プロが教えるわが家の防犯対策術!

足のむくみがひどい

A 回答 (3件)

あ、そうですか。

    • good
    • 0

運動不足です(とくに足の)。

足がむくむのは、心臓から押し出された血液(とくに下半身に行った血液)が心臓に戻りにくく、足に溜まりがちになっているからです。

心臓から押し出された血液が全身に行き渡り、それを再び集めて心臓に押し戻すのに心臓のポンプ作用は働かず、筋肉を動かして血管が揉まれそれで血液が動いて(逆流防止弁も働いて)心臓に戻すわけです。
なので、足の筋肉が弱り、足を動かす機会が減れば、足に行った血液がなかなか心臓に戻らずにむくむわけです。マッサージや温浴をすれば一時的にはよくなりますが、すぐに元の木阿弥になります。

常日頃からよく歩く(1日1万歩が目安です)習慣をつけ、座り仕事をしていても足をときどき動かさないといけません。
    • good
    • 1

足のむくみは、運動不足、塩分の取りすぎ、長時間の起立体制、肝臓の病気などでもなります。

むくみがひどいなら病院に行った方が良いですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!