30代の女性です。
学生時代の友人が先週結婚式を挙げました。

その時、友人の一人(Aとします)と絶縁状態になりました。
その友人Aが、私に結婚の報告をしてきました。


その前に、 簡単に式までの流れを書かせてもらいます。

昨年9月
11月(金曜日)に結婚式をするけど来れる?
とグループラインで報告がある

私は平日休みの仕事のため問題なく行くと言う
でもAを含めて他の子は皆、平日は無理といって断る

あまりにも出席率が低いので、
土日で調整すると言ってやり取り終了

しばらくして結婚する子から、
4月7日に家族だけの式になったと私だけに個別にラインがある

11月になって、Aが、
結婚式っていつになったの?とグループラインで質問

4月になったよと結婚する子が返信

何で変更になったことをみんなに言わないの?と
グループライン上でAがキレる

雰囲気が悪くなったので、Aに個別に、
みんな断ったんだから知らせなくて当たり前、
平日だから無理なんてすぐに言わずに、
会社に交渉してもらえないかな?とラインする

Aから、平日の結婚式なのに、
仕事休ませて申し訳ないけど‥とか、
そういう配慮がないこと、
調整するって言ったのに放置することがあり得ない、
断ったのは私だけじゃないのに、
何で私だけを責めるの?と返信がある

腹が立ったので私はAからのラインを既読無視。

(数ヶ月後)
Aから再度グループラインに、
ご祝儀1万と結婚祝いのプレゼントを贈ろうと思うんだけど、
それと一緒に、結婚祝いのメッセージを書いた寄せ書きを贈らないか、と投稿がある

招待された他の友人は皆参加すると言ったけど、
私は引き続き完全に無視。

Aから個別に、
いくらお祝いの寄せ書きを贈りたくなくても、
完全に無視するのはあり得ない、
平日の式を断った私達とお互い様だと言われる

腹が立ったのでグループラインを抜けた。

こんなやり取りがありました。

私は、いくら平日であっても、
式に呼ばれた以上は出席するのが正しいお祝いの仕方だと思うし、
すぐに無理だと言うのはあり得ないです。
あと、打診の仕方についても、
ただ聞くだけなんだから、「来れる?」と言うのは普通だと思います。
断った人に日程変更を伝えないのも普通だと思います。

ですがAは私とは全く正反対の考え方です。
(平日の結婚式はあり得ない)
(ただ来れるか聞くだけなのに畏まれという)
(式に行かない人にも日程が変わった事を伝えるべきという)
(式に出られないのを、たかが寄せ書きで誤魔化そうとする)
(気に入らないからと無視したりグループを抜けるのは感じが悪い)

別の友人の一人もAよりの考え方で、
平日の結婚式なのに配慮すべき、
調整するって言ったなら連絡すべきと言ってます。
その他の人達は何も言わないので分かりません。


今回の一連のことで、Aとの価値観の違いが浮き彫りになったので、
もう付き合いをやめようと思っていましたが、
先日Aから手紙が届き、私も結婚することになったと書かれていました。

本当は、何も言わないつもりだったらしいですが、
一応友人だし、嫌いだから結婚の報告をしないというのは、
大人気ない対応だと思ったから報告したと、
嫌味めいたことも書かれていました。

自分から勝手に喧嘩を売った友人に対して結婚報告をするなんて、
ご祝儀目当てとしか思えません。

引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近は何でもかんでもラインで済ますから、こういった問題が起こるのだと思います。


結婚式は女性の友人のためにするのではありませんよね。
夫婦になる二人で相談して日にちを決め、結婚式の案内状を出し、その後出欠を伺う。
出席者の都合ばかり気にしていては、前に進めません。

結婚式のために友人同士が壊れてしまうなんて、やっぱり最初の段階できちっとしていれば問題は起こらなかったと思われます。
Aさんとはもう仲良くなろうとは思わないのでしたら、無視して良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、結婚式は新郎新婦が主役なので、
自分たちの都合のいい日に式をするのが当たり前です。
招待されたら出席するのも正しいお祝いの仕方だし、
日程にケチをつけるとか、
打診の仕方に配慮がないなんて言うのはおかしいと思います。

友情を勝手に壊したのは新婦の友人じゃなくAです。

お礼日時:2017/04/14 15:56

質問の書き方の問題なのかな…。

「勝手に喧嘩を売った友人に対して…」と書かれてますが、喧嘩を売ったのは質問者さんのように読み取れてしまいます。

相手から「何で私だけを責めるの?」という言葉も出てきているようですし、それなりのやり取りがあったのでしょう。

ご自身の思うように動かないから、キレて無視というお子様のような対応をしているように感じれらます。

「たかが寄せ書きで誤魔化そうとする」や「嫌味めいたこと」等もそうで、悪い方向に考えが向いていますよ。

「平日だから無理なんてすぐに言わず…」それは分かります。でも、「調整する」と回答されれはその結果を待つでしょ? なのに「日程変更を伝えないのも普通」と質問者さんは書いてます。質問者さんも十分おかしな事を言ってますし、やってますよ。「行けない」→「わかった」で終ったんじゃないでしょ?

