ガス設備に使われる昇圧防止装置とは何ですか?
燃焼器具の火が消えてしまうのを防ぐ為の物だとは思うのですが、名前の通りガスの圧力が上がりすぎるのを防ぐ装置なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうではないようですね。

下記のカタログから、表紙ページの文言を読むと、ガス供給圧力を一定に保つ装置のようです。
http://www.itokoki.co.jp/products/catalog/pdf/HS … ← PDF ファイルです。クリックするとダウンロードされます。

昇圧防止装置:
「都市ガス(13A、12A等)は、比重が空気より軽い為、高層建築物などの高階層へガス供給する場合、ガスの圧力が高くなります。IHB-20Aは、高層マンション等の各戸ごとに設置する事により、高低差で昇圧したガス供給圧力を一般ガス供給約款の圧力まで減圧する製品です。」

要するにレギュレータですね。一般家庭で使う圧力まで減圧する目的で使用するのでしょう。しかし、高層住宅では高層階になるほど供給圧力が上昇するとは知りませんでしたので、勉強になりました(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽いという特徴からガス圧が高層階では高圧で働くんですね。
水道の高置水槽方式では下階が高圧となり過ぎますが、その逆というわけですね。
理解できました。
ガス圧を下げるのは水でいう減圧弁ではできないんですかね?

お礼日時:2017/04/14 06:58

ANo.1 です。



ガスも水も基本は同じだと思いますが、ガスは常時使うもではないので、絞るだけでは圧が上がる一方でしょう。まあ、水でも流れなければ当然元圧と等しくなるまで上がりますけれど、水はある程度絞れば次に流れたとしてもそこにある量自体はあまり変化しませんが、ガスは液体になるまで加圧可能ですので、単なる減圧弁では難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

液体と気体の性質や使用量等のかねあいもあるんですね。
とても勉強になりました。
有り難う御座いました。

お礼日時:2017/04/14 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガステーブル(ガスコンロ)に火が付かなくなった。

昨夜、不注意で吹きこぼしてしまいました・・・・。メーカーはパロマです。
2、3年前に買った物です。

点火しようとしてもピーという音がして点火できません。手で押しつけていれば火は付いているのですが手を離すと消えます。 

間違いなく吹きこぼれによる汚れだと思い周辺は全部拭き取り掃除をしましたが一向に改善しません。アドバイス下さいお願い致します。

Aベストアンサー

 安全装置(Siセンサーが可笑しくなったのか?汚れている)が動作してますね。安全装置に汚れがこびり付いているのが原因と思われます。安全装置を掃除して下さい。掃除方法が不明な時はパロマで相談して下さい。
 
 http://www.paloma.co.jp/product/table_conro/lineup/detail.php?id=410


 鍋を載せない時に、中央に突起しているのがセンサー、センサーを一時的に切る時は解除ボタンを3秒押せばセンサーは働かないので一度試してみて 正常に点くのであればセンサーが原因です。

Qガスコンロに火がつかない

ガスコンロの、
スイッチを押しても
火がつかなくなってしまいました。


ガスのくさい匂いはしているので、
ガスが出ているのは確かだと思います。
また、魚焼きコンロのほうは
ちゃんと火がついています。

火おこしの乾電池を新品に変えても
治りません。

ガス会社の人に来ていただくと
出張代だけで2000円ぐらいかかってしまうので

できれば原因をつきとめて、
自分でなんとかしたいのですが。。。

火がつかない原因で
考えられることを教えてください。

Aベストアンサー

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れてないなら白い部分が汚れてる可能性があります。
黒くなってるなら布で拭いてきれいにしてください。
汚れてもいないなら、丸いフタの火花が当たる部分のほうが汚れている可能性があります。
汚れてるなら棒やすり、ハサミ、何でも良いのでちょっと削ってください。(メッキが落ちる程度)
これでまだ火花が飛びきらないなら点火装置を少しまげて丸いフタのほうに近づけてみてください。

稀にこの点火装置の土台がサビて、点火装置自体が落っこちてることもあります。
この場合火花が飛ぶ位置まで直して針金で巻いても(火花が出る部分には触れないよう)付くようにはなります。

2口のコンロですか?

