アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中小金融機関で営業職をしている40歳独身です。現在係長という役職で部下数名います。
おととしから支店長が変わり、指導監督体制も変わり、かなり厳しく指導監督する状況になり、業績向上、部下の管理もおぼつかない状況であります。その都度支店長からは怒られ、またアドバイスを受けるのですがなかなか具体的な行動ができず係が業績不振となっています。いい加減、支店長も見切りをつけた感じです。おそらくこのままでは昇進どころか降格になりそうです。以前よりこの仕事に対するモチベーションが低い状況であり、このままこの仕事を勤めても会社のためにも自分のためにもだめだなと思いつつここまできてしまいました。特に新規開拓活動、深耕活動等のノルマ達成意欲が以前より薄れています。なぜこんなになってしまったのか考えるのですがなかなか答えがでません。十数年前位に一度中途覚醒から心療内科に通い「燃え尽き症候群」と診断された経緯があります。特に休職等もせず、緩い睡眠薬を処方されただけでした。結局は中途覚醒は現在もまだありますがそれ受け入れることで今は普通に生活ができています。しかし、なかなか若いころの「やる気」や「目標達成意識」ということが薄れてしまったことは否めません。現職のままだと自分を変えられる可能性は低いと思っています。なんとか変えようと転職も考え、現在何社か面接も受けています。まだ内定はもらっていませんが。現職のまま異動をするのを待つという手もありますが、携わる仕事は同じです。前の支店長はよく声をかけてもらい、係長に昇進をさせてくれた方でもありましたのでそれに報おうと現在よりは頑張った経緯はあります。上司が変わることでやる気が出るのかもしれませんが。人生の岐路といえば大げさでしょうがこれからの身の振り方等アドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

社内外で相談できる人はいないんでしょうか?

モチベーションダウンの理由が体制変更と言うことでしたら、今を耐え抜けばいずれ光は見えてくると思うんですが、日本の凝り固まった企業体質で、どこまで期待が持てるかですよね
しかも金融ということなので、他企業が実践し成功したとされる「一発逆転」的なロールモデルに安易に乗っかるのも、非常に危険と感じます

転職もいいですが、気持ちが揺らいでいるときは判断力が鈍っていますので、心身ともに疲弊している現在の状態ではあまりお勧めできません

ここからは蛇足です
私は金融業界に疎いので無責任な発言かもしれませんが、そもそも今の経済状況下、「やる気」さえあればなんとかなるものなのか、非常に疑問を感じます
今、必要なのは「やる気」より、確実に成功をもたらす「戦略」ではないでしょうか?
質問者は、ご自分のモチベーションダウンが全ての元凶と思われているようですが、うまくいかない理由を他に見出しても問題ないと思います
こんな酷い状況だから上手くいかないのも仕方がないというように、割り切りの考えを持つことも、現状を乗り切るには必要なことかと思いますが、いかがでしょうか
    • 1
この回答へのお礼

戦略も大事ですよね。
割り切って考えたいと思います。
ありがとうございます。

降格したら、飯食べれなくなるの?たんたんといきましょう

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
待遇面の不満はないのでそんなことはないですね。

あなたのような方は沢山おられます。

誰も同じ仕事をしていれば「井の中の蛙状態」になります。
いろいろな企業に派遣で行きましたが100%能力を発揮している人は
殆どいません。
それどころか、パワハラ、イジメ、孤立、うつ病・・・・
何で協力して楽しく仕事が出来ないのか不思議でした。
私は群れの一人一人を観察し活性化することをしました。
もともと能力があるので話を聞いて背中を押してあげたら爆発的に
やる気を起こします。
あなたも、もう一度爆発してみませんか?
客観的に一人一人を観察し、個々の言動から性格を知り、得手不得手を
知り適材適所で活かしてあげると伝染してみんなが変化しますよ。
猿の群れを見てください。
リーダーがしっかりしていると群れがまとまるでしょう。
リーダーはあなたです。
井の中からちょっと俯瞰して見ましょう。群れの動きがよく見えます。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
もう一度爆発する手もありますね。
自分でも考えていました。
ご回答ありがとうございました。

「会社のためにも」とあなたは書いていますが、私にはそうした発想がありません。

私にとっての会社は、「収入を得る手段」です。
仕事をする場ではありません。
出来ることなら、なんの仕事もせず、それでいて高い収入を得て、勤務時間も可能な限りに短時間、そもそもを言えば「勤務せずに高い収入」が希望です。
ただまあ、現実にはそうそううまく行きませんから、妥協は必要になるにせよ、理想が「働かず高い収入」であることは変わりません。

支店長があなたを怒るのは、あなたの成績や昇降格が気になるからではなく、自分自身の評価が気になるからです。
多分ですが、支店長はあなたより収入も多く、昇進欲も強いだろうと思います。
あなたやあなたの係の業績不振は、支店長自身の指導力不足のたまものです。
前任者時代に「それなりにはやる気になれていた」のであれば、あなたやあなたの係の業績不振は、現支店長に代わって以降のものだろうと思います(以前から業績不振であったとすれば、論外でしょう)。
であるとすれば、支店長こそ、めっちゃ叱られているはずです。
「以前は職場にもっと活気があった」とでも、支店長に言ってやったら良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あと2か月あたりで移動の可能性が高いのでもう少し頑張ってみます。

独身なら自分の気持ちに素直になって、転職するのもいいかもしれないですね。

モチベーションが上がらない会社にしがみついても結果は出ないしご自身の健康面にも影響が出ちゃいますよ。
長く勤めるのも大切でしょうが、無理はしない方がいいです。
最優先は、精神と体の健康です。
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
体と心優先で考えます!