アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

円高ドル安の時に、ドルは、買い時か?

A 回答 (2件)

ちなみに運用はど素人です。

どの時点から考えて、「円高」なのかにもよります。
だいぶ昔の話ですが、変動相場になる前は「1ドル=360円」(!)でしたし。
為替は、本来は2国の経済力の強さのバロメーターです。
そう、考えると今の円高は「ホンモノ」とは思えません。一時的な「逃げ場」だと思われます。

この先日本が強くなると思うなら「円」、そうでないなら「ドル」で持つ。
ただ、5年間くらいの期間でじっくり見られるなら、という前提ですが・・
    • 0

もちろん、「円高ドル安の時に、ドルは、買い時」です。

しかし、問題は「円高ドル安」という判断は、過去との比較から判断するしかないという点です。

少なくとも、現在この瞬間で考えれば、過去と比較して「円高ドル安」と言って良いでしょう。
しかし、今後「円高ドル安」はさらに進むかもしれません。
そう言う未来から見れば、現在すなわち未来から見た過去は「円安ドル高」であったことになります。

未来の円ドル相場の予想が困難である以上、現在が「円高ドル安」と言って良いかどうかは不明です。

現在が未来に対して「円高ドル安」である、裏返せば将来は現在より「円安ドル高」になるという確実な保障があれば、FXで大もうけできるはずですが、FXで利益を出せるのはごく一握りです。
    • 0