プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネットの接続、及び用語、方法についてほぼ判っていないのでよろしくお願いします。

現在NTT光隼でホームゲートウェイPR-400NE(5年前に設置)の
カードを使った無線を使って、PCやゲーム機などを使用しています。

我が家は木造和式二階建てで、ホームゲートウェイは2階にあります。
息子の部屋が2階にあり、普段は仕事で別に住んでいますが
帰ってきたら有線も使ってゲーム機などを接続しております。
私は足が不自由なので、1階でPCやゲーム機を接続していますが
4月に入って特に昼間の2時半~5時頃に接続が切れる事が増えました。
その際に、PCで起動させているスカイプは、よくいうところの
「宇宙人」な聞こえ方になりますが、接続が切れることはないのですが
3DSなどのゲーム機はプツプツと落ちてしまいます。

NTT西日本とプロバイダーへ確認しましたが
どちらも向こう側からの確認では「問題なし」と言われて困っています。

おそらくホームゲートウェイからの電波が弱いのかと思うのですが
なぜ4月に入って酷くなったのかがわかりません。
置き場所を変えてもいないし、無線を使う機器を増やしてもおらず
プロバイダーの容量不足もその時間帯ではまずあり得ないとの回答でした。

この場合。中継器となる無線LAN(ルーター?)を
1階にある有線LANに繋いで使うとよいと思うのですが
そうするとホームゲートウェイカードからの電波と競合しないか心配です。
中継器を有線で繋がずにゲートウェイカードからの電波を中継させることはできますか?
(同じIPアドレスで使えるように。。。っていうのでしょうか)
NTTさんは、ルーター同士を充分離せば可能かも?とのことですが
離そうとすれば、配線の都合上ホームゲートウェイの方が
私の部屋の上に来ることになります。
それでNTT光回線サポートへ電話をしなおしたのですが
いまひとつ、納得の行く返答が得られず困っています。
(ルーターを増やすならそのメーカーへきかないと相性がわからない、等です)

NTTのホームゲートウェイの電波の志向性はほぼ水平より上とのことですが
こういった場合どういう接続が最も安定して使えるのでしょうか?

建物は古くからの和式の建て方なので、床や壁は断熱・防音材など入っていません。
ゲートウェイを階段の吹き抜け部分に手すりから吊るそうかとも思いましたが
配線の長さの都合で、ちょうど建具上部の壁のあたりまでしか下がりませんし
私の部屋からは逆側へ遠ざかることになります。
壁を何箇所も隔てるよりは畳敷きの床を隔てて真上に置く方がいいのでしょうか?

分かりにくい説明ですみません;
もし中継用ルーターを買うのであれば以前夫が使っていたことがある
BUFFALO製を考えていますが、最近のはどれがいいのかもわかりません。
詳しい方、実際にNTTのホームゲートウェイをお使いの方など
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    お二方とも、何度も拙い質問にお答えくださってありがとうございました。
    この前のトラブルで変更した設定で、落ち着いたようなので
    しばらく様子を見ようと思いますが、ダメならアクセスポイントを増やす予定です。
    その時はまたわからなかったらよろしくお願いします。

    ベストアンサーは決めづらく迷ったのですが
    よりわかり易くお答えくださった方に決めさせていただきました。

      補足日時:2017/04/15 14:41

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>ちょうど安定する数値内だから固定しておきましょうと言われたのでそうしました



この8チャンネルは設定時にルーターが自動で振り出したチャンネルをそのまま使いましょう、という事だと思うので、近所のWIFI電波(2.4Ghz帯 or 5Ghz帯)と干渉しない様にルーターが自動で振り出したチャンネルです。
つまり、近所では1Chと13Chの強い電波が飛んでいるので、真ん中の8Chをルーターが選んだと仮定出来ます。
1階にルーターを設置するとまたチャンネルが変わるかも知れません。
チャンネルは同じ周波数帯でも少しずつ違っており、いわゆる電波の「カブリ(全く同じ周波数)」は有りませんので、チャンネルが違うと干渉しません。
近所(半径30m?範囲ぐらい?)で同じチャンネルを使われていると干渉しますが、電波の強弱で自宅の近い電波の方がどうしても強くなるので、干渉は余程で無いと出ないと思います。
また、チャンネルは13有るので、近所に13以上のWIFI電波(SSID)が飛び交う所で無いと干渉はしないと思います。

