アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に会社をやめた人が失業保険の手続きもしないで次のところに就職しました。しかし、2ヶ月も経たずに辞めてしまいました。
この場合、どのような手続きをしたら良いですか?前辞めたときの離職票をハローワークに持って行ったら良いのかな?
で、あとの流れは一緒なんでしょうか?すぐ辞めた会社は無かった事になるんでしょうか?

A 回答 (2件)

会社が雇用保険の取得と喪失の手続きをしています。

次の会社でも入社して取得届を出して退職で喪失届を出していると思われるので、すぐ辞めた会社はなかったことにはならないけれど、逆に加入期間が加算されると思います。
とりあえず前の会社の離職票と今回辞めた会社て雇用保険被保険者証をもらってそれを持ってハローワークで相談ください。
    • 0

前職のときと同じです。

ただし、離職票は直前に努めていた会社のものが必要。
失業保険って間を2年超開けると消えますが、それ以下なら使わないと被保険者期間がどんどん貯まっていって最長20年分貯まります。
もちろん貯まった期間が長いほど、失業給付金を受け取る時は期間が長くなったりして有利です。
なので、すぐに就職できる自信があるなら特に手続きしなくても問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました