プロが教えるわが家の防犯対策術!

カローラフィールダーハイブリッド WxB 前期 NKE165Gに乗っているのですが、画像に写ってるホイールを今度買い取りに行く予定なのですがフィールダーに履けるか確認しておきたいです。

INSPECTION UA S-07 16インチ PCD100 4H 7J+482本 7J+382本です。

タイヤは ハンコック VENTUS V8RS 165/40になります。

車の知識に関しては無知で何がなんだか、よく分からないです… 回答のほうよろしくお願いします。

「カローラフィールダーに履かせたい社外ホイ」の質問画像

A 回答 (7件)

履くことは出来るが、ロードインデックス的に危険なレベルなんだけど・・・



それ以前に、幅も細いし、径が小さすぎて、貧相というか、みっともないというか・・・真っ当な神経の持ち主なら、恥ずかしくて公道に出られない見た目になるんだが・・・
    • good
    • 0

再度失礼します。


このタイヤはかなりのキャンバーをつけた軽自動車のインチアップ用タイヤです。

No2の方が仰る通りロードインデックス(LI= タイヤの負荷能力)が
純正185/55R16はLI=83 で470kg
写真の165/40R16はLI=70で335kg
と純正を大幅に下回るため、使用するのは危険です。
    • good
    • 0

7Jに165。

 普通の人は買わないサイズ。
    • good
    • 0

No3です。


先程記載した純正タイヤの外径間違ってました。
606mm→609mm です。

ただ外径は一般的な数値でタイヤメーカーによって若干差があります。
    • good
    • 0

恐らく取り付けは可能だと思いますが、フロントがハンドル切ったらフェンダーに接触するかも知れません。


またホイールがフェンダーからはみ出すかも。
写真のタイヤは軽自動車用で外径が純正より71mm小さいため速度計のかなりの誤差が生じ、車検は通りません。

純正タイヤを扁平率の低い物にするなら
195/50R16 外径601mm適合ホイール5.5~7J
205/50R16 外径611mm適合ホイール5.5~7.5J
がいいと思います。


参考にカローラフィールダーの純正データを記載しておきます。

純正タイヤサイズ
185/55R16 外径606mm 適合ホイール5~6.5J
純正ホイールサイズ
16インチ インセット+45mm 5.5J PCD100 4H ハブ54mm
    • good
    • 0

ホイールについてはサイズ的には入りそうですが、インセット(オフセット)が2本ずつで異なる組み合わせになるため、バランスが悪くなる可能性やローテーションを行ったときにカーブや車庫入れなどの時の回転半径が変わってしまいますので注意が必要です。


※普通(ギリギリのツライチを求めない限り)はホイールはインセットを含めて4本同じサイズにします。FF車は前輪が倍近く早く摩耗しますが、その時に前後で違うインセットのホイールですとローテーションを行うと前後でトレッドが変わるため回転半径(≒小回り性能)やハンドリングが変わってしまいますし、ローテーションを行わない場合は前輪側だけ摩耗が進んでしまいその時に4輪全交換ではなく前輪2本交換にすると前後でグリップバランスが悪くなります。

タイヤについては、165/40R16は軽自動車サイズと思われますので(フィールダーの標準装着タイヤと比べて直径がかなり小さいため)フィールダーに装着するとスピードメーターに10%以上の誤差(実際よりも速く表示される)が生じて保安基準(≒車検)に不適合となります。元から装着されているタイヤより直径が小さいのでフィールダーに取り付けること自体は可能だと思いますが、車高が下がりますので走行中に路面の段差などで車体の下回りやサスペンション部品などを当ててしまう可能性考えられます。また、そのサイズのタイヤですとロードインデックスが不足する可能性もありますので安全性を考えるとやめておかれた方が良いです。
※165/40R16というサイズですとロードインデックスが70~73くらいではないかと思いますが、この場合のタイヤ1本あたりの耐荷重は335kg~365kgしかありませんので、車両総重量が1.4トンを超えるカローラフィールダーハイブリッドの前輪に装着するのは危険だと思います。(車検証に記載されている「車両重量」や前後の「軸重」は空車状態のものです)
※エアロツアラーなどに標準装着されているタイヤが「185/55R16」になりますので、このサイズにしておかれた方が間違いがないと思います。
    • good
    • 5

こんなところで見てみては如何でしょう。


http://spectank.jp/whl/sl0010016.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A