アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

函館より11:40くらいに青森港に着く津軽海峡フェリーで一日だけ観光予定です19:20の青森港発函館行きで帰らないといけないのですが、ルートがよくわかりません。おすすめ観光地など教えて下さい

青森港から青森駅付近でのっけ丼を昼食べたいです

桜を見に弘前城へいきます
駐車場などを含めどれくらいあれば回れますか

初めてなので ねぶた村か 弘前行く前にわラッセに行こうかとも考えてます
どちらがたのしいでしょうか

4年2年の女子二人つれていきます
時間的に他を回る余裕がないならねぷた村で簡単な体験工作でもしようかと思います。
白神までいくと帰りが間に合わないですか


広島から北海道に転勤できたばかりで東北文化にふれあう機会がないので、おすすめ場所や食べ物あれば是非お願いします。

A 回答 (5件)

>現状が大変よく分かりました。

来週いくか、電車かにします

桜祭りは22日ぐらいかららしいですし、22,23、29.30日だったら良いかもしれませんね。

ただ、電車を使っての移動となると、都会の様に電車の本数が多くないですし、
時間も手間も余計にかかり逆に不便になると思います。

電車に乗るまで&電車を降りてからの移動が大変ですよ。

行く場所が1ヵ所だけなら電車でも良いと思いますが、
質問文にあったように、2ヶ所3か所と行きたい場所があるとか、
時間が出来たら他の場所にも行ってみたいという状況なのであれば、
余計に車での移動をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5月月初のみかと思ってました
4月終わりに行ってみようかと思います
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2017/04/18 11:33

弘前限定で回答します。


弘前城の桜ですが、花が見頃の日なら、駐車場も道路も大混雑で、相当苦労すると思います。青森市など他の場所はあきらめて、弘前市内だけを集中的に観光したほうがいいのではないでしょうか。
一方、桜の見頃と合わない日は、お子様にとっては公園内を歩かされるだけで退屈に感じるかもしれません。(100年に1度の石垣解体工事をやっていますが、興味を持たれるか…)
桜の時期が過ぎていたら、郊外の「弘前市りんご公園」でリンゴの花がきれいに咲き、津軽の春らしい光景を楽しめます。リンゴを使った食べ物(カフェと土産物店)も揃っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり混みますよね。GWは諦め翌週にします。
カフェ楽しそうですね、りんごのきも見てみたいです
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/14 19:54

まず、時間的な余裕が全くないですね・・・



青森市から弘前城までは通常なら1時間程度ですが、
桜の時期は渋滞も考えられ、渋滞のハマり具合で予定が大きく変わる可能性があります。
また、弘前城近くの駐車場は込み合うので、満開時期なら激込みだと思った方が良いです。
駐車場の空き待ちでひたすら待つか、個人の敷地を臨時駐車場にしている所を探して
ぐるぐる探し回るか・・・となるので、時間のロスは覚悟した方が良いと思います。
※ちなみに、臨時駐車場があったりしますが、ボッタクリ価格なのでその覚悟もしましょう。

なので、あれもこれも・・・と詰め込んだ計画を立てるのではなく、
1番優先なのは、弘前の花見、その次はねぷた村、もしくはワラッセ、
あとは時間があったら・・・等と予定を立てるのがベストです。

ねぷた村とワラッセはねぷたとねぶたの違いがあるので、
個人的には青森市のねぶたの方が好きです。
その辺は好みの問題もあるので・・・

白神は時間的に無理ですね。

お薦めの場所は、やはり弘前の桜祭りが一番活気もあって出店も多く楽しめると思います。
なので、弘前城での時間を一番取っておいた方が良いかもしれません。

ねぷた村やワラッセというのは、道の駅を豪華版にした感じなので、
買い物や体験をさらっと楽しむ感じで良いと思います。

のっけ丼は青森駅の駅前にある古川市場の名物みたいなものですが、
速い話が自由に選べるお刺身丼なので、家でも作れる・・・程度の物です。

名物としては、味噌カレーバターラーメンやトゲクリガニといって、
津軽湾で捕れる毛ガニを一回り小さくした様な蟹がいるのですが、
流通量はあまり多くなく、冬から春の時期だけ収穫出来る蟹の為、
別名・花見ガニとも呼ばれ、花見の時期に花見をしながらこの蟹を食べる風習もあるので、
見かけたら経験として食べてみても良いかもしれませんね。

また、花見にシャコを甘醤油で煮て食べる風習もあるので、
そういう味も味わえたら食べてみて良いかもしれません。

また、青森の「おでん」は甘めのしょうが味噌を付けて食べるのが主流なのですが、
これも東北ならではの味ですし、おそらく花見の出店でも多く出されているはずなのでお試しください。
美味しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状が大変よく分かりました。来週いくか、電車かにします

のっけより おでん食べてみたいです

お礼日時:2017/04/14 22:47

車ですよね?


フェリーターミナルから青森駅までは約20ふん
青森から弘前城公園までは約1時間
移動だけで約3時間
昼食1時間
フェリーターミナルに余裕を持って戻ることを考えると残り約3時間で花見とプラスの遊び。
八甲田山の、ロープウェイは動いているか天候に左右されるし。
弘前の街並みはレトロらしいし、おやつも兼ねて弘前城周りを散策したらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんの言う通りですね。行くなら電車、か翌週行きます。翌週の祭り終わったら駐車場落ち着きますかね。もう一度検討します
ありがとうございました

お礼日時:2017/04/14 22:50

北海道に赴任したのなら、北海道の文化を教えた方がいいのでは、わざわざ東北の文化を学ばなくてもいいんですし(^_^;



ねぷたなんて小学生女子が面白いとは思わないでしょうし(^_^;

http://iko-yo.net/facilities?age_ids[]=3&prefecture_ids[]=2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はフェリーにのることも目的だったので青森に行くことにしました。北海道も色々行ってみたいです。ありがとうございました

お礼日時:2017/04/14 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!