プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

個人経営の小さな店で社員として働いていた場合、履歴書には
「入社」と書いて良いものかどうか分かりません・・・。

もう一つ気になる事があるのですが、雇用保険に加入していたのかどうかが分かりません。
通常何か手続きをするのでしょうか?
それとも経営者が加入手続きをしてくれるのでしょうか?
経営者が非常にいい加減な人なので分からない事がたくさんあるんです。

新しい会社が手続きをした際、今まで保険に加入していたか、
などを調べられるから不審に思われるのでは・・・?
と友人に言われました。

学校を出てからその店でしか仕事をした事が無いため、保険関係や
年金の事など良く分からないので、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

入店ではなく、入社の記載になります。

保険に関しては、多分、加入していなかったのでは?
給料明細などがあれば、確認の余地もあるけど、このお店の経営者の感覚からすると明細も出ていないように見受けられます。

ちなみに、転職先で雇用保険の加入歴等をチェックされ、不審に思われる等はあまり気にしないで良いと思います。

実際、当社も中途入社して来る人が、フリーターだったりすることが多いため、気にもならないことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうも有難うございます。

明細書は一応ありましたが、国保や年金は全て自分で手続きしていたのでとても簡単な明細でした。
やはり「雇用保険」の事は明細に記載されていないので、未加入の可能性が高いですね。。

雇用保険の加入歴が無かったとしても大して気にならないのですね。
そういったことが理由で内定取り消しになったら・・・と気になってました。

「採用」と書けばあたりさわりがないと思います。

雇用保険は、参考URL(厚生労働省:雇用保険の加入手続きはきちんとなされていますか!)によると、事業主(経営者)が手続きをし、それにより交付された「雇用保険被保険者証」と「雇用保険資格取得等確認通知書(被保険者通知用)」を労働者(質問者さん)に渡さなければならないようです。
質問者さんは保険者証等を受け取っていないようなので、雇用保険に加入していなかったと思われます。
雇用保険の加入履歴は、ハローワークで調べてもらえると思います。一度お住まいの近くのハローワークで相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/general/seido/anteikyoku/k …
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にどうも有難うございます。

勉強になりました。
証明書や手帳などの類は渡された事は無いため、未加入のようですね。
詳しい話も聞けそうですし、一応ハローワークに行って調べてみます。
経営者が渡すのを忘れているという事も大いに考えられるので・・・。