ガスの元栓を閉めてガスがでないようにしてから
点火ボタンを押してください。
まず、正常に付く方の点火装置を見てください。
(丸いフタの奥のほうに火花が飛んでる部分がありますので。)
次に付かないほうの点火装置を見てください。
同じように火花が飛んでますか?
全然飛んでないなら炎が出る部分(丸いフタ)をはずして
点火装置を囲ってる白い部分(絶縁体)が割れて電気が逃げてないか
確認してください。
白い部分(絶縁体)が割れてるなら買い替えです・・・
割れて...続きを読む

Qガスコンロの火が赤い。

ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。

昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。

一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。
(火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。)

煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを

してみましたが、変わりません。

左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。

購入して、3年ほどで、以前なったときは、ガス屋さん(プロパンガス屋)に見てもらい、

まだ、古くないし、おかしい所もないので・・・・使ってみてくださいと言われました。
(夜おかしくて、見にきてもらった時は朝で、正常にもどってました!)

この時、クリーニング方法を教えてもらいました。

調べましたが、不完全燃焼かと思います。

何か、問題や解決策がないでしょうか??

ちなみに、ガスコンロは、左右と後ろが、ほぼ壁に着いていて、1cmほどの隙間があるくらいです。

これって問題ないですよね?足もあり高さもあるので・・・.。


何か、問題点や解決策を御存知の方、教えて頂ければ、幸いです。

よろしく、お願いいたします。

ガス台(ガスコンロ)の火が、赤くなりました。

昨日までは、普通でしたが、今日ひさしぶりに、左右共、赤くなりました。

一部分ではなく、右も左も、一周ぐるりで、何も乗せてない状態でなりました。
(火がついたのを確認して、フライパンを置く様にしています。)

煮こぼれ無し、水等々こぼれて無し、付着物無し、ワイヤーブラシ等々でクリーニングを

してみましたが、変わりません。

左右共、同時に火が赤くなってるので・・・バーナーではなく、根本かと・・・。

購入して、3年ほどで、以...続きを読む

Aベストアンサー

ガスの炎が赤いのは酸素不足です。
どこから空気量の調節をするためのレバーとかツマミとかが有る筈です。
空気の量を増やしてください。

Qガスコンロの火は消えても安全でしょうか?U.S.A

アメリカの、ロスアンジェルスに住んでいます。今日の午後にガス台で料理をしてから出かけました。家に帰ってきたのは夜ですが、(8時間後くらい)ガス台の中の種火が消えてしまっていました。いつもなら、ライターをかざせばすぐに元通りに種火はつくのですが、今回はなぜかいくらやっても種火ができません。なんとかしたいのですが、今は夜中なので、アパートの管理人を呼ぶ事もできません。このまま眠るのがとても心配です。大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

日本だったら、長時間使いっぱなしで放置したらメーターの安全装置が働いてガスを止めたりするんですが・・・そちらに同じような仕掛けがあるかはわかりません。

器具栓を閉め、念のため元栓も閉めれば、爆発なんかはありませんから安心して寝ていいですよ。

QガスコンロをIH化する際のガス管処理について

 老朽化したガスコンロをこの際、IH化したいと考えています。電気屋さんに頼めば、ブレーカ増設、200V対応などの設置工事をしてくれるのはわかるのですが、外したガスコンロに接続されていたガス管は電気屋さんでちゃんと処理できるものでしょうか? リフォーム屋さんならガス管を扱える人もいるでしょうが、電気屋さんがするガス管の処理はどういうレベルで、ガス漏れなどの心配はないものでしょうか?

 それとも、事前に東京ガスにお願いして、予めガスコンロとガス管の撤去をしてもらった方が安全でしょうか?

 というのも、以前ガス漏れ警報器が作動し、夜中に警備会社と市のガス担当の人に駆けつけてもらったことがあり、原因はガス漏れ警報器の故障だったので、問題なかったのですが、ガス管の処理が不十分で本当にガス漏れしたり、火災になっては困るので、どこに頼むのが安全なのか、悩んでいます。

Aベストアンサー

むかしは、ガスコンロそばに元栓ありましたが、最近はそういった構造は減る傾向のようですね。
コンロ脇に元栓あるなら、元栓締めて、キャップをかぶせておしまい。素人でもできる作業。
ガス会社だと携帯のガス警報機で漏れが無いか確認してくれます。

コンロ脇に栓がなくて、他にもガス湯沸かし器などあると、ガス会社しか工事できないですね。

工事の見積もりを お願いしてはどうですか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報