プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那が居眠り運転をします。
高速道路で普通に100キロ出しながらうとうとしています。車間距離なんてあってないようなもので、ぶつかる!と思った瞬間ハッとなりブレーキを踏むのが当たり前です。車線からはみ出したら音がなりますよね?あれ、鳴りっぱなしです。
中心線もフラフラ越えるので当然クラクションも鳴らされまくりです。私は助手席に乗っていて、本当に怖くてずっと涙が止まりません。
信号待ちの時なんてハンドブレーキ→パーキング→肘をついて寝る。叩き起すとハッとなりますが、次の信号では同様にしてまた寝ます。これって居眠りですらなく、さあ寝よう!って思ってますよね?完全に。運転中に。
車は持っていませんし、普段乗ることはありません。義実家まで車で3時間の距離のためと、遠方に遊びに行く時にたまに乗る程度でしたが、私は今妊娠中ということもあり、命の危険を感じる運転に今後一切乗る気はありませんし、我が子を乗せることも許さないと伝えて彼も了承していました。けれど、しばらくするとまた呑気にドライブに誘ってきます。
通勤に電車が使えないため雨の日も片道40分自転車で通っています。気の毒だとは思います。バイクを買いたいといいますが、バイクでも過去に一度事故をしています。到底認められませんが、上司にまで「買ってやってくれ」と言わせていました。事情を説明しても、大袈裟だと思って実母ですら信じてくれません。
一昨日、自転車でも転倒してズボンを破いて帰ってきました。
仕事が激務で帰宅は毎日深夜2時。疲れもあるし常に眠いんでしょう。運転中にも、本当に少しでいいから寝て欲しいとお願いしても「大丈夫」の一点張りでほとんど休んでくれません。
私に運転を代わってほしいと言われますが、私は免許はありますが、自分自身怖くて何年も運転していません。子どもが生まれると便利だろうとは思いますが、自分のため、周囲のためを思うと今後もしないと思います。義実家にもとやかく言われますが、運転するかしないかは私が決めることだと思います。
今の家に引っ越したのも、もともと旦那の職場の近くでした。ですが引っ越して1ヶ月で異動。また今の職場の近くに引っ越しても、異動になったら同じですよね。それを思うと引っ越す気にもなりません。
今後義実家に行くには電車になりますが、生まれたばかりの子を連れて乗り換えも多いし何時間もの移動に耐えられるかわかりません。
なので旦那はまた車に乗ろうとすると思います。
今でも上司のお迎えだかなんだかで月に数度運転しているみたいです。
生まれてくる我が子を思うと、旦那がいつか事故で死んだら、障害が残るような怪我をしたら、他人を事故に巻き込んだら、死なせてしまったら。そう思うと不安で怖くて仕方ないです。
旦那にどう伝えたらわかってもらえるでしょうか?
喉元を過ぎれば熱さを忘れるタイプなので返事はよくてもその後の行動が伴わないため本当にキリがなくて困っています。
乱筆乱文の上、長文失礼しました。

質問者からの補足コメント

  • 飲食店勤務で休みは週一、ない時もあります。
    転職は結婚を機に考えたようですが、子どもが生まれるため今は無理という状況です。育休が明ければ私も復帰しますので、転職に関してはその時考えたいと思います。
    ペーパードライバー講習には夏に数度通いましたが、金銭的な面と、やはりどうしても恐怖が勝りますし、何かあった時だれも責任なんてとってくれませんよね。なので乗らないと自分で決めています。ですが、ごもっともな意見だとも思います、ありがとうございます。

      補足日時:2017/04/08 15:23

A 回答 (12件中1~10件)

もし可能ならドライブレコーダー(車載カメラ)を設置し、危険な運転をしている様子を本人に見せる事で、危険である事を自覚し運転を控えて頂くのも一つの方法かと思います。



また車は速度が高くなる程、万一の事故の際に車両への損傷をはじめ、乗車人員や対人事故になった際の相手方の負傷程度も大きくなります。

公共交通機関が稼働していない時間に移動する必要がある、大量の荷物を運搬するなど、止むを得ず自家用車を運転しなければならない時でも高速道路走行を極力控える事も、当面の対策としては有用かもしれません。

大事に至る前に自分から危険な状況を自覚し、安全運転意識を持つか運転を控えるのがベストだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブレコーダー、ありですね。
子どもが産まれたら実家に預けるなどして2人で義実家にでも行く際に撮影してみようかなんてことも考えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/05/10 18:48

貴女のご心配は、ごもっとも。

当然です。繰り返し、何度でも貴女の思いを伝えて下さい。勿論、実母にも繰り返し事実を伝えて下さい。労働環境ですが、転職を考える前に労基署に相談してみては如何ですか?貴女の夫の職場、何だか労基法違反の“black企業”に思えて来るのです。相談内容を読んだ限りでは。このままだと、貴女のご心配される通りの出来事が起こりそうで、私も不安になって来ます。明日にでも相談しに行かれた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

共感してくださってありがとうございます。
私もブラック企業だと思います。
旦那が社長ら上司を崇拝しているためその件に関しても聞く耳を持ちません。
不休で働くことを部下にまで強要しているようで情けないです。
とにかく運転の機会を極力作らず、根気強く伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:51

>「大丈夫」の一点張りでほとんど休んでくれません。


 飲食店で例えるなら
「食中毒? 今まで起こしていないから大丈夫だよ!」と
 平然とのたまう不衛生な店主と変わりません。
 何の根拠も無い過信、ただの欺瞞(ぎまん)に過ぎない。

