プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップパソコン Windows7 pro
ペンタブレット プリンストンPTB-STRP1
イラストソフト Medibang Paint Pro
この組み合わせでスタートしたのですが、ペンの筆圧が正しく認識されていないようです
添付画像を見ていただきたいのですが、左から右に向かって縦線を書いています
はじめのうちは正しく筆圧に応じて書かれているのですが、数秒すると筆圧がおかしくなりペンを置いた瞬間とペンを離した瞬間が筆圧最大になっているように見えます
ペンタブレットドライバーを見た感じでは、ドライバー側では正しく筆圧を感じ取っているようです
それがソフトになるとこのように異常になってしまっているようです
何か対策などありましたらご教授ください
よろしくお願いします

ちなみに、このペンタブレット
このパソコンにつなぐ前は、別のパソコンで正常に動いていました
別パソコン windows10
ソフト Photoshop
ですので、ハード的な故障ではないと思っています

「ペンタブレットの筆圧がおかしい」の質問画像

A 回答 (1件)

・メディバンペイントでは、以前からある症状です。



 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …


 メディバンペイントの公式Twitterにこんな情報がありましたけど。。。
 (下の方「音澄 奏は普免取ったぜ!!‏」さんの記事)
 https://twitter.com/medibangpaint/status/6052950 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ご回答を参考に、ソフトに不具合があるとして調べてみました
そうしたら、SAI(体験状態)を使ってみたところ、問題ありませんでした
有料ソフトではありますが、そちらを使ってみようと思います
お陰様でペンタブレットが問題なく使えるようになりました
どうもありがとうございました

お礼日時:2017/04/12 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!