電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最初に正社員をしていて(雇用保険や社会保険あり)、昨年から今年の4月までアルバイト(雇用保険や社会保険等なし)をし、5月に転職し(雇用保険や社会保険あり)2週間で退職しました。そして、6月から新しいとこ(正社員募集求人ですが、試用期間の3カ月はバイトなので、たぶん3カ月は雇用保険や社会保険なし)で働きます。5月の2週間働いてた間は無職だったことにしたので、全職のことを知られたくありません。新しい会社で雇用保険加入時に雇用番号が知りたいので、雇用保険被保険者証(長方形の紙)の提出を求められると思いますが、このとき、最初に正社員をしていた会社の雇用保険被保険者証だけを提出した場合、5月の2週間で退職したのことは、バレますか?

A 回答 (3件)

会社に雇用保険被保険者証を提出すると、会社はその記載の被保険者番号を申請書類に転記して、ハローワークに提出して雇用保険に加入するわけですが


実際の入力は、ハローワークで行い、その入力画面に過去の被保険者番号に該当する、過去の勤務先が表示されますが、それを確認できるのはその入力者だけですから(ハローワークの職員)
届を行なった会社の担当者がその画面を見ることは無いので、過去の履歴はわかりません
これは厚生年金の過去履歴においても同様です
上記の様に会社では過去の履歴がわからないので、経歴に虚偽の記載がある場合は懲戒対象にしているのです(履歴書の記載内容は本人の自己申告ですから信義上の問題になります)
会社ですから取引先との関係でひょんなことから、虚偽の事実がわかってしまったりします・・必ずしもバレないとは言えないと為ります

この回答への補足

その会社の求人情報はハローワークにはありませんが、全ての会社がハローワークに提出して雇用保険に加入するのですか?

補足日時:2008/05/26 10:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 00:48

雇用保険のお話ですが、現在仕事で雇用保険手続きをしていますので、その中で知りえたことを書かせていただきます。



結論から言うと、私もバレると思います。
5月の仕事で加入する時も、最初の正社員のときの雇用保険番号を教えていますよね。
それであれば、同じ番号上にTAKAHIKO-2さんがこれまでの加入した職歴の記録が残っていますから、分かってしまいます。
本来、ひとりに一つの番号が正しいですし、加入期間によって失業保険の適用・不適用が決まる訳ですから、職安の方も生年月日・氏名等が同じで職歴の合致まであれば、既に発番された番号に今回の加入期間を追加していく訳です。

なので、最初の正社員の雇用保険被保険者証と5月の加入時の雇保の番号が同じであれば、どちらの紙を提出してもバレますよ。

なぜバレたくないのかは良くわかりませんが、加入が3ヶ月後になるのであれば、その間にしっかりと仕事をして、雇保の手続き時にはその2週間の職歴がバレたところで不利にならないよう頑張るとかはどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 00:48

ばれます。



それ以前に、あなたはとんでもないことをしていませんか。

たった2週間でやめた理由がなんなのかきになりますが、その経歴を故意に伏せるなら、詐称していると言われても反論の余地がありません。

これが正しい回答です。

よく考えてください。

私なら採用を取り消します。
そんなふざけた人を雇いたくはありませんので。

正直者が非難されることはありませんよ。


以上
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/24 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!