プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビを繋げるのにはじめ、2mのテレビ接続ケーブルを買いました。ですが、部屋の都合上5mが必要な為、2mを返品し5mの全く同じコードを買いました。2mで配送の方につけてもらった時はテレビがうつったのですが、5mを買って自分で付けたら全く壁側のコンセントにささらず、今もテレビ見れなくて困ってます。同じ線で、メートルだけ違うだけなのにこんなにもささらないことってあるのですか?壁側がL型プラグ金メッキ、テレビの方に繋げるのがストレートプラグ金メッキです。壁側のコンセントの形は丸で真ん中に小さい穴が空いてる感じです。

「テレビのアンテナコード」の質問画像

質問者からの補足コメント

• これが指す部分です

「テレビのアンテナコード」の補足画像1
  • 全てのテレビ対応と書いてあります。
    BSも使えて、ケーブル地上デジタル、BSなど

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/04/10 10:46

A 回答 (9件)

No.6 の追補です。

壁のアンテナ端子ですが壁端子の方でプラグの外側を押さえるタイプ(一般的なものはプラグの方で壁端子を押さえるタイプ)なので下図の様に外側が割れて広がるタイプでないと差し込めないかもしれません。
「テレビのアンテナコード」の回答画像7
    • 0
この回答へのお礼

もう1回電気屋さんでみて確認します。
コメントありがとうございました!

真っすぐに差し込んで強く押し込みます。

円筒部分の内側のバネ部分が開くための力が多少入ります。
挿入しにくい場合は円筒部分を左右に捻りながら押し込むと
良いでしょう。
    • 0

>壁側のコンセントにささらず

挿し方が悪いだけじゃないのかな。新品なら真ん中のピンが曲がっていることもないでしょう。
    • 0

よく見えませんがL型の方はリング状のバネが外側についているのではないでしょうか?それでしたらそこが引っかかってしまっているのではないでしょうか?そのリング状のバネを外せば差し込めそうです。

うまく出来ないようでしたら、見た目はよく有りませんがストレートの方を壁に挿したらいかがでしょうか?
    • 0

に対する返答です。

BSアンテナ【専用】ではなく、BSアンテナ兼用屋内配線ケーブルですか。
貼られた写真を見ると、プラグのシールド側(丸い筒の部分)が少し歪んでいるように見えます。

まっすぐ、力づくに押し込めばよいと思います。
多少歪んでいるので入りにくいと思いますが、逆に接触不良を起こしにくいと考えられます。
    • 0

「ささらない」というのは具体的にどういう状態なのでしょう? 観察されていますか?

コネクタ外側の金属部の直径とコンセント側の外周の溝の直径があっていない?
こういうのは規格に沿って出来ているのでそういうことはないはずなのですが。。。

コネクタ側の中心にある針が、コンセント側の真ん中の穴に入るよう真っすぐ挿し込みmしたか?
やや斜めに当てがったりして曲げてしまっていませんか?
「ささらない」と抜いた後のコネクタ側をよく確認してみて下さい。
もし針が曲がっていたらラジオペンチなどでつまんで真っすぐにしてください。急に動かすと折れてしまうことがありますから丁寧にやさしく。

参考まで。
    • 0

|д゚)。

。。まさかBSアンテナ用のナットがついているケーブルを購入しているなんて落ちはありませんよね。

https://www.amazon.co.jp/%E5%9B%BD%E5%86%85%E8%B …
こんなの。
「テレビのアンテナコード」の回答画像3
この回答への補足あり
    • 0

配線側が写っていないので、はっきりとは言えませんが、

1.配線の形状が違う。
2.配線の、真ん中のピンが曲がっていて、写真の真ん中の穴に入らない。
  ピンをラジオペンチなどで、中央に持って行き試してみる。(折れないように注意)
3.配線内部が断裂している
    • 0

挿す時に真ん中の針金曲げちゃったんじゃないの?

• 0