プロが教えるわが家の防犯対策術!

【工具】工具のモンキーレンチはクルクル回して開く方を下にして回すのはなぜですか?

どういう利点があるのですか?

クルクル回る方を上にして回すと何が問題になるのでしょうか?

A 回答 (6件)

No.4です。

#5さんの図を利用させていただいて、No.4を図にしてみました。
もちろん、「支点」にかかる力もゼロではないので、考え方ということです。
「【工具】工具のモンキーレンチはクルクル回」の回答画像6
    • good
    • 1

上から下へ力をかける握り方になるから。


力をかける方向を理解していない人って結構いるんです。

また親指を手前に引いたときにアゴが閉まる方向に動くように使います。
そのため右利き用と左利き用があります。
これも理解していない人多い。

・・・
画像は
 http://www.qbei.jp/info/bicycle-maintenance/67
から借用。
「【工具】工具のモンキーレンチはクルクル回」の回答画像5
    • good
    • 0

「支点」と「作用点」の問題です。



「クルクル回して開く方」を支点にして、固定の「腕」を作用点にした「てこ」で回します。
逆方向(「クルクル回して開く方」を上)に回転させると、固定の「腕」が支点、「クルクル回して開く方」が作用点になり、構造的に弱い「クルクル回る部分」を破損する可能性があります。

「モンキーレンチの柄」に人間が力をかけたときに、モンキーレンチがどのように動いて、どこにどのような力がかかるのかを考えてみてください。回す方向で、力のかかり方が変わるのが分かるはずです。力のベクトルが向かう「柄」と「腕」のなす「角」が「支点」になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

なるほど

お礼日時:2017/04/08 20:08

工具やに聞け。

    • good
    • 2

重みで 下にすると早く口が 大きくなるから 動作する側を下に すれば良い!逆に上に すると重みで大きく口を開くする時 重力に反する

為でしょう
    • good
    • 0

裏返してみれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!