プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもも大学を卒業し、新社会人となりました。そして、少し前に主人も海外赴任となり任期は5年。単身で行っております。
マイペースな夫に着いて行っても、結局、私は独りで行動する事が大半になるでしょうし、私には持病もあり、日本を離れることに躊躇いがありました。
主人が単身海外赴任で行ってから、1ヶ月が過ぎましたが、ろくに話もしてない状態で、やはり、着いて行かなくて良かった!と思っています。
ただ、これから私は、どのように過ごして行こうかな?と考えて参りました。
持病を言い訳に、このまま過ごすのは、もったいない気がしています。
皆さんは、どのように毎日を過ごされていますか?
たわいも無いお話しでも結構です。
皆さんのお話を聴かせて下さい。

A 回答 (5件)

NO.4です。

お礼ありがとうございます。
質問内容には関係ありませんが、病気の話題が出たので私のケースをお話させて頂きます。
風邪のような症状が出ましたので市販の風邪薬を服用し出勤したところ、職場で脚がもつれて何度か転びまして、帰社時間になる頃には壁に手を付かないと歩けないほどになっていました。
帰宅後血尿が出てたので翌日病院を受診するつもりで就寝し、朝になり目が覚めたので起きようとしたところ、首から下が麻痺して動かなくなっておりました。
救急搬送されそのまま入院、検査の結果何らかのウィルスにより、筋肉が破壊されて組織が溶けて血液中に流れ出ていたことが判明しました。
炎症が治まるまでは四六時中激痛との戦いで、例えるならば全身を太いベルトでギリギリ締め上げられるような感じでしょうか。
お産以上に痛いことがあるなんて信じられませんよね。
私は今まで頑張ってきたので、神様が休息を与えて下さったのだと思うようにしています。
質問者様もどうぞお体を労わって下さいね。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお話し下さりましたね。ありがとうございます。

私は先日50才になりました。

主人も海外赴任、娘も新社会人となり、環境がガラリと変わり、私も50才を前に焦りもあったのでしょうか。

首から下が麻痺になられた時は、ご家族かいて下さったのでしょうか?

1人では救急車も呼べない状況ですよね。

ふと、気になりました。

だって、これから私は1人で対処して行かなければならないことが大半ですもの。

娘は仕事で、早くに出て、遅くに帰宅する生活になりそうで、私も、しっかりしなければ!と思いました。

車椅子生活で不自由になってしまったことより、
神様からの休息、と思うと回答者サマが素敵ですよ。

良く病気と闘う!と言う方もいらっしゃり、それはそれで素晴らしいです。

しかし、私は、病気を受け入れてみることにしました。

病気だから、出来ることがあるのではないか?

病気になれたから、知識が増えたんだよね。

と、病気になって失ったこともありますが、
病気になったからこそ、経験出来たこともありますよね。

回答者サマ、色々、気づかせて下さり、ありがとうございました。

どうぞ、ご自愛くださいね。

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/12 22:42

私は45歳まで働いておりましたが、病気になってしまい車いすユーザーになりました。


現在51歳です。
夫は長距離通勤で朝始発に乗り夜遅くにならないと帰宅しませんので、一日の大半は家の中で過ごしています。
病気になる前は定年を迎えたらアレもしようコレもやりたいと計画を立てておりましたが、どれも叶わぬ夢となってしまいました。
現在はリハビリも兼ねて手芸をしています。
最近のヒットはフェルト生地を用いた幼児用の絵本ですね。
孫に作ったら娘の友達にも好評で色んなタイプの絵本を作ってはプレゼントしたりネットオークションや地域のバザーに出品したりしています。
誰かに喜ばれることで「まだ私にも出来ることがあったんだ」と希望にも繋がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聴かせて頂き、ありがとうございます。

