プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。小さい時に父親を亡くし、母子家庭で暮らしてる大学受験生です。

親は学校の先生になることを強要してきます。
私は一切なりたいなんて1ミリも思っていません。小学校の頃から口を開けば先生になりなさい、公務員しか仕事はこれからないから!!って散々言われました。受験する大学も教育学部、先生になる人がほとんどの大学のAO、推薦を受けろだの言います。人には先生になれって散々言ってるくせに、歴代の担任全員の悪口、先生のやり方考え方全否定で先生と親がバトルしかしない姿しかみたことないので理解できないです。

私には他の夢がちゃんとあって、音楽関係の仕事(レーベル会社、音楽事務所などなど)新しいものを作ることです。そのために大学で学びたいことはたくさんあって、早くその大学に入って勉強したいです。

それにも関わらず、勉強している時に勝手に怒鳴り込んできて、音楽なんて無理だから、不況になるから!!CD売れてないじゃない!!日本は終わってるの!先生しか仕事はないの!!誰々ちゃんは偉いよね、ちゃんと先生になりたいってどこどこ受けるから~、など、永遠と怒鳴ってきます。上に挙げた例はまだましですが(右翼的なことを絡んできたり意味不明な理由立てで怒ってきてなんで怒られてるのか理解できないから忘れてる)こっちの状況おかまいなしに場所を考えず怒鳴ってきます。

親の子供への愛だから感謝しなよなんて声も散々言われてきましたが、今は感謝するどころじゃなくて勉強したいんです。喧嘩がはじまったら家を飛び出してどこかに勉強しにいったり、夜とかならヘッドフォンして音量MAXにしてできることをしたりしています。平和に自分の机でのびのびと勉強したいんです。移動する時間ももったいないし、そりゃ怒鳴られながら勉強しようとしても集中できないし、気分最悪で精神的にもきついのでダウンすることもしばしばあります。私のやりたいことを全否定してヒステリックに甲高い声で叫ぶので1日無駄にすることもあります。このままじゃ間に合いません。過干渉にもほどがあります。もう私も子供じゃありません。自分の意思はとてつもなくかたいです。どうにか黙らせる方法はないですか?

A 回答 (6件)

病的に思えますので、一緒に神経科にいくのがいいのですが、受け入れてはもらえませんね。



ダメもとで市役所の地域包括支援課に相談なさって見るのも手です。

ご親戚を頼るのは気がひけるかもしれませんが、頼れる先があるなら今は恥を忍んで相談してみるのがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

親戚は残念ながらほぼ他界していたりこんな性格なわけで疎遠されていて頼るところもありません・・・
病的なんですね!これが当たり前なので新しい視点からありがとうございます。

お礼日時:2017/04/08 23:24

子供じゃないなら親から離れて自分で生きてやりたいことをやってください。


親に世話になっていながら過干渉を黙らせたい言うのは自分勝手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

自分勝手ですか・・・親の大変さも理解できなくてすいません。理解できるような心を持ちたかったですがさすがにもう限界です。自分で生きます。

お礼日時:2017/04/08 23:27

それは酷い状況ですね。


辛いですね。
貴女はしっかりとした将来の目標を持っているようなので、その目標に向かって穏やかに勉強できる環境が欲しいですよね。

先生になれ公務員になれと子供に強要するなんて、明らかに間違っているし、おかしいです。
貴女には貴女の人生を自由に歩む権利があります。

お父様はいらっしゃらないとのことですが、誰か違う大人の人に間に入って話し合いの場を持てませんか?
身内のおじさんやおばさん、祖父母の方とか、学校の先生とか。

お母様と貴女の一対一での解決は難しいように思います。

確かに文面だけみるとお母様は病的です。とにかく周りの大人の人に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

この性格なもんで周りの大人の人が疎遠がちで、迷惑かけてばっかなので先生達などにこれ以上負担かけさせたくないと思っています・・・

自分で解決したかったですが、何でもかんでも背負いがちなのかもしれません。たまには誰かに頼ってみようと思います。回答を読んで涙が出ました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/08 23:32

親の言うことを聞いてもろくな人生にならないので、やりたい事をやったほうが良いとはおもいますが、大学のお金を、出すのは親御さんでしょうからとことんぶつかるしかないでしょうね。


それか第三者に入って貰い、あなたの本気具合を、説得してもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ぶつかってみます!

