アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在尿管結石で2ヶ月経っても石が出ず困っています
ただ、痛みは我慢できるレベルです。
排石にいいものがあったら教えてください(。-_-。)

A 回答 (4件)

運動(縄跳びなど)

    • good
    • 1

知り合いが、のたうちまわって自力で排出したので運動ですね。



日頃から水分を多目に摂り、シュウ酸の多い食品を避けましょう。
結石は次第に大きくなっていき、自然排出が困難になります。
    • good
    • 2

とにかく水分をたくさんとって、ジャンプする(この場合縄跳びがベスト)。


最後は破砕術を行うかでしょうね。

痛みは我慢って、辛いっすね。(-_-;)
お大事に。
    • good
    • 1

ほうじ茶を常用して下さい。


経験の中で医科大学病院の泌尿器病棟ナースステーションにほうじ茶が準備されており何時でも飲める状態にありましたから、
ほうじ茶が良いかと思います。(排石茶やウラジロガシ茶と言うのもありますが、ほうじ茶の方が手軽で良いです。)
そして運動ですね。
No.2の方がシュウ酸の多い食品は避けましょうとして居ますが、摂っても良いですよ。
但し、同時にカルシウムを含む食品を摂る事で、消化の中でシュウ酸とカルシウムが結びつき体外へ排出されますから何も
問題有りません。
単独でシュウ酸を含む食品を摂りますと、腎臓で血中カルシウムと結合して結晶化し結石へと成長しますが、水分を良く摂って
運動する事で大きくなる前に尿と共に体外へ排出されます。
結晶が成長し結石と為るのは水分不足ですので、水分をしっかり摂っている事で対処出来ます。
ですのでシュウ酸を含む食品を摂る時は同時にカルシウムを含む食品を摂る。
そして水分をしっかり摂って運動する事。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、運動なんかは休みの日も最低1日1時間歩いて居ます。

しかし水分が一番大切ですよね

頑張ってみます。

お礼日時:2017/04/09 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!