プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある高専に入学してから4日が過ぎました...。

自分は学校から家が遠く寮に入ったのですが、
その生活が全く自分に合わず、ストレスが溜まる一方です。
食事は不味く、部屋は狭い、行動時間が決められ、
1人になれる時間も全くなく、
Wi-Fiも飛んでいない、
おまけに、自室と お風呂場以外のあらゆる場所に防犯カメラ、
なんだか監視されてる気分で監獄生活に思えてくるほど
同じ中学の子は1人もいないので、話せる相手もいません...言えば ぼっちです...(涙)

学校の方はまだ2回しか登校してないのでなんとも言えません。

これでも中学ではクラスの中心にいて、みんなでワイワイやってたんですけどね...

こんな気持ちになったのは初めてで自分でも もう何が何だか分かりません...

推薦で受かったので辞めると言う選択肢は取りづらいです。
と言うか取っていいものなのか分かりません...

どうしたらいいのでしょうか...。

A 回答 (5件)

寮生はみんな同じ環境なのでしょう。


あなたの食事だけが不味い?
あなたの部屋だけが狭い?
「今のあなたにはそれで充分。これからの人生はここから始まる」んですよ。
旨い飯と広い部屋とWIHIの通じる環境なんてのは「親から与えられたもの」でしょう。
そういうものはなくして、健康で文化的な最低限の生活をせよという意味です。

知ってる人がいて良かったなんてのは、始めだけです。
これから社会に出て行くのに「知ってる人がいる会社でないと就職しない」なんて言ってられませんよ。

つまり「社会人になる手前の訓練」のようなものです。
あなただけが「おいおい、こんな生活やだぜ」と思ってるのではないはずです。

仲間というのは、今のあなたのように「同じ環境で、同じ釜の飯を食った」人がなるんです。
ですから、逆に考えたら「一生付き合う奴が今の寮生から出てくる」と思えばよいんです。



飯が不味い、部屋がせまいなんて不満は「ぬるいお坊ちゃま育ちだったんだな」と思われるだけ。
旨い飯を食えるだけの金をあなたは今稼いではいなでしょう。
広い部屋に住むことができる金をあなたは稼いでいないでしょう。
今の歳でそれを身をもって知らされることは一生の宝です。
「あの寮生活が自分の甘えた子供部分を矯正してくれた」と思うときが来ます。
他の高校生で、家から通っている人では体験できない「寮生活」ですから、慣れるまではちょっと我慢です。
我慢すると言っても、まず一か月ぐらいですよ。
それが過ぎたら「楽しい寮生活」となります。


なお防犯カメラは、名の通り防犯カメラでしょう。監視されてるって思わないとならないほど、程度の低い生徒の集まりではないと思います(某県某私立高校には監視カメラがあり防犯対策と言われてますが、生徒間の恐喝等の監視が本当のようです。全国最低の偏差値を誇り、地元では高校と認めず、施設としてます)。
    • good
    • 0

入学おめでとうございます。

推薦なんてよく頑張りましたね。高専はメチャクチャ素敵なところだと思い込んでしまいギャップに悩んでいるのですね。中学の延長ではありませんから初めからワイワイする人はいないと思います。何か目的を持って高専を目指したのですよね。この状況を受け入れメチャクチャ楽しめるかどうかはあなたの楽しみ力にかかっています。同じ思いをしているのはあなただけではないと思います。今抱えている閉塞感はいつまでも続きません。必ず状況はかわります。あなたのこれからがメチャクチャ楽しめますよう応援しています。
    • good
    • 0

まあ、とにかく耐えるしか無いですね。


寮生活ってそんなもんですから。
とくに人見知りとかでなければ、友だちはそのうち出来ます。

我慢することを学ぶのも、自分の弱さを知るのも大事な経験です。
成長するいい機会だと思ってがんばってください。
極論すれば死ぬほどの話じゃないわけで、悩みのランクとしては大したことないですから。
    • good
    • 0

まだ四日ですよ…これからです。


はじめての環境に慣れない…誰だって 同じ状況ならあなたと同じ感想を持つと思います。
寮での生活 少ない自由な時間 知らない人に囲まれた今に戸惑いがないのは珍しい…当たり前の反応を今あなたは体験しているのです。
はじめてお化け屋敷に一人で入ったとします。びくびくとしながら前に進みますよね…何が出てくるのかおびえながら それでも前に進まないと出口にいけない。
今のあなたの状況とどこか似てませんか?
違うのは あなたの周りにいるのは 間違いなく人で お化けじゃありませんし、話しかけると 返してくれる相手ですよ。
昔のようにいかないのは おびえて縮こまっているから…。
推薦での進学…素晴らしい能力の持ち主って証明じゃないですかぁ…。

今は 今までにできなかった経験をしておられるところ 
これから 始まる生活の第一歩を踏み出したばかりです。

大丈夫 今までのあなたの足跡があれば 仲良くなれる友人にも 出会えることは間違いないように感じますよ。

今までのように自由が利かなくなっておられるなら その不自由さを楽しむことを考えてみるのも これからの人生にとっての良い経験と自信を手に入れられそうに思います。
あなたなら それが可能…そう思えますが いかがですか?
    • good
    • 0

貴方はそもそも何をしにそこの高校へ行ったんですか?


自由自適に暮らす為?
自分が行く寮とか調べたりしなかったんですか?
寮生活なんて10年や一生続くものじゃないので数年の間だけしっかり勉強して頑張ってみてはどうでしょうか?
まだ4日ですし中学と時に友達の中心にいたのなら友達だってこれから沢山増えると思いますよ‼
慣れたらきっと楽しくなると思います‼
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!