プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年は高校受験ということもあり、塾に入ろうと思っている 新中学3年女子です。
塾に通うのは初めてではないんですが、前に通っていた塾は団体授業で、先生と一対一で喋ったことはほぼ無かったのですが、今回は個別授業を受けさせてもらうことになったので、同じく個別授業を数年前から受けている学校の友達の話を聞いていると 塾の先生がまるで友達のように仲が良い印象を受けました。たとえば、先生が採点をしている間の雑談がすごく楽しいだとか、先生にバレンタインをあげるだとか、コンビニでばったり会いつい話し込んでしまった、 などです。普通はこの友人のように仲良くなれるものなのでしょうか。マンツーマンの授業というのが初めてなので、この友人のように先生と仲良くなれるかとても心配です。
また、私も、これから一年間お世話になる先生(友達の先生とは違う先生)なので、会ったら気軽に喋れるし、分からないところは気軽に聞けるくらいになりたいのですが、なにかアドバイスとかありますか。

初めての投稿で、文章力の乏しさがいつも以上に目立っている気がしますが、是非たくさんの方からのアドバイス、意見を参考にしたいので、回答楽しみにしています。

A 回答 (1件)

受け持つ先生のタイプによると思います。

フレンドリーな先生、職人気質の先生、、それに先生自身の年齢も関係して来るかも知れませんね。
学校の先生も、色々とタイプにわかれるのでは?それと同じです。

フレンドリーな先生に当たらなかったとしても、せっかくの個別指導なので、分からない所は遠慮せずに聞いてみて下さい。「分からない所が分からないんです」でも良いと思います。質問されるのも塾の先生の仕事です(^-^)

受験、頑張って下さいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!