アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今更帰るわけにいかないだって
「だって」はここに何か役に立つの?

A 回答 (4件)

「今更帰るわけにいかない(のだと、言うの)」


この(のだと、言うの)を「だって」で表しています。

[終助]《係助詞「だって」の文末用法から》引用句に付く。相手の言葉に対して、非難・驚きの気持ちを込めて強調する意を表す。「欲しいくせに、いらない<だって>さ」「なぜ休んだか<だって>。病気だよ」
 『大辞泉』
    • good
    • 0

だって≒・・ということだそうです。

    • good
    • 0

「だって」の使い方の例。


○子供が言うことを、親が外の人に伝える(一種の通訳)
「この子が『イヤだって』言ってます。
○口げんかで、
「おまえ、何だって(いってるんだ)」
    • good
    • 0

それの前のくだりが必要なのに書かれていない・・



経緯が分からない事には 何とも言えない・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!