プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戸籍上、私の母の夫。父親ではない父みたいな人がいます。
続柄を書かなくてはいけないのですが、父と書くべきか、母の夫と書くべきか…
どっちですか?

A 回答 (5件)

義父と書くのは失礼なので父。

    • good
    • 0

あなたと養子縁組しているわけではなければ、養父でも義父でもなく、「継父 (けいふ)」が実父の対義語で、由緒正しき日本語です。



母の夫では実父も含まれてしまいます。
    • good
    • 1

書いた書類を誰に渡すのかも考える必要があります。


気持ちは分かりますが、義父などとバカ正直に書いて、相手に噂話のネタを与える必要はありません。実の父でないことを伝える必要がある場合のみ、義父と書きましょう。
    • good
    • 0

どこに出す書類なのかでも違ってきますが、養子縁組をしていなければ、『母の夫』なのですが


他者からの余計な詮索が迷惑なら『義父』か『継父』でいいと思います。
    • good
    • 1

あなたの戸籍に乗っていることを書くだけのことです。


まさかそこに「母の夫」などという記載はないだろうと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています