位置情報で子どもの居場所をお知らせ

いつもお世話になっています。

個人経営の小さな店で社員として働いていた場合、履歴書には
「入社」と書いて良いものかどうか分かりません・・・。

もう一つ気になる事があるのですが、雇用保険に加入していたのかどうかが分かりません。
通常何か手続きをするのでしょうか?
それとも経営者が加入手続きをしてくれるのでしょうか?
経営者が非常にいい加減な人なので分からない事がたくさんあるんです。

新しい会社が手続きをした際、今まで保険に加入していたか、
などを調べられるから不審に思われるのでは・・・?
と友人に言われました。

学校を出てからその店でしか仕事をした事が無いため、保険関係や
年金の事など良く分からないので、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

入店ではなく、入社の記載になります。



保険に関しては、多分、加入していなかったのでは?
給料明細などがあれば、確認の余地もあるけど、このお店の経営者の感覚からすると明細も出ていないように見受けられます。

ちなみに、転職先で雇用保険の加入歴等をチェックされ、不審に思われる等はあまり気にしないで良いと思います。

実際、当社も中途入社して来る人が、フリーターだったりすることが多いため、気にもならないことなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

明細書は一応ありましたが、国保や年金は全て自分で手続きしていたのでとても簡単な明細でした。
やはり「雇用保険」の事は明細に記載されていないので、未加入の可能性が高いですね。。

雇用保険の加入歴が無かったとしても大して気にならないのですね。
そういったことが理由で内定取り消しになったら・・・と気になってました。

お礼日時:2007/03/11 22:51

「採用」と書けばあたりさわりがないと思います。



雇用保険は、参考URL(厚生労働省:雇用保険の加入手続きはきちんとなされていますか!)によると、事業主(経営者)が手続きをし、それにより交付された「雇用保険被保険者証」と「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」を労働者(質問者さん)に渡さなければならないようです。
質問者さんは保険者証等を受け取っていないようなので、雇用保険に加入していなかったと思われます。
雇用保険の加入履歴は、ハローワークで調べてもらえると思います。一度お住まいの近くのハローワークで相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難うございます。

勉強になりました。
証明書や手帳などの類は渡された事は無いため、未加入のようですね。
詳しい話も聞けそうですし、一応ハローワークに行って調べてみます。
経営者が渡すのを忘れているという事も大いに考えられるので・・・。

お礼日時:2007/03/11 22:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職歴への記入の仕方(自営業から転職)

ご覧いただきありがとうございます。

平成15年に新卒でA社に就職しました。実家は自営業(家具・寝具の販売)を営んでおり、同年の12月に父が腰のヘルニアになったため会社を辞めて実家の仕事について営業をすることになりました。手術や治療をして父が快方に向かい、また話し合いや父の意向によって父の代で店を閉めることになり私は再び就職活動をすることになりました。来週に面接に行きます。
この場合、退社理由や会社の名前を履歴書にどのように書けばよいのかわかりません。普通に一身上と書いてしまってよいのでしょうか。また、会社名は実家の店の名前をそのまま書いて問題ありませんか?

平成15年4月  (株)A 入社
平成15年12月 一身上の都合(?)により退社
平成16年1月 ○○家具 入社
平成19年8月 ○○家具 退社予定

こんな感じでよろしいのでしょうか。実家は株式会社でも有限会社でもなく、家族のみでごく小さな事業をしています。
多分、間違いばかりだと思いますのでご指摘いただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.2です。補足します。

8月と言っても1日から31日までありますから、何も書かないよりは「8月退職予定」がいいと思います。
「採用すれば、すぐに来てもらえそうだ。」と思ってくれるでしょう。
詳しいことは、面接の時に伝えればいいと思います。

平成15年 4月 株式会社 A 入社
平成15年12月 都合(家庭事情)により退社
平成16年 1月 ○○家具(自営)勤務
平成19年 8月 閉店により退職予定

2段目を少し直しましたが、上記が最終案です。

Q履歴書 職歴の書き方

友人が個人で経営しているショップ(衣類雑貨・製造販売)に2年ほど在籍していました。

この2年間は職歴欄にどのように書けばいいのでしょう。
通常の会社であれば「平成○○年○○月 株式会社××××入社(退社)」のように書けるのですが個人経営のショップの場合は店名でしょうか?その場合、入社(退社)という表現は変ですよね。

ちなみに、友人と2人で働いていたのですが、売上げの少ない月などは収入がなかったりもしました。しかし経費等の支出は友人の個人資産からで私は出資していないので共同経営とは違いますよね。 

Aベストアンサー

たまたま人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。

偶然同じような過去の質問と回答がありました。

先の自営業に関するご質問でも紹介させていただきました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html

上記が参考になりました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3207594.html

Q履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。

履歴書の職歴の欄の書き方について質問です。

私は現在21歳です。
高校2年生の時に始めた個人経営の飲食店でのアルバイトを、先月までしていました。
個人経営の飲食店で働いていた場合、職歴の欄にどのように書いたらよろしいのでしょうか?
『個人経営の飲食店でアルバイトととして勤務』
といった感じではダメなんでしょうか?

ちなみに21歳にもなって、いまだに正社員として働いた事がないのですが…それは印象が悪くしませんか?また、採用される確率が低くなりますか?

ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「履歴書」書き方、こういう時って、戸惑いますよね(^^;)


個人商店や事務所の場合、「~社」という屋号でも入店入所などの表記でいいと思うのですが、

〇年〇月「○○喫茶店」採用勤務
〇年〇月「○○喫茶店」『退職』若しくは『退店』

というような形で記入されたら如何でしょう?

これなら相手も分かり易いと思います。形式も大事かもしれませんが、分かり易い方がいいと思いますよ★

『個人経営の飲食店でアルバイトととして勤務』よりは明確にした方がいいとも思いますしね。
頑張ってくださいp(^^)q

Q個人経営での職務経歴の書き方

こんばんは。いつもお世話になっております。

私は現在就活なのですが、応募しようとしている会社から職務経歴書を提出するよう言われました。
私はこの春卒業したばかりなのですが学生時代のアルバイトで
職務経歴書を作成するように言われ
現在取り組んでいるのですが、初めて作成するので分からないことがあります。

私は個人の人が経営するパソコン教室でアルバイトをしていたのですが、
株式会社・有限会社かどうか分かりません。
個人経営でも必ず株式・有限に属しているのでしょうか?
それとも他に書き方があるのでしょうか?

それと、確定申告時期に1ヶ月だけ会計事務所で短期アルバイトをしていたのですが
その経歴は書いてもいいのでしょうか?
応募先と職務が似通っているところがあるので
短期ではありましたが書きたいと思っているのですが・・・。
因みにその1ヶ月間は朝から夕方まで定時で、週5勤務でした。

Aベストアンサー

多少なり職歴に符合するのであれば書いたほうがよいです。
11回の転職経験のあるものです。

株式などわからなければ通称でよいと思います。

2009年○月~○月 ○○パソコン教室
    職務内容 ○○
こんな感じで羅列でよいと思います。

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

Q自分の職歴が思い出せません(年数など)

結婚して3年ほど無職でしたが、社会へ出たいと思いパート・アルバイトをしようと考えております。
ところで、
恥ずかしながら、自分の職歴(入社・退社の年月)が思い出せないのです。
結婚前に勤めていた会社(正社員)は、多分、年金手帳(主人の会社に預けてあります)を見ればわかるかな?と思うのですが・・・それ以前のものは、派遣だったりアルバイト・パート(いわゆるフリーター)をして食い繋いでいたので、年金手帳を見てもわからないと思います。

確か、どんな職業形態であっても、労災なんかはありますよね?あれを元に自分の過去の職歴を捜し求めることは可能でしょうか?
何か良い方法無いものでしょうか・・・・

Aベストアンサー

うーん、思い出せないのならば空白にしておくしかないでしょうねえ・・・
だいたいの記憶で書いても問題はないと思いますが。
その場合、事実と違えば詐称ということになってしまいますが、現実にそれがバレることはほとんどはありません。それをよしとするか?しないか?はご自分で判断してください。
労災なんか調べるよりも、派遣だった分は派遣会社に直接問い合わせてみてはいかがですか。
確かに「なーに聞いてんだ、この人は」と思われるかもしれませんが、意外とそういった問い合わせ窓口は独立してますので、その会社での今後の仕事紹介に影響が出るとは限りません。(出るかもしれないけど)
アルバイトに関しても、直接そこに聞いてみるとわかると思いますが。
ただそこまでしなくても、短期間の就労ならば空白にしておいていいと思います。

ちなみに、年金記録からあなたの職歴がバレるということは絶対にありません。
法令遵守というものを知らない人はそんなことを言うかもしれませんが、あなたの年金記録を他者が閲覧することは不可能ですので、ご安心を。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q面接後の断わり方

今、転職活動中のものです。

先日、ある会社の面接を受けたのですが、採用の合否をいただく前に断ろうかと思ってます。というのは、仕事の内容面でも多少ありますが、実際に社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです。まだ他に内定ももらってない状況ですが、「他社から内定をもらったから」と言って断った方がいいでしょうか。それとも、条件面を理由にした方がいいでしょうか。内定をもらってないのに嘘ついて断るのっていいのかなと思ったもので質問させていただきました。

また、この会社はインターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか。会社側だってメールで不採用通知してくるのでいいのかなと思ったんですが。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>社長さんと面接でお話した感じが、「この人の下で働くことになったらイヤかも」って思ったからです

厭だと言って早めに断りましょう。私は不合格になってラッキーと思ったこともありますが、採用になって断る手間が発生したこともあります。結果にまかせるべきではありません。また、それ以上に重要な点として、先方は採否に関わらず選考の手間ひまをかけているという点を忘れてはなりません。

>インターネットの転職サイトで応募したのですが、断る時はメールでいいのでしょうか
つまり先方は相当数の応募に対応しているということです。メールで断わることで先方の手間を省くという考え方も通用します。あなたがどうしてもこだわるのであれば、電話か書面で断りましょう。

Q資格を履歴書に記入する際に「合格」「取得」?

履歴書の資格欄に資格名を記入した後ろにつける「後合格」とか「取得」はどのように分類すればよいのでしょうか。
例えば、「普通自動車第1種運転免許」の場合は取得でいいのだと思いますが、「簿記検定」と「初級システムアドミニスレーター」の場合はどうすればよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」となります。
申請途中で発給待ちなら「申請中」でいいでしょう。


例えば「普通自動車第1種運転免許」の場合
免許申請していない状態なら「合格」です。
免許申請して免許が発給されてはじめて「取得」となります。

「初級システムアドミニスレータ」の場合、厳密に言うとこれは「資格」ではありません。
(よく勘違いされることですが、公式サイトにも法にも「資格」であるとは一切謳われていません)
あくまで法に基づく「試験」に合格ですので「合格」となります。
発行されるのも「合格証書」ですので免許、免状の類とは異なります。

同じ民間資格でも、ベンダー系資格試験の場合
例えばMCPですとまた違ってきます。
(Microsoft Office Specialist なら「合格」でいいです)
科目に合格し要件を満たすことで上位のものに認定され、認定証が送られますので
称号が与えられ、認定すると謳われているものであれば「合格」もしくは「認定」でもいいと思います。


特殊なものとして士業資格があり、合格後に登録申請してはじめて法的に効力を発揮します。
行政書士や気象予報士など。
登録申請しないと登録証が発行されません。
このタイプの場合は、登録申請していない状態なら「合格」
登録済みなら「登録」もしくは「取得」でいいと思います。

日付は、受験日や合格発表日ではなく、
免許、証書に明記されたものを記載してください。
年月まででいいです。
資格試験名は略さず記載し、類似のものがあり紛らわしい場合は区別できるよう記載してください。


記載例:
第一種普通自動車運転免許 平成○○年○○月 取得
情報処理技術者試験 初級システムアドミニストレータ 平成○○年○○月 合格
日本商工会議所 簿記検定2級 平成○○年○○月 合格
マイクロソフト認定システムエンジニア 2003トラック 平成○○年○○月 認定
気象予報士 平成○○年○○月 登録
第一級アマチュア無線技士 平成○○年○○月 合格(免状申請中)

基本的に、試験に合格しただけの場合は「合格」
合格後に申請手続きをし、免許、免状、免許状等が発行されるものは
発給された時点で「取得」となります。

合格後に合格証書、合格証、認定証などが発行されておしまいのものでは
あくまで試験、検定に合格したことを称するにすぎませんので
この場合は「合格」になります。
合格証書等と免許の類を混同しないようにしてください。

一定要件を満たせば法に基づいて無試験で認定され取得できる資格もあります。
その場合は「認定」もしくは「取得」とな...続きを読む

Q履歴書でのバイト歴(コンビニ)の書き方

コンビニでバイトをしていた経験があるのですが
履歴書に記入するとき
例えば
「セブンイレブン ○○店 入社」
と言う書き方でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。他の方の意見を補足する意味で書かせていただきます。
直接の回答ではなくて申しわけありません。

学生時代のアルバイトでしたら書かなくてもよいと思います。
ただ役所に確認したことがないのでわかりません。
(学生時代のアルバイトを書かないことで経歴詐称と言われたことがない、というだけのことで確証はありません。)

なお、社会人になってからのアルバイトについてそれとなく役所(労働基準監督署)に問い合わせたところ、
「2ヶ月程度のアルバイトなら履歴書には書かなくてもよい」と言われたことがあります。

よってそれ以上長い期間ですと、書かないと「経歴詐称」と言われないとも限りませんので、
一度、労働基準監督署なり、公共職業安定所なりに、どの程度長い期間のアルバイトだったら書く必要があるか、
それと正社員で社会保険に入っていたが、短期間で辞めてしまった場合は書く必要があるのかについて問い合わせてみてください。

なお、履歴書に記入する場合は、
「セブンイレブン ○○店 就職」
「セブンイレブン ○○店 一身上の都合により退職」
等で構わないのではないかと思います。

参考になれば幸いです。

こんばんは。他の方の意見を補足する意味で書かせていただきます。
直接の回答ではなくて申しわけありません。

学生時代のアルバイトでしたら書かなくてもよいと思います。
ただ役所に確認したことがないのでわかりません。
(学生時代のアルバイトを書かないことで経歴詐称と言われたことがない、というだけのことで確証はありません。)

なお、社会人になってからのアルバイトについてそれとなく役所(労働基準監督署)に問い合わせたところ、
「2ヶ月程度のアルバイトなら履歴書には書かなくてもよい...続きを読む


人気Q&Aランキング