プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護用です。電動で空気を膨らませ、寝ている時に足を15cm程度自分で持ち上げる装置がほしいのですが、みつかりません。

家内が、寝ているときに、2時間に一度足を上げ下げしないと痛みだしてしまいます。自分では足を動かせないので、私をいちいち起こしてクッションを入れたり外したりしてもらわなければなりません。起こしたら可愛そうと、我慢しています。電動で上げ下げできる簡単な装置がないかと探しています。座布団くらいの面積、高さは膨らませて15cmくらいになればいいです。

ご存知でしたら、おしえてください。

A 回答 (5件)

ご希望の用途に使えるか未確認ですが、介護用ベッドで寝返り支援ベッドが設定で定期的に体を動かす機能があります。

これの設定で足上げだけでも使えればご希望の事が出来ると思うのですが。
検討されるなら機能に関してメーカーにお問い合わせください。

エアークッションを単に膨らませるだけならタイマーとポンプで可能ですが、膨らませた後空気を抜いてまた2時間後という作動するのは製品として見当たりません。

でも工夫すれば自作も出来そうです。
足上げに適したサイズのエアークッション、電動エアーポンプ、プログラムタイマー
エアーポンプはクッションを1分以下程度で膨らませるのに適した能力の物、
プログラムタイマーは分単位で繰り返しオンオフの設定が出来るタイプ。

これらを使って2時間おきにポンプが作動するようにタイマー設定する。
クッションにはポンプの能力より少ない量の空気が抜ける穴を開けておく。
そうすればポンプが作動すれば膨らんで足が上がりますがポンプが止まれば空気が抜けて下がってきます。
    • 0
この回答へのお礼

今、回答を発見しました。遅くなってすみません。
介護認定2でした。いいのがみつからず、背中にバスタオルなどを入れたりいろいろしましたが、最終的に、トゥルースリーパーマットレスでかなり楽になりました。ご心配いただき、ありがとうございました。

足だけではなくて全部敷くようにできていますが

家族が借りていたものが
部分で膨らませられる物でした

メーカーまで覚えていないんですが
ケアマネに聞いてみてください
床ずれ防止用にあるはずです
    • 0
この回答へのお礼

介護認定2でした。いいのがみつからず、背中にバスタオルなどを入れたりいろいろしましたが、最終的に、トゥルースリーパーマットレスでかなり楽になりました。ご心配いただき、ありがとうございました。

そうですね、確かに見かけない。

仕組みとしては、そうそう難しいものじゃないと思います。
オン・オフの繰り返しタイマーと、エアバルブがついたバルーンと、コンプレッサーがあればいいので。
工作が得意な方ならば、出来そうな気がします。
    • 0
この回答へのお礼

奥様は手は動かせますか?もし自力で動かせるなら、電動のギャッジアッブベットなら、頭側と脚側の上げ下げを電動で出来るタイプがあります

から、自身でボタン押して足元の上げ下げも可能かと思いましたが、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

上げっぱなしのクッション、マットではなく、電動で「上げ下げ自動」がご希望なのですよね?

探しましたがありそうで見つかりませんね。

ちなみに奥様は介護保険の認定は受けておられるのでしょうか?
「自分で足を動かせない」とのことですが、寝返り、起き上がりも自由にご自分では難しいのでしょうかね。

このへん、もう少し詳細を教えていただけますか?
    • 0
この回答へのお礼