プロが教えるわが家の防犯対策術!

という質問なんですがo(^-^)o、景色がいいのに越したことありません。
でもとにかく涼しい、いや、寒いくらい、ってどこでしょう?

わたしが思いつくのは富士山の頂上とか、軽井沢とか、やっぱり北海道(広すぎて具体的な地名がでませんけど)

せめて8月の休みくらい、とくに暑がりの私はとにかく寒いくらいのところで過ごしたいんです(まさか真冬並とはいいません。ムリな話でしょうから)。そりゃ自宅でエアコンがんがんきかせればいいのでしょうけど、それじゃあんまりにもミジメですもん。

ちなみにここ数年満足に夏期休暇とれていません。

こんなわたしにぜひ教えて下さい。

A 回答 (5件)

行かれたことがなければ、上高地がお勧めです。

宿は充実しているし、自然は美しく、もちろん涼しいです。
体力がおありでしたら、槍ヶ岳にアタックされればお望みの真冬並の寒さも味わえます。頂上付近に山小屋がありますので、結構
軽装で行けます。
お金もおありでしたら、スイスは最高にお勧め。登山電車が発達していて、楽々と槍ヶ岳頂上並みの寒さが味わえます。
モンブランだったら、ジュネーブから2時間くらいで到達できますので、意外と便利です。上高地50個分くらいの満足度があります。
モンブランはシャモニー近郊で、フランス圏なので、他のアルプスの町より食事が美味しい上、おしゃれで、それでいて、日本人度が低いですよ。
(ああ、自分が行きたくなってきた。)
    • 0

日帰りだったら丸沼(群馬だったかな?)の

湖が穴場だと思います。真夏に行きましたが、
雨も降ったせいもあり気温16度!
Tシャツ一枚では寒かったです。
車で楽に行けるから日帰りの避暑ならお勧め
(マイナーで静かだし)
ホテルはあったけど泊ってないから
いくらかは分からない。

参考URL:http://www.cam.hi-ho.ne.jp/ky-hasegawa/numata/nu …
    • 0

やっぱり軽井沢でしょう。

美術館をはじめとして何もかもそろっていることですし。
避暑をしていて、何も無いところというのは結構辛いものがあります。
軽井沢には、ユースホステル等もありますから。意外と安い料金で過ごせます。
    • 0

避暑地というと高原がいいですね、富士山山頂じゃ草木も生えない土地ですから・・・

私がお奨めするのは「那須高原」です。御用邸もあるくらいですから、治安もしっかりしていると思いますし、朝晩は寒いくらい、昼間でもエアコン無しでドライブできます。(たまに臭い場合がありますが)
一昨年に訪れてから、はまってしまいました。
    • 0

標高が高くかつ山の西側のふもとにある場所でしょう。

私の実家がこの条件を満たしています。少し小高い場所なので西側に広がる雄大な景色、かつ朝遅い時間まで日がまったくささないため家の中はひんやりしていました。真夏の日中でもクーラーをつけることはあまりないそうです。
 その実家にいたころ、夜は夜で冷気が山から下りてくるため私は真夏でも冬用の布団でないと大変寒い思いをしたぐらいです。明け方前に温度を測ってみたら19度だったときも。(前日は晴天だったのに!)
 ここから近くで標高が高いというと、富山県・長野県・群馬県(ただし盆地になっているところ除く)でしょうか。幸いペンション等たくっさんそろっています。群馬は少し緯度が低いかな?いかがですか?

• 0