ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

同僚が残業時間を毎日1~2時間水増しでつけています。
服務管理をしている上長は、それを知りながら、特に注意するつもりもないとのことです。
同僚皆が知っているわけではないと思いますが、知ってしまうとモチベーションが下がります。
ましてその人は、おしゃべりばかりで仕事をしない時間が多くあり、なのに「仕事が間に合わない!これやって!」と周り(言いやすい下の人)に押し付け……やらないと「気が利かない子」「仕事ができない子」と言った態度……

上が黙認している場合、他にこういったことの摘発窓口などはあるのでしょうか。
会社が不当に賃金を付けず仕事をさせている場合はサービス残業で労基署ですが、逆の場合は……?
上長が認めている以上もうそれは「あり」という判断なの……?

ちなみに勤務時間はタイムカード式ではなく自己申請で時間を記入する方式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

密告するとバレませんか?


こうしたことって、末端の部署、店舗や営業所などで少人数で働いているところでは結構やっていたりします。
本社や支社の中枢部では、人も多いですし、少々の割り増しはバレませんが、日常的には難しいです。
が、人の目がない(そうでもなく、実はばれていますが)部署では、のうのうと水増し残業をつけたりします。

私の会社では、今は個々がPCで勤怠をつけ、上司が承認するというシステムをとっており、また管理職でない事務職はほぼ残業しません。
残業は上司が指示してするものなので、めったにないですが就業時間後の会議や研修など明らかな業務がある場合のみです。
が、そうなる前は、紙に1時間とか2時間とか適当に書いて提出するシステムでした。
当時一緒に働いていた一般事務の女性は、毎日2時間つけていました・・・って、用紙を集めて支店に送付するのは彼女の仕事だったので、本来なかなか見ることはできないのですが、偶然見てしまったのですよね。
定時17時半で、17:45から残業時間となります。
私は、めったに残業はせずに18時前には会社を出ていたのですが、彼女は私より後までいました。
だからといって、夜8時近くまで働いているはずがないのです。
そんなに仕事ないですから。
あるとしたら、要領が悪いか、昼間遊んでいるかです。

っていうのは、バレてしまうのです。
彼女の場合も、当時の上司が承認していました。
一般事務職の薄給なのに一人暮らしで家賃補助もないから・・が理由だそうで、一人暮らししているのは彼女の勝手な事情ですよね?
私も、腹立ちました。
でも、黙っていました。
だって、密告したら、私がしたってバレるから・・・
他の所員は営業職なので、事務職の残業自体気にもしません。
支店など、もっと人数がいるところなら誰が言ったのかわからないかもしれませんが、小さな事務所などではモロバレです。

そのうち、私自身が別の部署に異動となり、彼女のしていることは気にならなくなりました。
で、彼女の悪事がバレるにはたいして時間はかかりませんでした。
上司がかわったからです。
次の上司は、水増し残業を見逃しませんでした。
前の上司は直行直帰が多く、夕方は自分の得意先に行くことが仕事で営業所にいることがなかったのですが、次の上司は得意先を持たず、管理指示をする人で、だいたい事務所にいたのですね。
よって、彼女はウソ残業ができず、その割に仕事が滞ったわけでもなく、じゃあ月に30時間以上の残業はなんだったのかということになったのです。

質問者さんの会社がちゃんとした会社なのであれば、そう遠くない時期にバレますよ。
本当に残業しているのか? 
たまに1,2時間の残業ならともかく、毎日1~2時間は結構目立ちますからね。
それだけの業務量があるのか・・・問題となります。
特に、一般事務とか一般販売職の場合はね。
そして、その上司にも指導が入ります。

近くにいるあなたは、きちんとしておきましょう。
業務が終わったらさっさと帰り、もちろん余分な残業はつけない。
就業時間中は、おしゃべりしない。
彼女がしゃべっていても相槌を打つ程度にしておき、のってベラベラしゃべらないことです。
一緒にしゃべっていると同罪にされちゃいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
質問後に分かったのですが、事情があって過去に過小に時間をつけていた事実があり、その分を今つけているとのことでした。
なので、上もそれを言われてしまうと、水増しなのか正しいのかはよっぽど当時から第三者が記録をつけていないと分からない状態です。もしかしたら、彼女は何の不正も(本当は事情があっても時間を短縮してつけること自体ダメですが、少なくとも水増しは)してないかもしれないし、やっぱりしてるかもしれないし、とにかく分からない状態です。
ただ、今回上の人に「いっぱいつけてるけど調整?」と確認され、「もうすぐ過小分がつけ終わる」と言っていたので、不正にせよそうでないにせよ、これ以上はおかしなつけ方はしないのかなと思います。
たぶん、いろんな真相は闇の中だと思いますけどね……

