激凹みから立ち直る方法

なんで戦争で化学兵器を使用したらダメなの?
鉄砲で人が死ぬのと化学兵器で人が死ぬのとでは何が違うの?

A 回答 (25件中1~10件)

世の中には対話だけでは解決できない問題があり、それの終着点として戦争は存在します。


戦争では表向き「戦争状態になった隔たりの解決」が目的で行われるものですので、基本的に民間人、またその土地は含めてはいけないのです。
細菌兵器は民間人や土地まで被害をこうむる可能性があるので、「国」としてではなく、「人類」という大きな枠組みで見た時の未来の為に禁止されているという事です。
    • good
    • 0

環境への配慮だと思います

    • good
    • 0

一応、戦争するには国際法を守らなければなりません。

最近で言うとアサド政権が化学兵器を使ったことに対し、アメリカがとやかく理由を付けてミサイル59発打ったのが記憶に新しいです
    • good
    • 0

化学兵器禁止にしている今でも使っているのに禁止しても守るわけないじゃないですか。

    • good
    • 0

民間人の被害をできるだけ避けるためですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

ほんなら戦争じたいを規制しろ

お礼日時:2017/04/14 15:55

No12です。


お礼ありがとうございます。

>把握したいだけ?
>戦争してもいいけど被害は把握させてねってこと?

あの何か勘違いしていませんか。
戦争しても良いなんて、一言も書いていません。

貴方の質問は、一つの質問で、2種類の質問をしている内の
1種類に対して、回答しています。

1. 何故、戦争で化学兵器を使用していけないのか
2. 戦争で人を殺す事に変わりないのに、何が違う。

1と2は相反する質問なんです。

1は使っていけない理由を、質問してますよね。
それに対して、被害をコントールできないからというのが回答です。
極端な話、敵を倒すのに敵味方、無差別に被害を与える
可能性があるのが化学兵器です。

2は戦争で、ひとを殺す手段に、是非をつけるのは
おかしいという質問ですよね。
違いませんよ。ひとを殺す事に違いはありません。

繰り返しますが、1、2は質問の意味が違うのです。
    • good
    • 0

これらの各々のきちがい意見を聞いても仕方がない。


化学兵器は第一次世界大戦にて使用された。
手当てした医師、看護婦がその惨状を見て声を上げたのだ。
それが国際連盟に吸い上げられて禁止兵器となったのである。
その惨状はオウム真理教の被害者を追跡すればわかる。
お前は自分のことしか考えないから、当然、質問の疑問が湧くのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

医師や看護婦はそれ以外にも惨状を見ているはずなのに、なぜ化学兵器だけが禁止になるのですか?
国際連盟は人の死に方にルールを作ったってことですか?
んー?疑問だね

お礼日時:2017/04/10 08:39

昔は人を殺す為の兵器がどんどん競い合い開発されました。


そして究極の地球まで破壊しかねない力を人類が手に入れた。
そこにルールがなければめちゃくちになるから大量破壊兵器を禁止したんです。
参考までに。
https://matome.naver.jp/m/odai/2133695696566067001
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

そしたらなぜ核兵器を保有するのですか?
んー?疑問だね

お礼日時:2017/04/10 08:40

一応戦争にもルールがあって、そういった科学兵器は使用できません


使用された化学兵器の薬品などがずっと土壌に残って、後世に悪影響を与えるなどの問題があるためです
かつて使われた地雷もそうだし、枯れ葉剤もそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

たしかに地雷は後世に残ってますね。
そういった意味でルールが存在するんですね。
でも化学兵器を使用しない戦争は容認してるんですね。
そのへんが疑問なんですよー

お礼日時:2017/04/10 08:43

鉄砲だと狙った特定の相手だけを殺傷できますが、化学兵器だとその殺傷力が周り一面に広がり、無関係の人まで巻き添えを食います(微量でも殺傷力があります)。

また化学兵器による障害はその人の脳神経系統を冒して心身の自由を奪い、それが簡単には快復しません(サリンでは脳波異常が1年以上残存することが報告されています)。鉄砲による障害とはまったく違います。
さらには化学物質の影響力は使用後もその現場付近に長く残り、環境汚染の原因になります。後世まで影響が残るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

後世に残るのは迷惑ですね。
化学兵器じゃなくても民間人は被害にあっていますよ。
足や手をなくす人もいますよ。
化学兵器での環境汚染は考えれるのに鉄砲での人の死は考えられないなんて、人間はクズですね。

お礼日時:2017/04/10 08:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報