プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくは自分のことを誰かに認めてもらう、
必要とされる、ことでしか自分の生きてる存在意義を見出せなくなってしまいました。
でも、自分はなんもできない、弱い、結果を出せない、何もうまくいかない、
今は自分の存在意義がないです、正直生きてるのが面倒です、何もかも捨てて、楽になって
逃げたいです。もう大分精神がやられてしまいました、誰にも認めてもらえない、必要とされない、
ネットでそういうのを克服する方法とかいって
カウンセラーが何か言ってるけど、何も感じないし、綺麗事いってる風にしか聞こえません
ぼくはこれからどう生きていけばいいんでしょう、だれにも認められないまま死んでいくんでしょうか

A 回答 (15件中1~10件)

他人に必要とされる・・・?



必要としてくる輩は、いいように利用してやろうと
考える輩かもよ。

そんなの関係ねぇ。

学生?なら淡々と学業に本腰をいれるまでだ。
そこで得た知識・努力を人のために使ってくれ。

その姿勢は今後の人生にも通ずる・・。

カウンセラーの言葉に何も感じない?
カウンセラーはプロだぜよ。

そうやって他人を認めてないのなら、鏡のように
はね返ってきて自分が認められないんじゃないか?
    • good
    • 0

満月の法則


という本はいいですよ。
    • good
    • 0

「人の本質は孤独です。

他人と自分を比較することには、価値はありません」。「世の大部分の人は、比較しながら生きています。『愚か』です。明治以来、文部省がそういう教育をしてきたのです」と、他人と比較することが無意味。

 解決方法として提示したのは、孤独になること。「不幸な人はしばしば、他人から思いやってもらうことを願いますが、その願いはほとんどの場合、かなえられません。ひとりぼっち(孤独)を決意する以外に、救いの道はありません」
    • good
    • 0

あなたは、誰かに必要とされる為に生きてるんですか?全てを投げ出す前に努力は、しましたか?自分は、なんもできないと言うのは、例えばは、できる人がいたとします。

それをみてあなたは、わぁーすごい、そんな才能あればな、とか自分もそんな風に出来ればな〜と思ってるだけで努力をしてないのでは、あなたは、成功者がしてきた努力がわからないから、自分は、なんもできないと思うのでは?相手を羨むなら、必要最低限の努力をしてからじゃ無いと言うしかくは、ありません。
    • good
    • 0

福祉の仕事とかどんなですか?


私は福祉サービスをしていますが、障がい者の方々に携わっていると本人に色々生きることに対して考えさせられますし学びになります。
    • good
    • 0

>綺麗事いってる風にしか聞こえません



わたしにはあなたが頭の固い頑固じじいか、やだやだ言ってる赤ちゃんにしか見えません。

あーやだやだ。
    • good
    • 0

きれいごと私も同じように思っていたよ。

何も感じなかったときがあった。本当に辛かった。

そして今も
誰かに認めてもらいたいって思っているよ。

逃げたいとも何度も思って
実際に逃げてしまうこともあったよ。美容学校をでて美容師になったのにすぐにやめてしまったこと。ずっと親に言い出せなくて。
電車を1日ずっと往復し、
消えてしまいたいと思ったよ。

ただその時ギリギリのところできて本当の自分をすべて
親に聞いてもらってからにしようと思ったよ。

手紙を何枚も何枚も書いた。
嘘なんか一つもない本当の心のなかの自分をありのままに。

私は寂しかった。

私の兄は
なくなってしまったの。
それから自分は何をしても
親に認めてもらえないっておもってたから。。。

でもそうじゃなかった。
認められてたんだぁ。。
愛されていたんだぁって

今も思うよ、
お兄ちゃんも寂しかったし
もっと愛されたかったって
お兄ちゃんの話もっと聞きたかったし、いなくなるとき
私のこと大好きだったかなぁって。。家族はずっと
おもい続けるよ。。