ただ、1階と2階に設置するチャンネルは別チャンネルで少し間を空けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わかり易い語説明をありがとうございます。
昼間でしたらおそらくすぐ隣2軒とお向かいのだと思われる
(中)くらいの電波が入ってきています。
真夜中になると(低)のがあと3つくらい増える環境です。
とりあえず両方を設定してみて、それでダメだったらまた質問しますので
その時はよろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/14 01:16

>今朝からの設定変更でも2つの電波が干渉しあわずに使えそうでしょうか?



ルーターが自動で干渉しないチャンネルを選んでくれるので大丈夫だと思います。

>あと、この方法でしたら1階で使うPCなどの受信設定を変更するだけでよいのでしょうか?

そうですね。
1階の機器のWIFI設定をやり直せば良いだけです。

もしも接続が上手く出来ない様なら、機器の電源をすべて切って、親で有る上流の機器から順番に「HGW→1階のルーター(APモード)→有線LANの機器→無線LAN接続する機器」の順で電源を入れて下さい。
DHCPの自動での接続ならコレで上手くIPアドレスが割り振られる筈です。
DNSの問題が出るのは固定IPアドレスとかを設定してる場合に多いです。
特にゲーム機だと固定IPアドレスを設定する様に説明書に書かれてる事が多いです。
その場合は、面倒ですが、すべての機器で設定のやり直しをして下さい。

また、固定IPアドレスを使う場合は「192.168.1.2〜192.168.1.×」などのDHCP自動で振り出されるIPアドレスと末数値の桁数を離れた数値「192.168.1.100〜192.168.1.1××等」を使って下さい。HGWは「192.168.1.1」がルーターアドレスです。
1階に設置するルーターはAPモードで使うので、固定IPアドレスは割り振れません。
コレに固定IPアドレスを割り振る場合は2重ルーターの設定をしなければ成りません。
2重ルーターは設定に慣れてる人に設定して貰った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PSなどはわかりませんが、任天堂系のゲーム機は
有線、無線ともに「192.168.1.1」で設定できているようです。
今回教えてくださった方法はHGW側のカードからも飛ばしても
大丈夫、ということでよろしいのでしょうか?
>ルーターが自動で干渉しないチャンネルを選んでくれるので大丈夫だと思います。
とのことですが、今回のようにHGWのチャンネルを8に固定した場合
被る、というか8しかどちらも対応しないとか、なりませんか?
(この8は、昨日「IPv4とIPv6」の設定変更をした時に8だったので
ちょうど安定する数値内だから固定しておきましょうと言われたのでそうしました)

何度もすみません;;よろしくお願いします。

お礼日時:2017/04/13 17:45

>その機械が壊れた時にカードを使えるとNTTからきいていたので


そちらへの設定変更をしたのですが、IPアドレスが変わってしまい
使う機器の設定をすべて変えなくてはならず、困ったのです。

ルータを変えたために起こったことです。そもそも、NTT東西のルータって192.168.1.1だから、基本的に変えなくても問題ないはずなんですけどね。
1Fの機器を変更したから発生したものではないでしょう。それで発生したなら、それを設定した人がいい加減な設定をしたから。
あるいは、推奨していない設定をわざとしたのですから、その意味とメリットとデメリットを把握して行っている。
ただ、ブリッジにした場合って、1Fの機器も自動的にIPアドレスを取得しますから、接続出来るようになります。

確かに一部機器では、アクセスポイントだと正常にIPアドレスを取得出来なく手動で設定しなければいけないものがありますけどね。

>以前のように有線LAN経由ではなく
カードの電波からIPアドレス?を取れるという理解でよろしいでしょうか?

