人生のプチ美学を教えてください!!

住宅ローンを銀行からと、住宅金融公庫から借りてます。
家を買って3年ほどです。
離婚をすることになり、今の家に一人で住むには、広すぎるし、住宅ローンも負担になります。
売るには、残債が多すぎて無理だし、貸すには公庫を使用しているので、難しいという話も聞いております。
本当に公庫を使用していると、貸せないのでしょうか?
今の家を貸して、同じ市内に部屋を借りたいのですが、
良い方法はありますか?

A 回答 (2件)

基本的には『住宅ローン』は、本人が居住する住宅への貸し出しです。

ただし、実際は転勤や親の病気の介護などで居住出来なくなる事は考えられます。

あとは申請理由の仕方次第ですね。下記HPでご確認下さい。

また住宅ローン減税(所得税控除)は使われていませんか?
これは住んでいない期間は適用されません。(年末調整で税金バックされません)
ご注意下さい。

今後のご自身のライフプラン次第ですが、今の家に戻るのであれば残しておく必要はありますが、残債が多いという理由だけでしたら、下記理由から売却も視野に入れるべきだと思います。

1.資産価値は毎年下がり続ける
2.固定資産税を払い続けないといけない
3.今後のメンテナンス費用も馬鹿にならない
4.借り手が常に居るとは限らない(安定した賃貸収入が見込めるか)

色々な角度から検討されるのが宜しいかと思います。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/yusi/hensaichu/tenkin.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
売却が可能であれば、良いのですが。
残債があるとだめだと聞いていたので。
別途、質問して見ます。

>本当に公庫を使用していると、貸せないのでしょうか?

金融公庫に限らず、住宅ローンは「本人が居住する為の住居」のためであることが普通で、ローン条項にもそれがうたわれています。
故に賃貸にするとローン条項違反となり、一括返済を求められる原因となります。

これは住宅ローンは本人が居住する物であるため、債務者は何が何でも返済しようとする意志が強く、融資が焦げ付く確率が低いために、特別な金利設定になっているからです。
賃貸用の融資もありますが、住宅ローンよりも金利などは高めになりますし、より厳しい審査になります。

とはいえ、転勤とかあるいは家庭の事情で「一時的に居住できない」場合は起こり得ますので、何が何でもそこに居住しなければならないという訳ではありません。
そのやむを得ない事情(この判断は各金融機関毎になされます)がある場合には、そこに居住しなくてもよく、また賃貸などに貸し出すことも可能です。

ご質問の場合ですとやむを得ない事情と判断される可能性はあまりないかもしれませんが、一応相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
金融機関に相談したいのですが、相談内容を間違うと
うまくいかなくなるので、慎重に対応してみます。