専門実践給付金について条件をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

友達なんですが、2-3年過程の看護学校を目指して一年間勉強予定です。

その間は、勉強しながら
失業保険の活用や給付後はバイトなど検討している段階です。
待機期間3ヶ月あるのでその間はバイトしようかとも悩んでます。
最終的には学費が抑えられることを念頭に動きたいようなので、そこを踏まえて活動予定です。

今までは継続して3年以上勤務していたので、
雇用保険の被保険者期間の条件においては該当すると思います。

世帯ごとの収入など条件において影響するのか。
また、前職退職後1年間以内でないとなど条件があるようでしたら教えて頂ければと思います。

バイトを複数種類してしまうと、条件の対象外になるのではないかと懸念しています。

専門実践給付金や職業訓練給付金、また失業保険などをわたしがフル活用していたのでその子が対象者なのかどうかアドバイス出来たらと思ってます。
記憶が明確でないため、ご教示頂くと助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

・下記参照・・専門実践教育訓練給付金に関するよくあるご質問(厚生労働省)


http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …
・下記はパンフレット・・こちらを見た方が早いかも
https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の該当ありがとうございます!!

厚生労働省のホームページでは難しく書いてあって
何かパンフレットがあった気がしたので助かりました!!

・初めての受給なら被保険者期間2年以上。
・学校が対象であること。
・被保険者の喪失から1年以内
この条件を満たすと対象者と言うことで良いんでしょうか??

お礼日時:2017/04/14 10:03

#1です


>どこかで1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと大丈夫なのでは??なんて思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?
 ・雇用保険の加入期間を通算する、方法ですね
   (離職後、1年以内に雇用保険に再加入した場合、以前の雇用保険加入期間と通算できる)←下記に該当しない場合可能
  雇用保険の失業給付を受給した場合、過去の雇用保険の加入期間はリセットされます・・過去の分は0になる
  (失業給付を受けなくとも、離職から1年間経過すれば、同様にリセットされて0になる)
 ・失業給付を受けていた場合、給付期間が終了すると、過去の雇用保険加入期間はリセットされるので
  >1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと ・・・この場合は、雇用保険の加入期間は1ヶ月で、3年以上+1ヶ月にならない
  その為、新たに2年以上雇用保険に加入する必要があると思いますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。その該当しない条件は知らなかったです。前もって聞けてよかったです。ありがとうございました。ここから先は友達がハローワークで聞くべきだと思うので、伝えてみます。

お礼日時:2017/04/14 21:40

#1です


現在の看護師の指定講座は下記の239講座あります・・下記の1p~6p参照
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-1180 …
入学月を見て貰えるとわかりますが、ほぼ4月入学・・・今年は間に合わないので来年の4月になってしまう
そうすると、>被保険者の喪失から1年以内(退職日の翌日から1年間) ・・・に該当しなくなるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすいです!!
ありがとうございます!

私もそう思うんですが、どこかで1ヶ月とか雇用保険を発生させて働くと大丈夫なのでは??なんて思ったりもするのですが、どうなんでしょうか?

お礼日時:2017/04/14 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失業給付申請について質問です。 先日会社を退職し、離職票を待っている状態です。 4月上旬には失業給付

失業給付申請について質問です。
先日会社を退職し、離職票を待っている状態です。

4月上旬には失業給付申請の手続きをしようと考えているのですが、申請前に短期のアルバイトも考えています。
ネットで調べてみたところ、申請前のアルバイトは雇用保険対象外であれば支障がないとのことでした。

しかしながら、そのアルバイトの契約期間が3月末~4月下旬になるようです。(手続きをしようと思っていた期間中になってしまいます)
ただ、4月上旬は仕事は無く、実質的には3月中がメインで、あとは4月中旬以降の数日が勤務になるようです。
私としては、仕事のない4月上旬中に申請手続きをして待機期間を過ごし、下旬には週20時間までの労働を希望しているのですが…

この場合、申請後の待機期間中は失業している状態と言えるのでしょうか…

ハローワークに聞くのもどうかと思い、こちらに投稿させていただきました。

長々と申し訳ございません。ご存じの方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「週20時間までの労働」が、雇用保険対象外であろうとも、
実際に「働いている」ことに変わりありません。
つまり、「失業している状態」とは、云えません。

バレなければ・・と云った姑息な行動も、やめましょうネ。

Q失業保険給付の対象の期間について

勤めていた会社が2つに分かれ
社名を変更してもう10年近く経ちました。

2つに分かれるまで4年
2つに分かれて社名が変更されてから9年経ちました。

最初からカウントすれば13年
分かれてからは9年です。

失業保険の給付を決める対象の期間としては
13年になるのでしょうか?
それとも9年になるのでしょうか?