お礼日時:2017/04/13 21:27

まずは社内で解決すべきで、人事・総務あたりに相談したらどうですか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/13 21:27

休日の風呂敷残業をつけにくいのかも知れませんよ。


また上司も受理しにくいのかも知れません。
事情は上司に聞いてみるのが一番よいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗スタッフなので店舗にいることが仕事ですし、職場備え付けの専用タブレットがないとそれ以外の仕事(発注など)はできないので、風呂敷残業はあり得ない職場です。

お礼日時:2017/04/09 22:25

犯罪です。


業務上横領。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、警察でしょうか?
被害者(金銭的に不利益のあった会社)以外が言っても相手にしてくれるものなのでしょうか?「会社がいいって言ってるならいいじゃん」と言われてしまいそうな……

お礼日時:2017/04/09 22:23

人事係に直接そのことを報告する。


または、自分が告発することができないのであれば匿名での通報を。まずはですよ。
それでも音沙汰なしならその会社の底が見えるのでは・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
末端社員で、人事課の連絡先さえ知らないのですが、ちょっと探してみます。

お礼日時:2017/04/09 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q残業時間不正増しは横領?

会社内で勤務時間内に2箱タバコ吸う人がいます。
タバコをすっているのを見られたくないのか
人から見えない喫煙所に吸いに行っているようです(徒歩5~10分程度離れている)。
その他にも黙認されている昼休み(1時間)以外の15分休憩も行う。
上司のいる前では頻繁に休憩している様子は見せず気づかれていない
(上司がいるときは30~1時間、いないときは10~30分に1回以上喫煙)
他にも定時時間内はふらふらと時間をつぶしていると報告をうけている。
残業時間は1日1~4時間位している(一応仕事はしている残業でやるべき仕事かは別として)。
喫煙行動時間を除けばおそらく残業時間は1日0~1時間以内。
このようにして残業代を請求している行為は法的には何の問題もないのでしょうか?

Aベストアンサー

1.「残業」は基本的には「業務命令」で行うものです。但し、“自主申告制”を採っていたりすると(労働)時間管理が“甘く”なったりします。

2.“持ち場”を離れて喫煙している時間は労働時間ではありません。賃金は「ノーワーク・ノーペイ」が原則ですから、働いていない時間の賃金を支払うことはありません。但し、喫煙時間をいちいち管理するのも実際には難しいでしょう(確かに喫煙禁止にした方が喫煙所に行くことは防げます)。また、喫煙ではないがサボっている時間も把握が難しいでしょう。

こうした時間管理は上司の責任です。(権限と責任のある)上司は部下の行動に目を配り、全ての部下社員が効果的かつ効率的に業務を遂行するよう管理指導する責務を負わなければいけません。それができない上司は失格です。

“残業時間不正増しは横領”と言えます。不当利得の返還を求めるとともに告訴して刑事罰を加えることもできます。但し、その前に当然“不正増し”を立証しなければなりません。私は、それ以前に不正をさせない管理体制を構築すべきだと思います。前述のように上司は部下の管理指導を行うとともに、規律違反等については相応の人事権(降格等)の行使や適切な懲戒処分(減給や解雇等)を為すべきでしょう。勿論、管理能力の無い上司も厳しく責任を問われなければいけません。

1.「残業」は基本的には「業務命令」で行うものです。但し、“自主申告制”を採っていたりすると(労働)時間管理が“甘く”なったりします。

2.“持ち場”を離れて喫煙している時間は労働時間ではありません。賃金は「ノーワーク・ノーペイ」が原則ですから、働いていない時間の賃金を支払うことはありません。但し、喫煙時間をいちいち管理するのも実際には難しいでしょう(確かに喫煙禁止にした方が喫煙所に行くことは防げます)。また、喫煙ではないがサボっている時間も把握が難しいでしょう。