IPアドレスを割り振るのは、ルータ。
あなたは、有線で接続しないで、やりたいってことですよね?
だったら、中継器しかありませんよ。
中継器は、無線LANの電波が届く場所に設置しなければなりません。
電波が悪い場所ですと、やはり中継器も電波のよい場所に移動させる必用が出てくるでしょう。

電波としては、無線LANルータなりアクセスポイントの真下については、やはり電波が悪くなるでしょう。
数m程度横移動した下ぐらいの位置なら届くと思われます。

>ゲートウェイ本体に繋がっている細くて白いコード?が
2階の主回線と壁の中へ繋がってしまっていて、自分では抜き差しできません。

それって、光ファイバーのケーブルですよね?
基本的に自身で抜き出ししてはいけない。下手にいらうと、NTT東西に来てもらい工事をしてもらうしかありませんよ(有料)
LANから出ている方です。LANから出ているケーブルについては、簡単に抜き差しできますから、それで、1FまでLANケーブルを延長すればよいだけです。
LANケーブルがないなら、電気屋さんにいけば売っている。20mまでなら、普通に売っていますよ。もっと長い100mなりが欲しいなら自作するなり、販売している業者なりを探して下さい。
LAN側から壁にいれるように設計したおうちなら、下の方にLANケーブルがつながっているでしょう。


>中継器がその電波を受信できなければどうしようもないのかな、と考えました;

Wi-Fiをいくら取得しているからといっても、現実的には相性ってものなりが存在してくるでしょうから、少ないが可能性はあるでしょう。
Wi-Fiを取得していなくても規格的には接続は出来るんですけどね。

中継器ではなく、アクセスポイントを1Fなりに設置した方がよいでしょう。1階までLANケーブルをひいてくることになりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお答えをありがとうございます。
専門用語の理解が未熟で;説明足らずで申し訳ありません。
おっしゃるとおり、1階にも有線LANはあり、
以前はそれにBUFFALOのルーター?
(アクセスポイント、ですね?)を繋いでWifi設定をして
階段の吹き抜けの足元へ置き
2階では有線、もしくは1階からの電波を拾い
1階は1階の有線、もしくはWifiを拾う設定でした。

その1階の機器(アクセスポイント?)が故障したので、
2階のゲートウェイからカードで電波を飛ばすようになっているのが
今回とても不安定になったのでNTTさんに尋ねたら
「階下は無線機を有線LANから繋いで置き
2階はホームゲートウェイの電波をそのまま使えばいいと思うが
しかし、やってみないと安定や競合の可能性は何ともいえない」
と言われたもので、実際お使いの方はどうなのだろう
カードの方を止めて、1階へ以前のような無線用のを置くだけでもいいのだと思うのだけれども
カードに替えた時にうまく繋がらず、NTTさんに来て設定してもらったり
受信側の機器の設定を全て変えなくてはならなかったので
どうしたもんだろう;と思ったのです。

>アクセスポイントを1Fなりに設置した方がよい
というのは、カードの方を止めて、1階へ以前のような無線用のを置くだけでもいい
という解釈でよろしいでしょうか?

今回の不安定になった原因は、どちらかが不安定になっても使えるようにと
「「IPv4とIPv6」が両方に設定されていたため、のようです。
(このあたりは前にNTTさんがそう言って設定して行ったのでよくわかりません)
ただ、なぜ最近になって急に調子が悪くなったのかは不明だそうです;;

お礼日時:2017/04/13 17:29

WIFI電波が横に飛ぶので、真下では電波が弱くなりますから、繋がり難いのかなと思います。


なので、1番安定するのは、WIFIを1階と2階で分ける事だと思います。
※ルーターが自動的に競合しないチャンネルを選びますので大丈夫です。
なので、機器的には市販の無線ルーターを買って、1階のLANケーブルに繋ぎ、無線ルーターをAPモード(BUFFALOではブリッジモードとも云う)で運用する。
これで、2階はNTTのWIFIカードのSSIDに繋ぎ、1階では市販の無線ルーターのSSIDに繋ぐというのが1番良いと思います。

中継器も良いですが、中継器を電波の強い所に置いて中継させないと成らないので、横方向に広い場所では有効ですが、縦方向では同じ事になる可能性が大きいです。
最も中2階の様な場所にコンセントが有れば良いですが。。。
中継器は携帯端末が移動すると電波塔が切り替わるのと同じ様に、WIFIカードと同じSSIDを中継器で発信して自動的に切り替わる様に端末を繋ぎます。
HGW(ホームゲートウェイ)と中継器はWIFIで繋ぎます。

