アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、長年勤務した会社を昨年で退社し、半月後に新しい会社に入りましたが 社風が合わず2週間で退職しました。
2社目に入社した際に年金手帳を提出し、2週間で退職して年金手帳を返してもらいましたが、書類がホチキスで留めてありまして。

初めての転職でよくわからないので稚拙な質問だと思いますが
教えて下さい。
その添付書類は『雇用保険被保険取得等確認通知書』とキリトリ線で
『雇用保険被保険者証』とあります。
ただ 私の手帳には、1社目と2社目 それぞれの社名が印字された
もの(=計2枚)が年金手帳に添付されてます。

通常でしたら このまま次の会社に提出してしまえばいいのでしょうが
ハローワークの方でも“この2社目に関しては、2週間で退職してしまっているから履歴書に書く必要はない”との指示を受け 転職活動で提出した履歴書・職務経歴書にも この2週間で退職した会社については記入してないのです。

こういった場合は、この添付書類はどうしたらいいのでしょうか?
素人判断で 2社目の企業名が印字されてる書類を剥がしてしまっていいのか それともこのまま相手先に伝えてない2社目が記載されている書類を貼ったまま 提出した方がいいのでしょうか?

どうぞ 宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どうして二枚もあるのでしょうね?

普通なら新しい方の『雇用保険被保険者証』ですが、履歴書に書かないとのことなので、一社目の『雇用保険被保険者証』だけ切り取って提出すればいいですよ。もちろん年金手帳もね。

ちなみにキリトリ線の上の『雇用保険被保険取得等確認通知書』は捨てちゃってかまいません。もっと言えば、『雇用保険被保険者証』もなければ失くしたといえば別段問題ありません。さらに言えば、『雇用保険被保険者証』を年金手帳に添付する意味もありません。別々に提出すればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご回答をありがとうございました。
入社が近いので、この添付書類の処理に困ってました。
教えて下さった通りにしてみます。
どうも ありがとうございました。

ANO1の方がおっしゃるとおりです。

「雇用保険証」は雇用保険事務所、「年金手帳」は社会保険事務所で手続きし、発行してもらいます。
なので、「添付書類」ではありません。

その2枚の番号は同じですか?
多分違うのでしょうね。

2社目の職歴を隠しておきたいのなら、1社目の「雇用保険証」を提出してください。また、「新規」になると、加入期間に合算されません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ちなみに2枚の番号は同じです。
早速教えて下さったようにしてみます。
ありがとうございました。