お礼日時:2017/04/08 23:37

お気持ち、お察しします。

m(_ _)m
自分も同様でしたので痛いほど分かります。m(_ _)m
ーーーーー
その上で・・・

「どうにか黙らせる方法はないですか?」
→ない。全力で無い。

これが現実です。
その現実を今から噛み砕きます。m(_ _)m
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
311・・なにをしてました?
311・・逆算すれば・・・小学校6年生か中学生の新入生だと思います。。
^^

その時、TV見てました? 
それとも、実際にTDLなどで震災311を体験しました?^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここまでは伝わるかな?^^

ーーーーーー
母子家庭さんなので恐らく伝わるとは思います。。
例えば震災の時、今のお母さんが他界して、その後に「大学行って勉強したい!」って思った時に、実際の収入は考えた事あるかな?^^

日本と言う国に生きる上で一番大事な事=お金です。
これが残念ながら現実なのです。

311の時・・
普通の会社員さん:仕事場流されました。=仕事無い=収入ない。
仕事の同僚・上司も他界=仕事の情報も、今後の仕事の関係者の繋がりも、
そこから発生する「お金=自分自身=きざみねぎさんの収入」も無くなりました。

全てが一瞬で無くなったんです。
今、23:53分ですが、24時回った直後に、
・学校も無い。
・友達もいない。
・先生もいない。
・住むところも無い。
・食べるご飯も無い。
・食べる為のご飯を買うお金も無い。
・街中、瓦礫だらけ、ゴミだらけ

これが現実だったんです。
ーーー
公務員さん:仕事場は無くなっても国が作ってくれます。
=仕事場があるので収入は無くなりません。

収入がなくならない=ご飯も食べられます。
直ぐに服も買えます。
宿舎も作ってくれると思います。

ですが、311から6年経っても友人は仮設住宅のままです。
これが民間と公務員との差です。
これが日本の現実なのです。

お母様は、女で一人で大切に大切に大切に、
愛情を思う存分注いで、大切に育ててくれたと思います。

だからこその、公務員=教師志願だと思います。m(_ _)m
この、愛情だけは伝わってほしいと思いました。m(_ _)m

ーーーーーーーーー
ここまではOKでしょうか?
ーーーーーーーーー
その上で本題に戻ります。m(_ _)m
ーーーーーーーーー

・どうしても「夢がちゃんとあって、音楽関係の仕事(レーベル会社、音楽事務所などなど)新しいものを作る」ことが目的であれば、方法があります。
→同じ職種+公務員的収入+公務員的保護。
→これはNHKなどTV関係に一旦就職すればOKなのです。
その後、様々な技術、知識、業界知識、音楽関係の仕事(レーベル会社、音楽事務所諸事情)を学んだあとに民間に移ればいいのです。

また、「大学で学びたいことはたくさんあって、早くその大学に入って勉強したいです」
→これもOKです。
→同じように学んで学んで学びつくして、NHKなどを受ければOKです。

ですが、お母様の気持ちも考えてあげられるのなら、一旦形式的に公務員を受ける。
公務員を受けてXが確定した後に、民間の放送業界に就職する手もあります。
ーーーーーー
なんとなくお母様の愛情は伝わりますでしょうか。。。。
出来る限り、噛み砕いて説明させて頂いております。m(_ _)m
ーーーーーー
既成事実=公務員に落ちちゃった→しょうがないので暫く民間の同業種で頑張るね!
=お母様もある程度は納得します。

ですが、「てめぇ!ふざけんな!ワシがやりたいのは!民間じゃ!」と言って、仮に同じ勤務先に就職が決まっても、愛情と親子の縁も破断してしまいます。

同じ就職先でもです。。。
ーーーーーー
だったら、女手一つで愛情注いでくれたお母さまを安心させる。
そして一旦公務員を受けるそぶりを作る。
NHKが受かればOK,ダメなら民間を受けて、
「公務員落ちちゃった状態」を確立させる。
でも、お母様の心も安心させてあげる。

これがいい方法なのでは???とも思いました。m(_ _)m

ーーーーーー
少なからず、1つでもお母様の愛情の繋がりが伝わればいいと願います。
お望みの様な回答ではなくて、ごめんなさい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざ長文を時間かけて回答して下さり本当にありがとうございます。

言いたいことは伝わりました!ちゃんと理解出来ていると思います。公務員になりたくない理由の一つとして、生活安定のため、を一番にして働くことに対して疑問を思うからです。もちろん、ごはんが食べていけることに申し分はないし、親が勧めるのもわかります。でも、それだけのために生きるんだったらせっかくの人生もったいないと思う自分です。


具体例も混じえて回答して下さり、納得いく文章が書けるaminamiさんを尊敬します。そんな文書書けるように頑張りますね。もちろん親との関係もどうにかして頑張ります。最後に一つだけ、もしかして未来を生きていますか・・・?笑

回答ありがとうございました!

お礼日時:2017/04/08 23:52

やりたくないことをやっても身にならないし、親は子供に安定していて安全な道をと、良かれと思ってレールを敷くんですよね。

でもそれって子供を1人の人間として見てませんよね。子供は親のオモチャではない。自分が決めて選んだ道ならキツくても頑張れるのにね。ただ、あなたは『もう子供じゃない』と言ってるけど未成年ですよね?何があって責任取るのは親なんですよ。未成年なら何をするにも保護者の同意が必要ですよね。その間は大人とは言えません。そして、何が何でも自分が思ってる道を進みたいのであれば受験する費用など金銭的にも自立するしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

両方の方面からありがとうございます。費用を出せるようにバイトも考えますね。

お礼日時:2017/04/08 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!