こうした時間管理...続きを読む

Q一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

一体何が悪いのか?「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」

>「スーツで腰パン」「仕事中ポケGO」 “モンスター新人”に感じるギャップは?
http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1703/07/news100.html
>具体的にギャップを感じた点は以下の通り。

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)

他の項目は別ですが、ゲームの発売日だからという理由で年休を取る事がどう悪いのか全く分かりません。これは、答えている20代女性の方に常識がないように思いますが、何故このような声が載っているのでしょうか。
それとも、「私用のため」という理由を挙げるのが慣例なのに、「ゲームの発売日だから」と挙げていて問題なのでしょうか。
忙しい時期に年休を無理に取ったというのなら別の問題ですし、実際に出来ているかは別にしても年休消化は社会人なら目指すべき事だと思います。
一体何が気に入らないのでしょうか。

Aベストアンサー

ほういさんこんばんわ。
大筋同意見です。
昔は病気や不幸がなければ休みにくい感じでした。
(実は今も有給ほとんど使ってません。)
プレミアムフライデーとか言ってる時代に、
自分の趣味が理由で休めない、旅行はいいのにゲームの発売日はダメな雰囲気ありますよね。
ただ、ギャップを感じるという点では

>・「『ゲームの発売日だから』と新入社員が有給休暇を取得していた」(20代/女性)
というのはダメという全否定ではなく、ギャップっていう意味ですから、その人の感覚のもんだいです。

常識なんて、ありそうでないようなもの、時代によって常識は変化するとおもいます。
ですから、一般社会の広い世代で受け入れられるものか?というと
今はまだなんでしょうね。
はやく、当たり前の権利を誰にも非難されず行使できるようになればいいなーと思いました。

Q転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。 そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が

転職3カ月。現在41歳。給料に強い不満を抱えています。
そこそこ大きな会社に転職したのですが、給料が30歳の既存社員と同じです。社内規程に基づき決められており、計算すると年齢に対し11年程遅れています。
また、社内の人に確認しましたが今後給料が調整されることもないとのことでした。
未経験でもなく、経験を買われて採用されたのに、この給料。モチベーションが下がっています。

新たな職を探したほうがよいでしょうか。皆さん、どう思われますか。
ちなみに事前にモデル年収として聞いていた額より大幅に低いです。

Aベストアンサー

普通は入社前に給与額を提示され、その額に質問者が合意すれば採用というプロセスなんですが

入社前に実際の額を知らされず、入社してから実はいくらですと言われたとしたら、その採用プロセスに問題があるが、そもそも給料なんて転職で一番重要なことなんだから、いくらもらえるのか分からないのにほいほい入社しちゃダメですよ

勤務先の採用方法に法的問題があれば、訴えることも可能だが、いかんせんこの質問だけではなんとも言えない

Qスパイになりたいんですけどどうすればなれますか? どういう大学に入ればいいですか?

スパイになりたいんですけどどうすればなれますか?
どういう大学に入ればいいですか?

Aベストアンサー

スパイという職種のイメージが出来ていますか?
内閣情報調査室ですか?自衛隊調査学校ですか?
どういう大学と言っている時点でダメです。
まずは、東大・京大、早慶上智クラスを出て、国家公務員総合職試験に合格しましょう。

Q転職

30代後半の転職は厳しいと聞きますがこの時期に転職何回もしている人もいるのも事実です。条件がいい会社に転職は無理だと言うことですね?

Aベストアンサー

普通は難しいが探せば未経験でオーケーなホワイト企業もあったりします。自分はそのケースでした。
あとは実力がなきゃ相手にされない。

Q会社に給料上げてくれと言いましたが良かったですか?

今年初めに今の会社に転職しました。
採用時に課長待遇と言われて、役職手当18000円込みの年収を提示されたので、承諾しました。確か面接で、試用期間の間に良く見てくれと言った記憶はあります。その試用期間も終わりましたが、手当も出ないので、上司に穏やかにメールで尋ねました。今や、他の人の退社に伴い、経理、総務、人事を1人でやってますが、もう少し何かしてくれても良いのではないかと。嫌がられますかね、、でも2人分の仕事を1人でやってる気がします。かなりキツイので、せめてお金を貰わないとやってられんです。