>旦那にどう伝えたらわかってもらえるでしょうか?
 人の命を「虫程度に軽い」と考えている「バカに付ける薬は無い」が、
 とりあえず、
「私や子どもはモチロンだけど、
 人様を巻き込むことだけは絶対に避けること。
 子どもが後ろ指指されるような事態を親なら避ける義務があるから
 人様をキズ付けるくらいなら、その前にアナタが単独で死んで欲しい。
 それが出来ないのなら、親の権利を奪う(離婚して、親権を奪う)しかない!
 と、最低限これくらいの意識が無いと無理かな。

>何かあった時だれも責任なんてとってくれませんよね。
 旦那が事故る分には私の責任じゃない、その方がマシよね、
 と考える訳ではないでしょう。
 事故を起こしたらドライバーの責任が問われるのは当たり前のこと。
 居眠りはノーブレーキで突っ込むから、重大な事故になる。
 なので、居眠り運転で死亡事故を起こした場合、
 危険(事故)回避努力ゼロ、という人様の命を軽んじた行為になるため
 厳罰な処罰が下ります(交通刑務所行き)。

>なので乗らないと自分で決めています。
 運転をしないのは勝手ですが、
 死亡事故を起こす危険が高い旦那を放置しても良いことには繋がらない。

時々、両耳を引っ張れば眠気解消には繋がるから
リアシートに座って引っ張ってみては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くもっておっしゃる通りです。
離婚、逮捕、、常識的に考えて私もそれに値する案件だと思いますが本人にそこまでの自覚はないようです。
引き続き根気強く伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:53

旦那を病院へ連れて行きましょう。


また、病気であれば完治、病気でなくとも運転しないことを約束できないのであれば、離婚を求めるべきです。そして、運転免許の返納をさせましょう。返納がもったいないのであれば、運転免許証をあなたがあずかることです。

だって、あなた方の命を守るためですし、旦那さんが亡くなれば、あなた方の生活も困窮することでしょう。今のうちにきっちりとすることです。

家族を守る意識が軽薄なわけですから、その意識をしっかりと持ってもらえるようになってもらうか、あきらめるしかないのですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
免許証を預かることは思いつきませんでした。
引き続き根気強く伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:55

一度試して欲しい事があります。


ウイダーinゼリーのビタミンを寝る前に食べさせて下さい。
http://www.weider-jp.com/jelly/

なお、商品単価が高いので、こちらをお勧めします。
https://www.topvalu.net/items/detail/49021212804 …

内容的には引けを取りません、食品のジェネリックと思って下さい。
翌朝の寝起きが変わるハズです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて知った情報ですが、毎朝の寝起きも悪いためぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:56

あの世に行く前に 手を打つ事です 命より大事な物は有りません 加害者になれば 悲惨ですよ 命あっても刑務所暮らしになります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くもっておっしゃる通りです。
諦めずに根気強く伝えていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/05/10 18:56

補足ありがとうございます。

No.4です。

なるほど。
飲食店勤務でしたら、毎日深夜2時まで仕事でもおかしくはないですね。
週一の休みすらない時もあるのですか。
それだとやはり旦那さんの疲れが溜まる一方で、何度でも運転中に眠気に襲われるでしょうね。

繰り返しの回答になりますが、正社員で中々難しい事とは思いますが、やはり勤務時間の体制や休日の事を一度上司の方に相談された方が宜しいかと思います。
    • good
    • 1

ご主人にどう伝えようが、睡眠不足で疲労が溜まっているのは明らかでしょう。


根本を解決しなければ、どう伝えたって同じでしょうね。
事故を起こさなくても過労で倒れることもあると思いますよ。
そう言う人を病院に連れて行く時はどうするの?

自転車で既に転んでいるようだし、自転車でも人を殺します。
自転車の保険には入っていますか?

あなたの恐怖心はどうしようもないなら、転居くらいしてあげて、節約の工夫くらいはしてもいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

うちの旦那も信号待ちで私が隣り見たらポケーと口開けて寝てました。


以前東京行った時、運転もフラフラですごく怖かったのを覚えています。
旦那は半年前位に、運転中寝てしまい前の車にぶつかりました。
相手方も旦那も怪我はなかったからまだ良かったものの、車は修理したら80万近くかかる様なので、古い車だったので新しく購入しました。
おそらく仕事時間も長くて疲れがとれてないので眠いのだと思います。
なかなか痛い思いしないとわからせるの難しいですよね…
赤ちゃんも生まれるみたいですし、車の運転する事を考えてはどうですか?
旦那様がそんな運転するなら、わが子なんて怖くて乗せれないですよね!
    • good
    • 1

命の危険を感じる運転をどうしたらやめて貰えるか。


確かに自分の命だけでなく、家族や他人の命を奪ってしまう重要な事で一生に関わる問題です。

しかし、まずは旦那さんの仕事の方を何とかするべきではないかと。
運転中に眠くなるのも仕事の激務のせいだと思います。
休日は週に1日でしょうか。たまにではなく毎日深夜2時までの仕事は疲れる筈です。

職種が分かりませんが、上司の方に相談されてはどうですか。
現在の状態が続くとなると転職も視野に入れて考えた方が良いかもしれません。

余計なお世話ですが、あなたもせっかく免許を取得したんだから、ペーパードライバー講習がありますので、怖がらずに運転をされては如何ですか。
世界が広がりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!