アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。この度はご覧頂きまして誠にありがとうございます。

バイト先の飲食店で盗難事件が何度か発生しており、その犯人ではないかと疑われています。

現在自分は25歳で、公務員試験の学校に通いつつバイトをしています。
その職場で年内に入り自分が聞いている情報だと3度盗難事件が発生しているそうです。

勤務体系がシフト制になっており、早番・中番・遅番といった形で別れているのですが、1度目の盗難があったのが中番〜遅番のシフト帯で、2〜3度目の盗難があったのが早番から中番のシフト帯です。
自分は約一年間中番の時間帯で勤務しており、各事件があった全ての日に出勤していたのが自分だけだということでほぼクロだと思われています。

さらに今年に入り試験勉強でシフトの回数を減らして貰っていた為、給料が少なくなってしまった代わりに盗難に及んだのではないかと言われました。

盗られた金額はそれぞれ一万円ずつ財布から抜き取られていたとの事で、計3万円にのぼります。

正直現在は試験勉強で忙しく遊ぶ暇もない為出費は少なく、以前会社勤めしていた頃の貯金と月々の給料で問題なく生活出来ますし、大きなリスクを冒してたった3万円を盗難して人生を棒に振るような馬鹿な真似は絶対にしないです。
こんな事件を起こして逮捕でもされたら公務員になることさえ出来なくなるのにリスクが大き過ぎます。

勤務先では貴重品用のロッカーなどはなく、それぞれ自分のバッグの中に貴重品を保管し事務所に置いてある状態です。
また監視カメラなどは取り付けられてないようなので、休憩中触ろうと思えば誰でも他人の荷物に触る事が出来てしまいます。
しかし私自身喫煙者である為、休憩に入るとすぐに事務所の外の喫煙が許されているお店の喫煙席へ出てしまうので、事務所にいる時間は毎回数分程度です。
お客様が入って来れない場所なので内部の仕業であるのは間違いないですが、現状上記に記載した理由のみで犯人扱いされ非常に困惑しております。

この職場ではスタッフの入れ替えが激しく、特に朝番〜中番のスタッフが長く続かない為人手不足の状態が続いており、自分自身バイトを辞めて試験勉強に専念したい気持ちを抑えてお店に貢献しようと頑張ってきたつもりですし、仕事をしていた1年間の間で信頼関係も出来てきて社員含め仕事仲間も好きだと思っていたので、今回ここまで疑われてとても悲しい気持ちと悔しさでいっぱいです。

今回は店長と2人で面談し、現状の報告とほぼ直接的に私が犯人だろうといった旨の事を言われ、次は本社の人と3人で話し合おうといったことを言われました。
この面談はおそらく自分だけ行われているようで完全に私を犯人だと決め付けている点も納得できませんし、苛立ちも覚えます。

私を疑っているという情報は社員と長年勤めているフリーターの方のみに共有されているようなので他のバイト仲間は盗難事件があったことだけを知っている状態で、私に対しても普段通り接してくれますが、社員や情報を伝えられているであろうフリーターからはあからさまな態度で冷たくされているので寂しさで辛いです。

まだ警察に被害届などは出していないようですが、自分としては早く警察に介入して頂き、指紋でも何でもとって身の潔白を証明したい気持ちの反面、現状の店長側の証言で疑われたらどうしようという不安と怖さもあります。
そこで被害者の財布や荷物から私や犯人の指紋が出なかった場合、出勤日の状況だけで私に容疑がかけられられる事はあるのでしょうか?
また試験の時期が迫っている為早くこの一件を落ち着かせバイトを辞めて試験勉強に集中したいのですが、やっていない事をやったと認める事は絶対にしたくありません。

長文になってしまいましたが、この様な状況で身の潔白を証明するためにはどうしたら良いのか、またこの事件を早く落ち着かせる為には今後どういった対応をしていくべきか、そして私自身がこの職場に対して取り得る行動はどういったものがあるのかということに関して、皆様のお知恵をお貸し下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お金の管理は自己責任です。


盗まれる所に置いていた人が悪いのです。
毅然とした態度でいてくださいね。

私は単発のアルバイトの初日に、開口一番に言われたのが
「泥棒がいるから気をつけて」でした。
そういう職場も少なくないはずです。

盗んだ人は部外者の場合もあります。
かつて働いていた人は侵入できますか?

また、店長も可能性があります。
シロであるあなたに罪を着せたいのかもしれません。
市区町村の無料相談で弁護士の相談日があるはずです。
ぜひ行ってください。
    • good
    • 1

弁護士に相談されてはいかがでしょうか?あなたが名誉毀損で裁判を起こすつもりがあれば録音しておいた方が宜しいですよ。

    • good
    • 0

やっていないものはやっていない。


それだけです。

人生を棒に振りかねないので
本腰入れて戦うまでです。



対応がわからないなら弁護士に介入
してもらったほうがいい。


http://www.keijibengo.com/cat4784/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!