アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を勉強中の中国人です。下記の引用画像にある「シュッと」はどういう意味でしょうか。よろしくお願いいたします。

「「シュッとしてて」の意味」の質問画像

A 回答 (5件)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おかげさまで、すっきりいたしました。

お礼日時:2017/04/10 17:22

英語で言うなら smart あるいは sophisticated

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2017/04/10 17:23

すっきりしててかっこいいとか、そんなイメージじゃないですかね。


わりとかっこよくてステキな男性とか、垢抜けておしゃれな女性に対して使うみたいです。

日本語は曖昧な表現が多くてむずかしいですが、勉強頑張ってくださいね。(*´ω`*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。頑張ります。

お礼日時:2017/04/10 17:24

ここ1~2年でそうとう流行ってる言葉ですね


あまり明確な意味はなく、くどくない感じを表現することが多いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2017/04/10 17:24

何時頃から使われているのかは知りませんが


結構古くから使われている言葉で喋り言葉の一つです

平たく言えばスタイリッシュ、カッコイイと言う意味です
物よりも人に対してよく使う言葉です
たとえば男性に使えば細くて高身長で姿勢が良くて、イケメンってなところでしょう
言葉としては褒め言葉です

関西は擬音で表現する言葉が多いので、慣れるまでは意味不明なことが多いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。おかげさまで、よくわかりました。

お礼日時:2017/04/10 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!