋の開業に必要な資格や
必要な物を教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

開業に必要な資格はありません

中古買い取りをするのであれば、古物商の免許が必要
自動車整備士の資格があるといいですね

必要なのはお金
あとは設備とバイク整備の道具が色々

無店舗のバイク屋さんもあるぐらいですから、インターネットにつながるパソコンが1台あれば、開業できます。

バイク屋で何をしたいのかが決まれば、自ずと必要な物も見えてきますよ

Q高校生の起業家ってどれくらい? 起業家の平均年齢は?

高校生の起業家ってどれくらい? 起業家の平均年齢は?

はじめまして。
私は高校生なのですが、先日現社の調べ学習をする事になりました。
そこで、会社の事についてしらべようと考えています。
試しに調べてみると、会社の設立は高校生でも可能だという事がわかりました。

そこで質問なのですが、実際に高校生の起業家はどれくらいいらっしゃるのでしょうか?
また、起業家の平均年齢はどれくらいなのでしょうか?

具体的な数字でなくても構いません。様々な方のお話を参考にさせて頂きたいです。
無茶な質問を申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

高校生と比べて高専生ならば起業家の割合が多いと思います。
理由としましては、自由な校風であり大学受験に縛られなく且つ才能ある生徒が多いためです。

Q起業後3年以上の成功者 起業の動機を教えてください

規模は問いませんが、起業後3年以上続いている方がおられましたら、職業と、なぜ安定したサラリーマン生活では無く、起業の道を選んだのか教えて下さい。

出来れば、建前では無く、心の奥底にある本音を聞かせてもらいたいです。

Aベストアンサー

回答NO.3の者です。

ちなみに、大学の就活のとき、
就職と起業を考えるきっかけがありました。

働く理由が3つ
1,お金を得る
2,成長したい
3,やりがい、使命感

【1,お金を得る】
誰でも生活費が必要なので、
どんな仕事にもお金を得るという理由は
外せません。

【2,成長したい】
「どんな能力を身に付けて成長したいか」を考えた時、
「どんな問題でも自分で解決できる能力」を
身に付けたいと考えました。

問題解決のプロという仕事を探したところ、
経営コンサルタントという仕事を見つけました。

欲しい能力を磨くには、
業界の特質上、大手外資系しかなく、
当時の私の学歴や能力では、
入社試験を受けるまでもなく、無理でした

別の方法で問題解決能力を身に付ければいい。
と、思ったことで「就職か、起業か」を
考えるようになりました

そして、回答NO.3の流れとなりました。

【3,やりがい、使命感】
やりがいは、仕事が決まってから
考えればいいと思います。

そもそも、やりがいとは
やる前にあるものではないので。



もうひとつ、ちなみに、
家賃は収入の3分の1と言われます
逆にいえば、家賃の3倍収入があれば
生活できます。
安いところだと家賃が月3.5万円くらいなので、
3倍の10万円あれば生活できるます。

回答NO.3の者です。

ちなみに、大学の就活のとき、
就職と起業を考えるきっかけがありました。

働く理由が3つ
1,お金を得る
2,成長したい
3,やりがい、使命感

【1,お金を得る】
誰でも生活費が必要なので、
どんな仕事にもお金を得るという理由は
外せません。

【2,成長したい】
「どんな能力を身に付けて成長したいか」を考えた時、
「どんな問題でも自分で解決できる能力」を
身に付けたいと考えました。

問題解決のプロという仕事を探したところ、
経営コンサルタントという仕事を見つけま...続きを読む

Q根性論否定すると自分を有能だという勘違い

してる人っそれこそ無能だと思いませんか?

Aベストアンサー

>それこそ無能だと思いませんか?

よくわかりませんが、

そんな単純な問題でないことだけは確かです。

Q助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いで

助成金のことについてどなたか詳しい方いらしたらお答えいただければ幸いです。それと無担保で貸付をしてくれる公的制度のことについてお聞きしたいです。将来、事業を起こすための参考にしたいと思います。
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本政策金融公庫や各市町村が行っている融資が該当しますが
ただ無担保の可能性があるだけで自己資金の有無と開業計画書や
経験などはしっかりチェックされますよ
勿論、税金滞納は論外です。
例えば日本政策金融公庫なら借りる額の半分以上の
地道に貯めた事が証明出来る金(見せ金は駄目)
まぁー借りるわけですからチェックは当たり前ですね

起業目指す人で結構見かけますが自己資金0ではまず駄目ですよ
だから将来事業起すならまず貯金から始めましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報