アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に自分が精神的な不安で体調を崩し、
同じような精神病や心の病にかかっている人を救うため精神科医を目指し
医学部を目指すのは偽善者の考えでしょうか?

A 回答 (5件)

偽善なんてとんでもない。


私も精神科にかかっておりますので志の高い理由だと思います。
    • good
    • 0

いえ、医に善も偽善もありませんよ

    • good
    • 0

取り扱う疾患がそれなので


己の身も病みやすいのも事実。第三者の立場で物事をみることを忘れずに!
    • good
    • 0

いや 人間は痛みを知った者にしか 本当の痛みはわからないのだから むしろ適切だと思う。



しかし それは時に自分の傷に塩を塗ることでもあり さらなる苦痛を体感することでもある。
他人事ではない から。

それでも行くのは 偽善者どころか 勇者だな。
あるいは伝道者だ。

堕落しちゃうとダメだけどね。
    • good
    • 1

別に偽善でもなんでもないと思うし、きっかけなんてなんでもいいんだけど、


医者の仕事傷の舐め合いでもなんでもないから、
そういうのがお望みなら仕事ではなくてボランティア活動でもした方がいいと思う。

医者はあくまで医学によって病気に対して解決策を提案するのが仕事ですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!