電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月末日にて退職が決まっている者です。
このたび新しい職が決まり、新しい職場からもろもろ書類の提出を求められています。

その中に雇用保険被保険者証のコピーがあったのですが、現職場で聞いても、会社では保管していないとのことでした。
入社時に返却してもらった覚えもありません。
(総務・経理担当者が退職し、現在機能していないような状態で誰に聞いても総務的なことがわからないという心もとない状況です)
調べるうち、職業安定所(ハローワーク)で再発行が可能ということがわかったのですが、在職中の状態で再発行は可能なのでしょうか。
それとも離職を待たなければそれを手に入れることはできないのでしょうか。
なるべく早く必要書類を新勤務先に提出したいことから、それが可能ならそうしたいと思っています。

ご存じのかた、どうぞご教示くださいませ。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>在職中の状態で再発行は可能なのでしょうか。

問題なくできるでしょう。

>会社では保管していない
雇用保険被保険者証には本人用と事業者用控えがありますので、事業者は必ず事業者用控えを保管していると思います。再度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は持っていないと再度総務につめよってみたところ、会社が上の本人控えも保管していました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

必要なのは被保険者番号だけなので、それを確認できれば書類自体は何でも構いません。

間違っていた場合に不利益を被るのはあなただけで、会社には何の関係もありませんから次の会社でも気にしないと思います。
今の会社で離職票が出ればそれに記載されていますので、会社で把握しているはずです。また、職安に問い合わせても身分証明すれば教えてくれるはずです。被保険者証の再発行もできると思います。細長い用紙にプリントアウトしただけの簡単な文書です。間違っても、「証」という印象にはほど遠いので、間違えて捨ててしまったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本日再度総務にせまったところ、やはり会社で保管していました。
確かに捨ててしまってもおかしくないようなかみっきれでした。

参考になりました。ありがとうございました。