プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まもなく田植えのシーズンです。
陸田の灌漑用に、ヒューガルポンプ(排出パイプが3インチ)をモーター(三相200V2.2kw)で駆動しています。ポンプとモーターは、10cm程度(長さ1メートル程度)の角材に2×4材を打ち付けて穴を開け、ボルトで固定しています。
そこでの悩みは、ベルト(Vベルト)張りの方法です。現在、モーターの取り付けネジを緩め、ポンプを取り付けている2×4材とモーター本体の間に車のジャッキと木片を使ってベルトを張り、その後モーターのネジを締め付けています。なるべくポンプとモーターの回転軸が平行になるようにモーターに力を加えながらやっていますが、どうしてもベルトに引っ張られて平行に張れません。
どなたか良いアイデアをお持ちの方御教授下さい。

「灌漑用ポンプと駆動モーターのベルト張りの」の質問画像

A 回答 (4件)

NO3です・・・。


セット台ですが、農機具屋さんではどこでも扱っていると思います。
「モーターのセット台」と言えば、多少の違いはあっても似たようなモノですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モーターベースで検察しありました。

お礼日時:2017/04/09 23:41

モーターなどの「セット台」が市販で数千円であります。


パイプにベースが2組付いており、モーターやポンプがそれぞれ前後左右にボルトで調整できるものです。
ただ、パイプですから下には角材などでを敷いて置き、杭4本を打ち込み番線などで縛れば簡単に設置できます。
尚、移動はセット台を2人で運べます。一番簡単で安く、ベルトラインの調整も簡単かと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。セット台を紹介しているURL を教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

お礼日時:2017/04/09 10:46

ジャッキをかける場所がモーター本体だとそうなりますね(汗)(添付画像左)



抜本的に、というならモーターを大きな台座に固定して、台座ごとずらすようにします。
で、台座のベルトの両脇にアジャスターとかターンバックルでクリアランス調整のための機構を設ける、ですかね(添付画像右)
「灌漑用ポンプと駆動モーターのベルト張りの」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。モーターを固定する台座を作るという案、参考になりました。台座が回転しないようにまた、浮き上がらない様な溝を付ければ、ベルトの方向にのみスライドさせるものになりますね。ターンバックルで引っ張る方法が加工はしやすいですが、外側に広げて作る必要があり、今のジャッキで張る方法がそのまま使えそうです。

お礼日時:2017/04/08 07:56

角材事態に 力は ありません。

垂木を 叩き込んだだけですよね??
角材には 何の力もありません。
スノコの上にポンプがあるので 一旦 ポンプを外して。
土間を深めに掘り 20センチ。
土を 水平器で 平行にして
土を叩き 硬くして。
角材の四方寄りに 30センチ幅のカラーコンパネを 回します。
それに 鉄筋なり 適当にいれて コンクリートを流し込み。
基礎を作り。
固まったら ポンプ機械を ボルトで固定する。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!