アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

屋外の駐車場や路上などで、
数人のお巡りさんが、何か(現場検証とか確認とか??)をして、
そんなに忙しそうな感じではなくなった時、
自分が近くにいたら「何かあったんですか?」と
聞きたくなりますが、
聞いていいんでしょうか。

答えてくれるかは別として(ダメもと、で)、
聞くだけはタダ、の精神で、
聞いてみようかな、聞いてみたいな、とは思うのですが、勇気が出ません。

こんな風に考えて構えてしまうので、余計、聞けません。
サラッと聞いて、ダメなら、それで終わるんでしょうけど。

声なんかかけない方がいい、とか、逆に、全然普通に聞いてるよー、など、
教えてください。

A 回答 (5件)

気軽には聞きにくいですが、

家の周りにガヤガヤ人が集まると不安ですので
何度か聞いたことがあります。
何にも無いときは、誤報のようです。大丈夫ですよと言ってくれますが、
何かあった時は、ほとんど答えてくれません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、興味本位っぽくでなく、
真顔で聞けばいいのかもしれませんね。
考えてみたら、市民のための警察ですね。
ご回答ありがとうございます。

訊かない方が良いと思います。

もう昔の話ですが、夜制服を着た警察官が訪ねて来られ、「近所で人が殺される悲鳴を聞いた
と110番通報があり、その捜索をしています。何か悲鳴のようなものを聞かれませんでしたか?」
と質問されました。

「悲鳴は聞いていないけれども、あの家かなあ~」と何か直感するものはあったものの、ご近所
のことを悪く言うと、あとで間違っているといけないので、「テレビを見ていたので気づき
ませんでした」と答えました。

その後家族と、「まさかあの人の家かなあ~とか余計なことは言わないでおこう」と話しました。

その後1時間以上経った後に、外に出てコンビニへ行こうとした時に、とある家の窓に耳をつける
かのように10人近い黒いジャンパー姿の男性の集団がいて、「ここにいます。中に潜んでいる
のは間違いない」と小声とかで言い、ジェスチャーとかをしていました。

そこで私は、「こんばんは~何かありましたか?」と声かけをしてしまいました。反射のような
ものとなるでしょうか。

「誰なのあなたは? 警察ですが」と言われたので、「あ~なるほど警察官の私服を着た刑事さん
でしたか。いやあ~泥棒なのかもしれないと思ったのでちょっと声をかけてしまいました」と
言ってそこから離れました。

推測のようなものとして、とある家から悲鳴が聞こえたという情報などから、その家にも警察官
が行き、ピンポンを鳴らしても出ないとかで、「この家に間違いない」となり、その家が電気を消して
いるので、窓とかに刑事さんが耳をあてるとかで中に隠れているというのを確認しているように
見えました。

当時噂では、その家の人は家族に暴力とかをふるうみたいという話が何人もの人が言っていた
ので、警察官が周辺を聞き込みしていると慌てて家の中の電気を消して、まっくらにして潜んで
いたというのを警察官が確認して帰って行ったみたいでした。

殺人の疑いがあるとかの110番通報って、事件かそうでないかとかがはっきりしないと、ジャンジャン
応援がやってきたりするので、それを知らず家の中の電気を消して誤魔化そうとしていたようでした。

私は何度か制服を着ていない、何か特殊な雰囲気の人に声かけをしたことがありますが、「警察です」
と言われます。何か教えてくれそうな雰囲気とかはありません。

昔夜21時過ぎくらいに、知らない人が訪ねて来て、「外のあそこが燃えていますので、消防署に通報
してください。私は携帯持っていないので」と言うので、消防に電話して放火のような内容を話すと
夜遅い深夜の時間に警察官がたくさん来て何かを捜索され、その時にいろいろ事情を聴かれました。

よく言うじゃないですか。第一通報者が容疑者だったりするとか。

私はその日とある会社を辞めた日で、「職業はどこにお勤めですか?」と訊かれ、「今日退職したので
無職です」と答えました。

何か胃が悪いような感じで、体調不良で会社を辞めました~と話しましたところ、外が冬の夜なので
何だか胃がムカムカする感じでした。

その夜1時間くらい外にいたと思うのですが、家に帰ると体調が悪くなり、布団に入ると、真夜中3時
くらいに急に目が覚めてしまい、トイレに駆け込むと激しい下痢でした。
朝4時くらいにもトイレに駆け込み、「まずいなあ~よくわからんが水のようなものが大量に出て
いるようなので、脱水とかするのかも」と思ったもののふらついて布団に行きました。

翌日朝起きると下痢は少し止まったように思えたので、タクシーで救急病院に行くとノロウィルスに
やられているとのことで人生初めての点滴を打つことになりました。

興味本位のようなものでしたら、警察官に質問とかしない方が良いと思いますよ。

私の場合、家の周辺で放火事件のような何回かあったりしたので、夜に不審者を見た時に、つい声を
かけてしまうことなどがありました。

でも何か得したことなど1度もありません。

放火事件の時は、「なぜ火事に気付いたのですか?」と訊かれるので、「全然知らない人が訪ねて
来た」とか変な内容でした。

私は、「何か最近急に胃が悪くなった感じなので、会社を辞めて病院に行こうと思う」と上司に
言ったのですが、何か私が胃が悪いとうそを言っていると思われてしまい、退職する最後の日は、
「この会社に入って良かったことなど」を作文に書いて出すように言われてしまいました。

「これをワードでたたけば辞められるのだろうか」という思いの中で作文を1日かけて一生懸命に
作って、夜退職の別れの挨拶したら、その日もう病院はしまっていました。

そんな日に火事の通報してしまい、翌日には点滴になったりして、あまり良いことなかったです。
警察の人に1時間くらいした時に、「少し具合が悪くなってきた」と言う時は少し怖かったです。

一般の人は捜索中の警察官に話しかけないので、そこで話しかけると、それを記録されるとか、
あまり得することはないと思います。

警察の人に話しかけると、「まずは自分が何者なのかを名乗れ」という流れになるので、面倒
くさい展開になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の能力に対して、ご回答の情報量が多大でした。ありがとうございました。

たんなる興味本位の問いかけは無視されるだけです。

挙動不審なようすや何か知っているそぶりを見せると職務質問してくれます。

警察官職務執行法 (昭和23年 法律136号)
(質問)
第二条 警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
〈以下略〉
    • 0
この回答へのお礼

返事もしないで無視、、、それはいやですね。

>人生の中で一度くらい職務質問つうものをされてみたい!

今までに2回職質されましたよ。制服、私服、各1回。至って紳士的でしたが。
(逃げたら追われるんだろうねぇ)

警官に「何かあったんですか?」と聞くのは自由ですよ。
刑事ドラマ見たいに「○○があったんです」とかは答えてくれませんけど。
    • 0
この回答へのお礼

2かいも!
都会で、男性の方、でしょうかね。

逆に身分証などを見せてくださいと言われることがあります。

また、荷物なども確認されます。(職務質問になります)
    • 0
この回答へのお礼

そうされたらラッキーです!
人生の中で一度くらい職務質問つうものをされてみたい!