電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドバイスお願いします。

来月中旬から内定を頂いたのですが、正社員で1ヶ月しか働かなかった会社を履歴書に書きませんでした。
面接の際にもその1ヶ月の期間を家の手伝いをしていましたと言ってしまいました。
で、内定を頂き必要書類を準備してくださいということで準備していたのですが雇用保険被保険者証が見当たらないので再発行を考えています。
この際前職(1ヶ月就職)した会社ではなくその前の会社を前職として再交付しても平気なのでしょうか?

それと年金手帳には「被保険者でなくなった日又は被保険者の種別等の変更があった日」で前職の辞めた日にちが入ってしまっているのですが後で聞かれるのでしょうか?

1ヶ月は家の手伝いだと言ってしまっているので・・・

アドバイスおねがいします

A 回答 (3件)

平気だと思いますけど、私は、短期離職を2回経験しています。

試用期間満了の解雇を経験しています。試用期間満了後の解雇です。家事手伝いしながらパートで働いていたけど、実際勤めましたけど、仕事が自分に合わずやむを得なく退職でいいと思います。
ただ、雇用保険被保険者証は、前職が出ているので、手続きの際、判明する確率は高いです。
派遣会社の人は聞かれれば、パートで働いていたけど、期間が3ヶ月未満だったので履歴書にはあえて記載しなかったと話して大丈夫かとは思います。
聞かれければ、話さないで下さいと言われました。
3ヶ月未満だと職歴にならないと言われましたけど、実際はどうなのか?は判らないです。
ハローワークか監督署で確認してみたらどうでしょうか?
ハローワークでは3ヶ月未満は履歴書に社会保険が掛かっていても記載しなくていいと言っていました。
社会保険事務所に年金手帳を再発行して貰ったらどうでしょうか?話して手帳に記載しないでくれって言えば記載しないと思います。記載していない方を会社に出した方がいいと思います。無くしてしまったので再発行して貰った方を出した方が良いとおもいます。
    • 0

本年より雇用保険被保険者証の形式が変更となり、

上部に以前加入した社名・雇用形態・加入日
などがはいり、下部に資格者証というかたちになりました。
提出の際は上下に切り取り線がはいっており、下部
のみを次の会社に提出することになります。
よって現在は「以前(直前)の会社名」はそれだけでは
わかりません。

ただし、次の会社が雇用保険の手続をする場合や年金の
手続をする際に判明する場合もありますので正直に
話しておいたほうがいいと思います。
貴方の許可を得て履歴を取らないと基本的にはわかり
ませんが、どこでどうわかってしまうか・・・?
特に年金については国民年金その間加入していると
計算が合わなくなり、貴方に聞かれる可能性もあります。
    • 0

人事採用を担当しています。

雇用保険被保険者証の再発行は会社が行います。

その際に前職の会社名が記載されます。

「年金手帳と履歴書に矛盾があったら」
・・・普通は理由を聞かれるでしょうね。

「短期職歴は良くない」と思い込んでいませんか?
「短期職歴の繰り返し」には問題がありますが、1度位は問題にしません。
遅くは無いですから、きちんと報告して了解を貰った方が良いと思います。

正直に申し入れがあれば考慮しますが、詐称であれば採用取り消しもあります。
ウソは最悪の選択です。
後でばれる率も高いです。
    • 0