4月から急にというのが分かりませんが、1回、ホームゲートウェイの機器の電源を切って(コンセントを抜く)数十秒待ってから、コンセントを入れ、電源を入れて見て下さい。
WAN側(インターネット側)のNTT交換局から配布されるIPアドレスを変えると調子が良くなる事が有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
実は昨夜、ホームゲートウェイの位置を変えましたら
電波はちゃんと飛んでいる(ネットに接続している)のに
「DNSサーバーで問題が・・・」なエラーが出て
ブラウザもスカイプもThunderbirdも3DSも使えなくなり
電源を落としてカードを挿し直し、再起動しましたが復活せず
朝から、NTTサポートで以前設定されていた「IPv4とIPv6」のうち、IPv6を停止し
「チャンネルを8に固定する」事で回復しました。
今のところ安定しているようですがラジコの地域設定がおかしくなっていましたw

>2階はNTTのWIFIカードのSSIDに繋ぎ、1階では市販の無線ルーターのSSIDに繋ぐというのが1番良いと思います。

この方法をやろうと思っていたのですが
今朝からの設定変更でも2つの電波が干渉しあわずに使えそうでしょうか?
あと、この方法でしたら1階で使うPCなどの受信設定を変更するだけでよいのでしょうか?
もしよろしかったらご意見お願いいたします。

お礼日時:2017/04/13 01:28

>ホームゲートウェイからの電波が弱いのかと思うのですが


なぜ4月に入って酷くなったのかがわかりません。

無線LANってものは、昔と比べて非常に多数の人が利用している。
携帯電話ってものにも搭載されているぐらいに普及しているので、普通に数個のアクセスポイントが見つかるのが当たり前の時代です。
超田舎で隣の家が数百メール以上離れているような地域なら、他のアクセスポイントは見つからないでしょう。
無線LANは、電波ってものですから、電波が干渉したりして電波が悪くなる場合があります。その場合はチャンネルを変更するなりで対応すれば、改善する場合があります。

>中継器を有線で繋がずにゲートウェイカードからの電波を中継させることはできますか?

それを、中継器と呼びます。中継器は中継するための機器ですから出来て当たり前。
一部中継に出来ないものもありますけどね。

ルータと無線LANルータをブリッジにして有線で接続するなら、ブリッジにした無線LANルータをアクセスポイントと呼ぶ


中継器よりも、1Fに有線LANをひっぱってきて、1Fにアクセスポイントを設置した方が電波的には安定するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えをありがとうございます。
説明が足りなくてすみません。
私自身理解が足りないので用語も間違っているかもしれません;
先ず、親機となるホームゲートウェイが2階にあるのは
元々の電話主回線がそちらにあったからで
子機用の回線が1階にあり、そちらにも有線LANを繋いであるので
以前はホームゲートウェイ用のカードを使わずに
1階は有線LANで無線ルーターへ繋ぎ、2階へも飛ばしていました。
(元々工事に来たNTTさんの設定で、です)
が、その機械が壊れた時にカードを使えるとNTTからきいていたので
そちらへの設定変更をしたのですが、IPアドレスが変わってしまい
使う機器の設定をすべて変えなくてはならず、困ったのです。
ブリッジというのがよくわからないのですが
以前のように有線LAN経由ではなく
カードの電波からIPアドレス?を取れるという理解でよろしいでしょうか?

>1Fに有線LANをひっぱってきて、1Fにアクセスポイントを設置
というのは、1階の有線LANにゲートウェイを設置した方がいい
ということですよね?
これも説明してなかったですが、
ゲートウェイ本体に繋がっている細くて白いコード?が
2階の主回線と壁の中へ繋がってしまっていて、自分では抜き差しできません。
なので、カードの電波から設定ができるとしても
中継器がその電波を受信できなければどうしようもないのかな、と考えました;
NTTサポさんがおっしゃるには
「昔のとは違って今のは感度もよくなっているから」とおっしゃるのですが。

おっしゃるとおり、こちらは田舎ですが一軒家ではないので
いつも3つくらいのアクセスポイントは表示されます。
今まで干渉が無かったようですし、よそのはしっかり?入ってくるのにと
???で困っています。

お礼日時:2017/04/12 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大至急!NTT→SoftBank光へ