45歳まで、働いておられたのですね。お疲れ様でした。

私も42歳位の時でしょうか。身体が痛くなり、腰も立たず、次第に歩けなくなりました。
あらゆる病院に診て頂きましたが、原因不明でした。

こんなに痛いのに。

しかし、諦めて開き直り、自然に任せていたら、次第にに痛みも消えて行き、歩けるようなり、回復して行きました。

どんな、ご病気が分かりませんが、1日も早くご回復お祈りしております。

お孫さんもいらっしゃるのですね〜。

私もいつか、孫が見れることを夢みてます。

人を笑顔にすると、自分も笑顔になりますよね。

良いお話をありがとうございました。

お礼日時:2017/04/09 10:49

母が他界した後、庭の手入れから遠のいていたら、芝生に雑草がたくさん生えちゃいまして、コツコツ抜いていたら、芝生がまだらハゲになりました。


で、夫の仕事の関係で、2日間夕食を作らなくてもいい日ができたので、いつものようにスパーに行く代わりにホームセンターで芝生を買い…2回行って、100枚分の芝を購入。
古い芝を剥がして、どうにか張り終えたところです。
庭のすべてをやりたかったんですけど、これから伸びそうな芝生を剥がすのももったいない…もっと若かった頃なら全部やったんですけどね。
本職の腕も無いから、芝が伸びても美しい庭とは程遠いですが、そもそも、庭の花壇も自分で作ったので、今更庭師さんに入ってもらうのも恥ずかしかったりして。

今日は飼い犬のトリミングの日だったので、その合間に久しぶりに整体を受けてきました。
まだ30そこそこなのに独立して一人でやっている整体師さんなんですけど、たまにポップな整体用語解説がかかれていたりインテリアが変わったり…「先生がやったの?」と聞いたら、「彼女です」と誇らしげで。
私の子供でもおかしくない先生なので微笑ましくもあり。
腕も確かだし、不妊で実子はいない私としては、親御さんも安心だろうな、と思ったり。

週末は夫も予定がないので、犬を連れて散歩に行きたいところですが、天気予報がいまいちっぽいので、外食したり犬のシャンプーを買いに行くくらいでしょう。

来週頭には、娘(夫の娘)のために借りているマンションの契約更新の手続きと、私が在宅でやっている仕事が決算期でもあるので、いつもより手間がかかるだろうと思われるので、それが終わったら、今度は整体ではなくマッサージに行きたい…けど、そろそろ歯槽膿漏予防のために歯科医にも行かないと、という感じです。

私があなたで専業主婦だったら、パートでも始めます。
学生時代、一人暮らしをしていて、バイト代をレンタルビデオにつぎ込んだので、それをもう一度やってみたいですね。
10代20代の頃に面白いと思った映画を、今の私がどんな感想を持つのかも興味があります。
30代中盤からパニック障害を抱えてきたので、絶不調だった時期に見られなかった映画もたくさんありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん、お話を頂きありがとうございます。
整体に行ったことはないのですが、身体スッキリなさるのですか?
そう言えば、マッサージも、もう10年以上やってもらってないかも。

パートですか。
そうですね。考えてはいるのですが、なかなか実践に移せてないのです。

若い頃にやれなかったこと。

その視点でも考えてみますね。

ありがとうございます

お礼日時:2017/04/07 22:45

こんな時こそ!


貴女が今までやりたいと思っていた事をやりましょう。
子供やご主人の為に、家から余り出られなかった、または、自由がなかった。
しかし今は、有り余る時間がある事でしょう。
料理でも書道でも、英語に着付け、パソコンのスキルアップなど。
何か好きな趣味があると思います。
思いきって新しい分野に、頭をつっこむのも良いかもしれません。
貴女が貴女らしくある為に、自分磨きを始めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当ですよね!
今まで、家族を最優先に自分の時間を削って参りましたのに、いざ自由になれたら、何だか寂しくもなってしまってました。
が!これでは、勿体無い!

新しい分野ですね!

探してみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/04/07 21:50

持病に影響ない範囲で、何らかのサークルに入って活動されたらいかがでしょう。


それこそ、たわいも無い話をするだけのサークルも存在します。
行政に相談すれば、適当なサークルも紹介してもらえますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

行政とは市役所くらいしか思いつかないのですが、何処に行けば、サークル紹介の相談が出来るのでしょうか?
宜しければ、教えて下さい。

お礼日時:2017/04/07 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!