電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人間は死んだら永遠の存在になれますか?
最近死にたくてしょうがないです。

A 回答 (9件)

幾つかの書籍から得た知識で書くと



仏教においては、「死」は次への転生(輪廻)であり、現在借りている体(ご質問者様がご質問者様であるとの認識)の返却日らしい。尚、自殺した者の転生先は地獄界!
 ⇒あなたの根本[無為の真人]は永遠かもしれない
 ⇒だが、これを質問しているあなたは永遠ではないと考える。
なお、如来となれば(解脱すれば)、すべての場所や物の中に存在するので、その意味で「永遠の存在」となる。


ユダヤ教・キリスト教・イスラム教によれば、最後の審判を迎えるために眠っているだけ。
 ⇒だから、火葬と言う風習は馴染まない。
永遠では無く、永年かな?
    • good
    • 0

母親が死んだ時火葬して、


骨がガラガラ〜・・っと

墓に納骨されました。



まぁ冷たい骨(物体)になる
だけです。

本当にそれだけ。


まぁ骨は永遠(半永久的)の
存在と言えますわな。


死にたいんですか?

うつならば心療内科の受診を。

そうでないなら、美味しいものでも
食べてきたらどうですか?
    • good
    • 1

死は「無」になることです。

ほかに影響を与えた人の体に思い出として生き続けます。自分の命をたったバカや奴だっと。それが、子供に言い伝えられ、継続すると、永遠に「バカな奴」の存在に。
    • good
    • 0

死ぬ、、、ということ。



自らが自らの命を断つという事は、その存在を絶つという事ですから、『永遠の存在』なんて成れません。
むしろ逆で、未来永劫、人として生を受けることなく永遠の苦しみの淵を彷徨うことになります。

だから、自ら命を絶ってはいけません。

むしろそれくらいの気持ちがあるのでしたら、創価学会に入って幸せになりなさい。
    • good
    • 0

「死」の後は「無」に戻るだけ。


死んでも生まれ変わると言う輪廻転生など人の御都合主義による創造物。
永遠の存在になど為れません。
既に死して存在していないのですから。
    • good
    • 0

永遠じゃないと思う。

今までの動植物の亡骸だらけで、いっぱいになっちゃう。
自分は生まれ変わるか、無になるんだと思う。でも、死んだら精進して、一度は化けて出たい。みんなをビックリさせたい。怖がらせるつもりはないんだけどね。
    • good
    • 0

死は永遠です。

しかし存在ではない。
    • good
    • 0

歴史に名が残らないのであれば死は永遠ではないでしょうね。


あなたのことを知っている人がいなくなればそれまでということかと。

まだ死ぬわけにはいかないのでは。
    • good
    • 0

死んでも、また生まれ変わります。


その繰り返しです。

現世で、自分から命を絶つと来世でその罪を償わなければなりません。

死はお勧めできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す