先ほど、NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。とのことでした。寝起きだったこともあり、話をあまり聞いておらず、言われた通りに契約書にサインしてしまいました。転用番号承諾を発行しサインしました。その後、代理店から確認の電話がきてはい。と全て答えました。代理店が帰ったあと、SoftBank光 訪問と調べたら悪いことばかり書いてありました。
①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?
②キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?
③代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

Aベストアンサー

>NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。

詐欺業者。あるいは詐欺まがいの業者ですね。
ソフトバンクは、そんな悪質な詐欺まがいの勧誘をしてカモがかかるのを待ちますから。
NTT関連会社と名乗る時点で、追い返せばよい。
NTT東日本の代理店なら、NTT東日本代理店○○○なりNTT西日本代理店○○○とかいいますから。
NTTドコモの代理店だけは、ドコモショップ○○○店と名乗る

>①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?

手続きは完了していないので問題ないでしょう。
今は、初期契約解除制度ってものが、携帯電話やFTTHなりでも使えるようになっております。
そもそも、代理店が説明を怠っているので、”確認措置”も使えると思われます。
詳しくは、消費者センターに相談してください。
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160519_2.html

>キャンセルしたいのですが代理店に電話したらいいのですか?それともどうしたらいいですか?

代理店もしくは、ソフトバンクに電話してください。

>代理店の電話受付時間がもう終わってるので翌日の電話でも間に合いますか?

契約が完了してから、8日以内なら大丈夫でしょう。

8日以内ですから、工事費などについては、ソフトバンクもしくは、代理店が支払う。
悪質な勧誘を許していたソフトバンクが悪いのですから。
悪質な勧誘をした会社名と入れて、消費者センター言うと、悪質な代理店とソフトバンクは大喜びですよ。
場合によっては、ソフトバンクには、NTT東西からのクレーム&総務省から行政指導がうけられますから。あと、代理店は、ソフトバンクからの契約解除って可能性もありますから、二社とも大喜び。

>NTT関連会社と名乗る代理店が訪問に来ました。内容はNTTがSoftBank光と連携になったから料金が安くなるとのこと。

詐欺業者。あるいは詐欺まがいの業者ですね。
ソフトバンクは、そんな悪質な詐欺まがいの勧誘をしてカモがかかるのを待ちますから。
NTT関連会社と名乗る時点で、追い返せばよい。
NTT東日本の代理店なら、NTT東日本代理店○○○なりNTT西日本代理店○○○とかいいますから。
NTTドコモの代理店だけは、ドコモショップ○○○店と名乗る

>①この時点で契約が成立し、料金とかもうかかってしまうのですか?...続きを読む

Q光回線が遅い(au光so-netコラボレーション)

自宅では、au光so-netコラボレーションを使っています。

光回線を優先で利用しているのですが、猛烈遅いんです。
とにかく遅い。

1Mbpsに達することもほとんどなくて、いつも、せいぜい0.5Mbpsとかです。
HPの説明では、1000Mbpsなので、1/1000以下です。

重いサイトとか出なく、Yahooのページを開くとか、時刻表で
乗り換え案内見るとか、重いサイトではない(ダウンロードとかでない)
サイトでさえも、イライラするほど遅いんです。

すべて有線で、ケーブルもカテゴリー6だし、PCのスペックも
細かく言いませんが、20万円くらいのデスクトップです。

早い時間帯もあります。平日の日中は早いです。
一度、仕事が休みのときに試したら、
10Mbps以上出ていました。(それでもちょっと不満ですが、まあ不便ではないレベル)
ですが、普通にインターネットを使う時間帯が遅くては意味ありません。
(朝夜・土日は遅い)

たしかに、「1Gbps」は理論値というか、自動車の広告の燃費みたいなもので、
実際には、その値より下回るのは十分理解しています。
にしても、0.5Mbpsは遅すぎます。

サポートセンターみたいなところに電話して、
「いくらなんでも遅すぎる」
と伝えたところ
「申し訳ありません」
の一点張り。
もちろん、オペレータとしてはそう答えるしかないですし、
「わかりました。明日から回線増強工事します」
とはならないのは承知ですが、納得いきません。

だって、公表の1/1000以下ですよ。
燃費で言ったら、
「1リッターで10km走ります」
を信じて買ったら
「1リッターで5mしか走らなかった」
ということですよ。

もちろん、小さな字で
「回線速度は環境によって異なります」
とか書いてあるとは思いますが、だからと言って、どんな数字でも
いいのでしょうか?
(本当にどんな数字でもいいのならば「0」でもOKになってしまう)

「1リッターで5mしか走らなかった」
でも納得できるのでしょうか。

詐欺に近いと感じるのは私だけでしょうか??

