アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便で不在受け取りをするときに、
免許証の場合、郵便局が、確認したことを証明するために、免許証の番号を控えます。
マイナンバーカードは、番号を控えることが禁止されています。
勝手に捨てられたと言われたときに、番号を控えてあれば、
ちゃんと取りに来たことが証明できます。
しかし、番号を控えないと、ちゃんと取りに来たことが証明ができません。
番号を控える相手には、マイナンバーカードは身分証明書として使えない、
ということでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (3件)

マイナンバーの番号控えるのは禁止なんてされていませんけど。

ライブなどで年齢確認で身分証明書でマイナンバーは嫌がるのは、年齢を計算するので遅れるからです。免許書提示なら持っていれば18歳以上と判断で素早くできるからです。マイナンバーのコピーを求める場合は適正管理の義務ですが、番号だけを控えるのは、拡大解釈以外何でもなしです。
この回答への補足あり
    • 0

私もあまり詳しくないのですが、依然マイナンバーカードを作る際に暗証番号が必要になると聞いた事があります

ですので、おそらくですが何かカードリーダーのようなものを通して暗証番号が一致した時に履歴として証拠が残るんだと思いますよ

ただしあなたの言うようにカードリーダー等が置いていない場合は他の身分証明書を提示するように言われるかもしれませんね
    • 0

>番号を控える相手には、マイナンバーカードは身分証明書として使えない、ということでしょうか?

事実上そうなります。
番号を控えたら適切に管理しないと罰せられます。
かといって派遣やバイトに本人確認を担当させなければ業務が回らない仕事は多いですよね。
実際買取業者やライブ入場等の本人確認でマイナンバーカードを拒否する所は多いですよ。
    • 0