給付額に違いが出てくるので
私にとっては大きな問題です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

13年です。

被保険者であった期間は、途中で離職していた場合でも、離職日から1年以内に再び雇用保険の被保険者になった場合には、それ以前の期間も通算されます。

離職から1年が経過してしまったり、途中で基本手当を受給した場合、この期間はリセットされます。

Q失業。職業訓練、失業給付は受けられるでしょうか

こんにちは。

現在、就業中ですがもうすぐで失業になります。
わたしが起こしてしまった問題が原因で退職となります。
自己都合です。

私はいまの会社に
一年前ハローワーク経由で就職しました。

それまでは、ハローワークから応募した
職業訓練校に行っておりました。

その際、失業給付を受けていました。


まとめます。

一年以上前、職業訓練校にいた。
職業訓練校にいる間、失業給付を受けていた。
ハローワーク経由で就職した。
一年働いたが自己都合で退職が決定。


そこで質問になります。

一度受けている職業訓練、
もらっている失業給付。

私は再度、
職業訓練を受けることができますでしょうか?
また、失業給付は受けられますでしょうか?


不安が大きく、調べても確信がもてません。

どなたか教えていただけますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

職業訓練の条件は、過去1年以内に職業訓練を受けていない事と訓練開始時に失業状態で無ければならない事が条件に成っていたと思います。

それから、失業給付が受けられる状況も条件に入っていたと記憶してます。

ポリテクセンターの申し込みは、ハローワーク経由で申し込むので
詳しい事は、ハローワークで聞いて下さい。

Q失業給付は無理ですか

男性 現在55歳  平成22年6月末で退職して平成23年3月まで失業給付を受けていました。  
平成23年の6月27日から今年3月23日まで有期雇用で働いていました。
雇用契約書には雇用契約の更新は無い旨の記載があります。(9ヶ月間の有期雇用)
この場合は失業給付の受給は無理ですよね・・・・・
なかなか仕事が見つからず焦っています。

Aベストアンサー

被保険者期間が6ヶ月以上あれば受給資格が発生するはずだが?
何らかの理由で雇用保険に入っていなかったのなら他にも求職者支援制度を使う手がある。
職業訓練学校に通うことで月10万円の支給を受けられる制度だ。
ハローワークで訊いてみると良い。

Q失業給付の算出方法について

今月末に退職予定の者です。

仕事が見つかるまで失業給付を受けようと思っていますが、私の場合下記のような職歴で、数ヶ月から数年の未加入期間有ります。このような場合、どの時期(どの会社)の分で給付額が算出されるのでしょうか?

A社     8ヶ月間勤務(9月末退職) × 雇用保険未加入

求職期間  3ヶ月間

B社     1年4ヶ月間          ○ 雇用保険加入

C社     4年間             × 雇用保険未加入

D社     5年間              ○ 雇用保険加入  

いままでは給付実績は有りません。今回初めて給付を申請しようと思っています。

以上、ご教授頂きたく宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

・直近からだとこんな感じ?
  A社 8ヶ月間勤務(9月末退職) × 雇用保険未加入
    (2012年2/1入社~9/末 退職予定)
  求職期間  3ヶ月間
    (2011年11月~2012年1月)
  B社 1年4ヶ月間        ○ 雇用保険加入
    (2011年10/末退職)
 ・上記からの回答
   2011年10月末退職なら、雇用保険の失業給付が受けられる期間は、2012年10月末までです
   (失業給付が受けられる期間は退職日の翌日から1年間です)
   上記で、10/1に失業給付の手続きにハローワークに行った場合(離職票はB社の物を提出)
   会社都合退職なら・・10/8~10/31の24日間の失業給付が受けられます
   自己都合退職なら・・給付制限の3ヶ月が付くので給付期間が11月以降になるので失業給付は受けられません

・別の回答
  A社 8ヶ月間勤務(9月末退職) × 雇用保険未加入
  上記において、
    ・1週間の所定労働時間が20時間以上であること、
    ・31日以上引き続き雇用されることが見込まれる者であること(雇用期間が31日以上である場合)
  の場合は、遡って(入社時)雇用保険に加入出来ます
  加入出来た場合は、会社都合ならA社の離職票のみで、自己都合ならA社の離職票とB社の離職票を提出する
  事により、失業給付の受給が可能になります
・上記に付きましてはハローワークにて相談して指示を仰いで下さい・・該当する場合A社に対し雇用保険加入の要請がされます・・雇用保険料は労使双方一括支払です(8ヶ月分まとめて納付する)



  
  


  


  

・直近からだとこんな感じ?
  A社 8ヶ月間勤務(9月末退職) × 雇用保険未加入
    (2012年2/1入社~9/末 退職予定)
  求職期間  3ヶ月間
    (2011年11月~2012年1月)
  B社 1年4ヶ月間        ○ 雇用保険加入
    (2011年10/末退職)
 ・上記からの回答
   2011年10月末退職なら、雇用保険の失業給付が受けられる期間は、2012年10月末までです
   (失業給付が受けられる期間は退職日の翌日から1年間です)
   上記で、10/1に失業給付の手続きにハローワークに行...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報