自宅では、au光so-netコラボレーションを使っています。

光回線を優先で利用しているのですが、猛烈遅いんです。
とにかく遅い。

1Mbpsに達することもほとんどなくて、いつも、せいぜい0.5Mbpsとかです。
HPの説明では、1000Mbpsなので、1/1000以下です。

重いサイトとか出なく、Yahooのページを開くとか、時刻表で
乗り換え案内見るとか、重いサイトではない(ダウンロードとかでない)
サイトでさえも、イライラするほど遅いんです。

すべて有線で、ケーブルもカテゴリー6だし、PCのスペックも...続きを読む

Aベストアンサー

あまりにもひどすぎますね。速やかな改善なんて期待できないでしょうから、業者を替えるしかないでしょう。
集合住宅の場合は無理でしょうから、その場合はADSLを検討しましょう。

Qネット回線使用料を安くしたい

東京在住です。マンション暮らしをしています。

NTT東日本のフレッツ光(Nマンション1B)に加入して、毎月3,510円(税込)のネット回線使用料を払っています。

回線使用料が高いので、もっと安いインターネット回線をご存じなら、教えて下さい。

ちなみに、NTT東日本の固定電話には加入していません。NTTドコモのガラケーを使っています。ガラケーからスマホへ変える予定はありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電話の発信が少ないのであれば、電話を基本料金が安いプラン(代わりに通話料が高い)に変えることくらいでしょうか。
固定回線の費用はほぼ底値です。

変則的な方法ですがお隣さんと固定回線を共有する方法もあります。
お金を払い隣人のwifiに接続させて貰うのです。
隣人と仲良しであることが大前提ですが、一番安く出来ると思います。

Qインターネット回線速度が遅すぎる

最近中古マンションを購入し、アパートから引っ越しをしたのですが、回線速度があまりにも遅くなり困っています。
私は仕事でネットを使ったり趣味でオンラインゲームをよくするのですが、今まではスピードテストで下りで80Mbps出ていたものが一気に4Mbps程度になってしまいました。フレッツ光が通っているようですがLANポートがなく、穴は全部電話線?になっており、現在無線を使っているにしても酷すぎます。

そこで質問なのですが、プロバイダを変えれば回線速度は改善されるでしょうか?また、LANポートを増設工事することはできるでしょうか?他にも要因はあるかもしれませんが私の稚拙な考えでは至らないため、ご指摘をいただければと思います。

Aベストアンサー

マンションタイプは回線を多数の利用者(マンションの住人)で共用するので遅いのです。ですから、皆があまり使わない時間帯なら早くなることもあるでしょう。試してみて下さい。
プロバイダを変えれば早くなる可能性はありますが、そのぞれの住人の要望を聞いていたら多数のプロバイバと契約を結ぶ必要が出てきますからマンション管理している方はが認めるかどうか、それが先決です。
LANポートの増設も管理している方に伺いを立てて下さい。(無線が有線になればいくらかは早くなるかもしれませんが、あまり期待できるものではないでしょう)

QADSL廃止後の選択 光はOCN光、ドコモ光あるいは? スマホは?

今までNTTコミュニケーションズのOCNをADSL回線上で使い、インターネットに接続してきました。
基本となる電話回線はNTT東日本です。携帯はスマホでないドコモの携帯電話を夫婦それぞれで使っています。3月末にADSLが廃止になるので、その後は光にしようと思っています。あまり検討出来ないまま時間が過ぎてしまい、焦っています。ドコモ光やOCN光のHPを読んでいますが、正直両者が機能的に、料金的にどう違うのか判らないで困っています。
 出来ればOCNのメルアド、ドコモ携帯のメルアドとも変えたくありません。また、この際夫婦ともスマホにしようかと思っています。出来るだけ支出を抑えたいのですが、OCN光か、ドコモ光が適当なのでしょうか? ネット利用も普通か少ない方ですし、通話も多い方とは思いません。
安上がりなプランとしてはどんな方法がよろしいでしょうか、教えて下さい。