今私はむーろさんのこと
認めてるよ。必要としているよ。

こうやって話をしていることが私の心も癒されるよ
    • good
    • 0

学生っぽいけど、そんな時は英検なり漢検なり受けてみたらどうよ。


自信もないやつが誰かに認めてもらうなんてのは無理な話し。
ならそこそこ合格率の高くない試験受けてみるといい。
それそのものはそれほど自慢できなくても、それに合格したという実績はできる。
実績は積み重ねれば後々自信に繋がりやすい。

個人的には、人に認められなきゃならないとは思わないけどね。
    • good
    • 0

自分の価値が100あるとしたら、その100の全部を「他人から評されるべき価値」へと絶大に充てているわけです。

おわかりでしょうか。空っぽで自分がないということです。(ロボットのように合体みたいなことは出来ないので、はじめから空っぽと言えば空っぽなのですが。)
「こういうのが自分です」と言ってしまうのは、達成されていないお手本を自分自身として錯覚してしまった場合にです。「認められたい」が達成されるべき目標です。
評価されている間は一時的に満たされるでしょうが・・。そうでないときは今のような状態になります。 協調性があり社交性もあるってことで良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

何かありましたか?



まずは、そこから話すと良いですよ。

話せない場合は、

「話せないけど、辛い事があった」

と言えばいいんですよ。

これが出来たら、(大人ですらできないんですから)もう大人ですけどねw



まだ高校生だという事ですが、私もそんなもんでしたよ。

誰にも認めてもらえないと思っていましたし、

それに焦る自分が嫌で傷ついていました。

正直、救われたのは、社会に出て大分たってからでした。


これもあんまり綺麗な話じゃありません。

「ああ、こいつ、ずっと輝いて、遠くに行くんだろうなあ・・・」

と思っていたクラスメートがいたんですが、

卒業した後、そうならなかったんですね。

それも、カースト上位が軒並みです。ほぼすべてじゃないでしょうか。

「良かったあ、腐らなくて。

 こういう結果になるんだったら、もっと早く教えてくれればいいのに。

 ああ、大人はちゃんと言ってたか。

 『良い子にしなさい、勉強しなさい。』

 お洒落をしなさいとか、クールにしなさいとか、

 実際一言もいってないよなあ。

 大人が言う事は何時も同じなので、文部省推薦の綺麗ごとだと思っていた。

 本当だったんだね・・・この上げ落としは、彼にとっては絶望に近いだろう。

 良かった俺じゃなくて。

 なんていうか、生きてて良かった。」

酷いですねえ。酷いでしょ?

気の毒とは思いつつ、

「まあ、実力勝負だもんな。クラスで人気があることは何の保障にも成らないよなあ。」

当たり前ですが、この当たり前に救われました。

ズルが出来ない(ガチしかない)のは、自分だけじゃないという事です。

自分の状況が良いわけじゃありませんが、

他の人に対しても世の中は厳しいと知り、納得がいったんですね。

これが無ければ、やる気が起きなかったでしょう。


腐ってしまう可能性は非常に高かったです。

ぎりぎりでした。


しかし、本当に腐ってしまうと、

良い子じゃなくなりますから、損になるところでした。


ですので、今は若い人には諦めるなと言っています。

これは綺麗ごとではなく、汚い事を言っています。

しかし、これが綺麗ごとに聞こえるのも知っています。

上手く行かないもんですよね。



それでも、何も考えずに綺麗ごとを言う大人は今でも嫌いですよ。

私は、相当年配ですけど・・・w

ですので、そういうシーンに出会えば、容赦なく諭します。


ただ、年上が年下にこれをすれば、見苦しいし、酷いですよね。

年下の方にも丁寧に話さないといけないなあと思い、大概は面倒になってやめます。

年上の方は、私より早く死ぬ(はず)ですので、今更、色々言うと気の毒でしょう?

