アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「-5÷7=-1あまり2 」ってどういう理屈ですか?

A 回答 (5件)

5÷7=1あまり2


にマイナスをつけるってこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

→ 5÷7=1あまり2

計算間違えてますよ。5÷7=0あまり5です。

お礼日時:2017/04/09 11:59

_-1____


 7) -5
  _-7_
   +2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

-5
-7_ → i.g. -5-(-7)=+2 ということですね。ありがとうございました。
 +2

お礼日時:2017/04/09 12:02

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9649270.html

少し前にあった質問と回答。
a÷b = n あまり r
のとき
a = b× n + r
という関係にあります
    • good
    • 0

0=<剰余<法


が原則です。法が負の場合は、
法<剰余=<0
となります。


実: 割られる数
法: 割る数
商: 割った数
剰余: 余り
    • good
    • 0

-5÷7=-1・・・・2、の理屈って???、屁理屈、無理理屈?。


7÷-5=-1・・・・2、なら私の頭で理解できますが。
ただし、これ単独での理屈はありません、四則計算に始まり、それぞれの定義を負の数の計算にまで拡張した結果がこうなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!