Aベストアンサー

話が違うなら、きちんと言うべきです。
やっと就いた会社で、こんな扱いされたら、気が滅入りますよね。
きちんと書面契約されてるなら、言いやすいでしょうが。
言いにくいお金の事ですが、金額も積もればかなり大きい。言わなきゃ損。
事前に約束した手当ては、当然貰うべきだし、なんなら、外部の相談機関使うのも。
ちょっとだらしない会社ですよね、約束したのに。

あら、私は話それてますか?なんか、全然関係ない答えになってるかも(^_^;)

Q長文失礼します。学歴について。

高校卒業して間もない者です。
受験は一般だと専修ぐらいしか受からず、現在センター後期で獨協と津田塾を出願してますが志望者数がとても多く、受かる望みがほぼないので専修大学に通うことになりそうです。


ネットで色々検索していると、”日東駒専行くなら浪人しろ”、”専修大学の学生は大半がブラック企業行き”、”専修の学生の履歴書はゴミ箱行き”というような言葉を見かけます。
私はいい企業に就職して今まで散々迷惑掛けた両親に金銭面的にも親孝行をしたいのですが、このまま専修大学に通う事になったらいい企業には就職出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

どこの大学に行ってもやはり最後は自分次第なのでは?
「鶏頭となれども牛後となるなかれ」という言葉もあるわけですから。

どんなにいい大学に行っても就職できない人もいますからね。

Q日本人(一般人)を合法的に殺すことのできる職業を教えてください。政治家とか間接的なのはなしでお願いし

日本人(一般人)を合法的に殺すことのできる職業を教えてください。政治家とか間接的なのはなしでお願いします。

Aベストアンサー

殺意に近い感情を抱いて殺害しても、刑事事件化しない可能性があるのは・・恐らく警察官と自衛官のみかと。

たとえば、警察官が犯人を射殺して決着した事件が、戦後でも何例かはあって。
・正当防衛的に、警察官の判断で、正当防衛的に発砲した事例。
・発砲許可を得て、発砲した結果、被疑者が死亡した事例。
などは、「殺す」に当てはまりませんが。

人質事件などで、人命救助の観点から、「射殺」も許可範囲に含んだ狙撃命令で、被疑者が死亡に至った場合は「殺害」と言え、そう言う事例もありますが。
無論、狙撃や狙撃命令を下した警察官が、罪に問われることはありませんでした。

一方、事例はないものの、仮に国内でクーデターでもがあった場合、この鎮圧のため、自衛隊が出動する可能性は否定できません。
その際、自衛官がクーデター犯を殺害したとして、攻撃命令などを受けていれば、自衛官に殺意があったかどうかなどは、まず問われないでしょう。
すなわち、自衛官に明確な殺意があったとしても、罪に問われる可能性は極めて低いです。

Q年収と仕事の質問です。

毎日時間が余って、定時まで時間が経つのも長いと感じながらの年収1000万円の仕事と、忙しくて時間があっという間に経ってしまい、残業も比較的多いけれど、年収650万円の仕事とでは、どちらがよいですか。

Aベストアンサー

前者を選び、副業や資格取得で充実させます

Q転職を考えてます 私は37歳の既婚。子供はいません。 今、契約社員で働いています。営業です。 外回り

転職を考えてます


私は37歳の既婚。子供はいません。
今、契約社員で働いています。営業です。
外回りはなく、内勤でひたすら電話営業や、
雑務に追われています。給与は、月給で
手取り21万ほど。昇給はありません。
勤務時間は、9時〜19時まで。残業代は特に
出ません。営業の為、もちろん数字がいります。
そこに悩みがあり。上手く行く日が、少なくて
精神的に参ってますが、辞めたくても勇気が
ありません。もちろん1ヶ月前に言ったとしても、
白い目で見られる事を1ヶ月我慢出来るか不安です。
辞めることは、甘えでしょうか?イケイケ営業ばかりで、気持ちはついていけていません。楽しくない日が
ほとんど。30代で決めないと40代での転職は、
正直厳しいかと思い。悩んでいます。
数字に追われない仕事がしたいです。ただそれだけ。
甘えでしょうか?

Aベストアンサー

それは甘えではないと思います。人生一度です。後悔の無いようにがんばれる、この先を目指せると思う仕事を探して下さい。まだ30代なら全然大丈夫です。頑張って下さい


人気Q&Aランキング