そうした理由から、結局、あんまり出来ません。


ただ、本当に悩んでいるなあと心配になるときとか、

自分も苦労したなあと思うと、

(ドロドロで痛々しい昔の自分を思い出して)

「コンチキショウ、負けるんじゃない。」

って、気持ちになります。

ほっとけませんよ。


また自分の場合は、今でも思い出しますが、

ネットで相談に乗ってくれた方に助けてもらったことがあります。

知らない人から、

「何かありましたか? 大分荒れているようですが?」

と聞かれたんですね。

何十年も前ですが、今でも思い出します。

荒れるって言うのは疲れますし、自分で止めれないですし、苦しいんです。

だけど、事情も聞かず決め付ける人が沢山いることがとても許せない。

たったそれだけ。

その一点だけで頑張ってしまう。

それを受けいれたら、自分を見捨てたように感じるからです。


ですから、事情を聞いてくれるってだけで、自分を取り戻せました。

その後は恥ずかしかったですよ。

子供みたいだと思われたら嫌ですよね。

しかし、子供みたいでしたから、どうにもできませんでした。

それでも、

(自分もそうだった。だからほっておかない)

と言う態度を取られたとき、

私はこの人の生きかたを継ごうと思いましたよ。

そして、そういう系譜があるのだと知り、やっと世の中を好きになりました。

その人の様になりたい。落ち着いた大人に成りたいと思いました。


そのときだけで決め付ける大人には成りたくない。

事情も聞いて、ちゃんと喧嘩をする大人に成りたいと思いました。

勿論喧嘩をしないほうがもっと良いです。


では、私がどうやって頑張ってきたかお教えします。

目上の人やどうしても叶わない人に出会うときがあります。

そのときは、自分の自我が見苦しく抵抗するのは仕方がないと諦めましょう。

そうそう簡単に納得して、自分を諦めるのはとても良くないです。


しかし、実際は、

意地になって「私が間違っている」と証明する年上もいますし、

上から馬鹿にして「分かってない。能力が足りない。」と諦める年上もいます。

非常に切ないですよね。

どうしてそういう事が出来るんだろうと哀しくなります。



ですが、こういうときは、絶望せずに、

「あいつは何歳だ? 俺の何年後だ? よし、あとこれだけある。

 今は認める。だけど、必ずその年齢では並んでみせる。

 そして、俺は、年下に対して、

 『俺もそうだった。諦めるな。』

 と言ってやる。

 これだけは、今のアンタの人生で出来なかった、間違いない事実だからな。」

とやります。

(出来なかったときは恥ずかしいですから、黙ってやりましょう)



ですが意外と、こういった自分に対する約束は効果があります。

割り切れますし、そんな風になれば素晴らしいと感じますし、

もしできたら、これ以上溜飲が下がることは無いと思いませんか?

相手が自分を見下したんですから、その事実は消えません。

それを担保にして、完全に勝ちきるべきです。

(その過程で、色々とわかってしまうものですが)



今は仕方がないんですから、仕方がないとしちゃうのがいいですよ。


ただ一つだけいえるのは、動機が汚くても、本音が偽善でも、

実施していることが美しければ、それは美しいんですよ。

切っ掛けがなんであろうと、拘らず利用して、自分を磨きましょう。

(つまり、今は汚くて良いという意味です)


切っ掛けや思いや美しくても、実施したものが汚らしかったら、

「自分の思いは美しかった」

と言い訳することになります。

どちらかしかないのだとしたら、こちらはダメですよ。


常に、自分が他人に対して何をしているのか考えることです。

正論を使って、相手を懲らしめていたら、

それは、相手を懲らしめているんですよ。

これに気がついたら、辞めるべきでしょう。


そして、

助けて欲しい人には、助けてあげると先に言うべきでしょう。

助けてもらいたいときは、助けてくださいと先に言うべきでしょう。


若い人には、年上の大人を見て、

「こんな簡単なことが出来ない大人が多い。」

と気がついて欲しいと思っています。

だから、必ず勝ち目はあるんです。


冒頭にもどりますが、何かあったんですか?

まずはそこからじゃないでしょうか。


以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とにかくこの世界のしがらみから
解放されて消えて無になりたいと
思っただけですよ
身内の誰にも相談できないし、
何かあったのか?という質問には答えられません。
ここでは言いたくないです

ただ、自分は他人より劣っているし、何の結果も出ないし、独りだし、だったら高い金払って行かせてもらってる私立高校なんか
行かないで、迷惑かけないで
消えようかなと考えていただけのことです。
もう多分自分は最初っからこういう運命にあったんだと思います

お礼日時:2017/04/10 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!