Aベストアンサー

格安スマホの場合であれば、月々平均3000円ほどです。
キャリアメールアドレスがいらないのであれば、格安スマホの方がよろしいです。
質問者様の連絡を取る相手がメールではなくLINEというアプリを使っている方が多い場合や、電話での連絡が多い。メールはほとんど使わない。というのであれば格安スマホの方が月々の料金はグッと下がります。若い方は殆どLINEを使っているでしょう。
Gmailのアドレスを使えばもちろんメールもできます。が、キャリアのアドレスが使えなくなります。
あとは、質問者様の条件としているかけ放題が使えません。
しかし、ip電話というものがありますがそれであればかなり安く使えます。例外として確か楽天モバイルは5分間かけ放題があります。
時間制限などでかなり安く使えるサービスもあります。
クレジット決済がほとんどなので、デメリットに感じる方はデメリットかもしれません。

OCNモバイルでの検討をして見るのをお勧めします。
デメリットなど一昔前までは色々ありましたが、今現在はSIMフリーを使う人も多くなりキャリア携帯と同じように使いやすいようなプランがたくさん出ています。

回線の速度については
youtubeで動画を見たりしなければ回線も不自由なくらいまで重くなることはないですし、周りの環境の相性にもよりますので、そこまで気にしなくてもいいかと。

格安スマホSIMフリーではなく、キャリア携帯を希望であれば機種変更という形がいいかもしれません。
携帯の料金を安くしたいのであればSIMフリーの検討を進めます。

格安スマホの場合であれば、月々平均3000円ほどです。
キャリアメールアドレスがいらないのであれば、格安スマホの方がよろしいです。
質問者様の連絡を取る相手がメールではなくLINEというアプリを使っている方が多い場合や、電話での連絡が多い。メールはほとんど使わない。というのであれば格安スマホの方が月々の料金はグッと下がります。若い方は殆どLINEを使っているでしょう。
Gmailのアドレスを使えばもちろんメールもできます。が、キャリアのアドレスが使えなくなります。
あとは、質問者様の条件として...続きを読む

QNTT光のプロバイダ固定について

現在NTT光(フレッツ光ネクスト)回線、プロバイダはNIFTYを使っています。
さっきNTT?から電話があり、今度NTT光のプロバイダは東海コミュニケーションズを使うことになったので了承して欲しいとの内容です。どうもNTTと東海コミュニケーションズがタッグを組んで進めるように制度変更になったようです。

当方としては東海コミュニケーションズというプロバイダは知らないので急にどうすると言われても即答できないと言ったらそうならNTTを解約にしますかと聞いてきます。
なにしろ突然電話がかかってきて今すぐ判断しろ、判断できないなら解約かと全く一方的な電話です。

当方はプロバイダ変えた時スピードが遅くなるのが心配ですぐ判断しかねています。

本件について事情をご存知の方、またプロバイダ変えても問題無いか等についてぜひお教え頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTは、プロパイダ勧誘の電話をしてきません

東海なんとかもそうです

東海なんとかを扱う業者が、さもNTTからの電話を装って電話してきてるんです
NTTのプロパイダがNIFTYから、東海なんとかに変わる予定もありません

一種の詐欺電話ですから、応じる必要は無いですよ

Q回線で管理会社の許可がでました!

VDSLから戸建てタイプに回線変更の許可が図面提出後、管理会社からNTTへでました!
あと1回何かの調査?にくるそうですがこれでさっくさくになりますかね!?

プロバイダはOCNつかってるのでそのままOCNにします!
あぁうれしい
VDSLって100M?をシェアするんですよね?
pingも遅いんですよね?あぁこれで海外鯖のゲームでも切断喰らわないのですよね!!!

あぁ早く、早く調査にきてぇ!

Aベストアンサー

ping が遅い場合、tracert または traceroute コマンドで何処がボトルネックになっているか確認する必要があります。

第1ホップで時間がかかっているのであれば、集合装置に辿り着く前の VDSL 通信ですから、光配線方式や LAN 方式にすれば改善が期待できますが、もっと外で時間を喰っているのだと、キャリアの輻輳かプロバイダーの設備の過負荷と考えられますからユーザー側の対策は輻輳は専有型のビジネスプランに変更、設備の過負荷とすればプロバイダーの変更しかありません。

更に遠い場所なら、通信相手のサーバーにアクセスが集中しているので何をやっても改善しません。

Qどこに無線LANルーターを繋げば良いのか?

現在、NTT西日本の「フレッツ光ネクスト」でプロバイダーはYBBです。
NTT西日本からONU、YBBからは専用のルーターが届き繋いでおります。このYBBのルーターは無線機能がないので別途友人から無線LANルーターを譲り受けましたが、どう繋げばいいのか判りません。
ONU→YBBのルーターはWANポート、YBBのルーター→無線LANルーターは普通にLANポートで良いのでしょうか?設定等も含めて教えて戴ければありがたいのですが?
因みに無線LANルーターはPCI MZK-W04NUです。

Aベストアンサー

>このYBBのルーターは無線機能がないので別途友人から無線LANルーターを譲り受けましたが、どう繋げばいいのか判りません。

ソフトバ○クのIP電話を使っていないなら、ソフ●バンク半強制レンタル商品でレンタル費用が発生するものは、返却することをお勧めします。
半強制レンタル商品を利用しなくても、設定さえすれば利用出来ますから。そのレンタルを解約すれば、レンタル費用が発生しませんしね。
しかも、電気代まで安くなると言う+αも付いてくる。

無線LANルータの取り付けなり設定については、取扱説明書をみてください。

強制レンタル商品のルータのLAN側に無線LANルータのLAN側をとりつける。そして、もらった無線LANルータをブリッジなりのアクセスポイントにして利用する

ONUからソフトバンクのルータのWAN側に接続する
NTT東西でIP電話を契約していたりすれば、ONU一体型ルータとなり、ONU一体型ルータのLAN側とソフトバンクのルータのWAN側を接続する必用がある場合があります。

ソフトバンクの半強制レンタル機器がない場合
ONUから、無線LANルータのWAN側に接続する(ルータモード)

ONU一体型ルータなら、ルータのLANと、無線LANルータのLAN側に接続して、無線LANルータをブリッジにしてアクセスポイントとして利用する

※ルータには、インターネットの接続設定が必要になる

>このYBBのルーターは無線機能がないので別途友人から無線LANルーターを譲り受けましたが、どう繋げばいいのか判りません。

ソフトバ○クのIP電話を使っていないなら、ソフ●バンク半強制レンタル商品でレンタル費用が発生するものは、返却することをお勧めします。
半強制レンタル商品を利用しなくても、設定さえすれば利用出来ますから。そのレンタルを解約すれば、レンタル費用が発生しませんしね。
しかも、電気代まで安くなると言う+αも付いてくる。

無線LANルータの取り付けなり設定については、取扱説...続きを読む

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

Qプバイダーを使わずにネットを使いたいのですが

5年程前に実家暮らしでしたが、固定電話でダイヤル回線でしたが
ルーター?(ランケーブル?)があったので、電話回線へ繋いで無線ランでやっていたのですが
今は引っ越し、フレッシュ光でやってますが、毎月4500円と高いので
前のようにやりたいな。と思ったのですが、フレッツ光の営業の人の話では
プロバイダーなしでは、できません。と言われました。
光でなくてもいいし、遅くてもかまわないのですが‥
どなたか、わかる方教えてください。
今は、できない時代ですか?

Aベストアンサー

固定電話のダイヤルアップ接続では56kの速度しか出ませんが、NTTと電話の契約+プロバイダの契約になりますが56kの速度は今時ありえません、アプリのアップデートで半日以上かかります

今なら、モバイルワンや楽天モバイルなどのデータ通信だけなら毎月500~900円くらいです
モバイルルーターを買切るならアマゾンなどでNECので15000円くらい、レンタルなら通信料にプラスされます
速度は契約にもよりますが最低プランでもよいと思います
データのアップデートなどはセブンイレブンなどの無料のWIFIでやればよいでしょう


人気Q&Aランキング