気持ちが荒れているのは質問者さん自身なので、他者にはどうにもできないのですから、気に入らなく納得できないのなら無視し続ければよと思います。

付き合いをやめようと思っていたのなら痛くないでしょ。質問者さんがどう気持ちをおさめるかだけなので思うようにされたらと思います。

まぁ、こんな対応してちゃ周りの人は離れていくでしょうけど…。

「ごめん大人げなかった」と言う事にしても、質問者さんは納得できないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなりのやり取りというか、
Aが日程変更を言わなかった事に対してグループトーク上で勝手にキレたので、
私は、なだめるつもりでAに、調整してみてくれない?とお願いしたのです。
みんなに対して同じ事を言いたかったけど、
他の子は何も言わないから、Aに個別にラインをしました。
それを勝手に自分だけが責められたと逆ギレして、
喧嘩の火種になったんです。

私は、行けない→分かった、の流れと全く同じ事だと思います。
調整するって言ったのは社交辞令でしょうね。

価値観の違う意見を無視することの、どこが子供なのか分かりません。
Aが謝罪するまで私は無視し続けます。

他の友人達とも休みが合わないし、連絡を取ることもないので、もう疎遠でもいいですが、
Aと新婦の友人が和解しているのが納得できません。

お礼日時:2017/04/14 21:06

>引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?


それはあなたの判断次第です
    • good
    • 2

私はAさんの気持ちもわかりますけどねぇ。



結婚式は出席するのが当たり前ではないと思いますよ?
一応断っても、後で考えて行く判断もしたかもしれないのに質問謝さまは頭ごなしなってませんでしか?

後、式をするかたが予定を土日も考えると言ってたのなら連絡は当たり前です。
質問者様は変わったのを聞いてたからいいでしょうね。
でも、何も知らずそれを見越して休みを取ろうとしてた人達が何人も居たのなら連絡するのは当たり前です。

そこは結婚式する女性が常識がない。

Aさんは怒ってもきちんとお祝いをしようと行動しました。

質問者様は自分が腹が立ったから無視をする。
どちらが大人げないとでしょうか?

お祝いをしようとしてたのなら、出席できないのなら元々お祝いだけでも送ろうとしたのでしょう。
私はそれも祝う気持ちの一つだとは思います。

今後連絡とらないのは自由ですが、質問者様も十分相手の都合や考え方をたずねず。
自分の価値観だけで喧嘩売ってたと思いますよ。

ご祝儀目当て、、、、
そう思うならもう関わらない方がよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

平日だからって理由だけで調整すらしようとしない人が、後で行くとは思えません。
私はただ、思ったこと(すぐに欠席なんて言わずに会社に交渉して欲しい)を伝えただけなのに、
勝手にキレて喧嘩を売られたんです。
欠席する人に日程が変わったのを伝える義務はないと思いますが。

腹が立ったから無視するのは大人気ない、
Aにも同じ事を言われたけど、
改めて言われたらムカムカしますね。

お礼日時:2017/04/14 15:50

> 式に呼ばれた以上は出席するのが正しいお祝いの仕方だと思うし、



正しい?
それは貴女の論理であってどうしても出られない人は出られない。

> 引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?

貴女の事なので貴女が決めれば良い事であって、「回答がこうだったからそうした」と言う責任転嫁をしそうですね、質問文を
見た限りでは。
更に言えば絶縁したならもはや友人じゃないでしょう。
結局は貴女も自分の都合だけと言う事に見えますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はただ意見を聞きたくて投稿しただけです。
別にここの回答の通りになんてしませんよ(笑)

結婚式に招待されたら出席する、
一般常識だと思います。

お礼日時:2017/04/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仲の良かった友人が結婚式に来れなくなった

先月結婚式を挙げました。
小さい頃から仲の良かった友人(親友)に友人スピーチを頼んでいたのですが結婚式の3週間程前に
行けないと連絡がきました。
理由は3歳の子供が2人いて現在3人目を身篭っているので見てるのが大変だし周りで預かってくれる人もいないとゆう理由だったのですが
私は本当にその子に来て欲しかった為こちらで
託児所を用意するか私の両親も一緒に見ていて
くれるからと話したのですがごめんね……の一言で終わってしまいました。

彼女は前から考えていたがスピーチも頼まれていた為
中々言えなかったと私に言いましたが
だったらもっと早く言ってくれてもいいんじゃないかと思い、
子供連れの子もいるし、最初から来る気がなかったんだねと
つい言ってしまいました。
彼女は私にそんな事言われるなんてショックだし本当に行きたかったんだと言いました。
その後連絡が途絶え暫くしてから(結婚式後)私から謝ったのですがお互い仲直り?して
連絡は取っているものの前とは違う感じで
お互いにギクシャクしています。

私は彼女とは前のように仲良くしたいのですが
何故私ばかりが友人の顔色を伺わないといけないのか、こちらは結婚祝いも出産祝いも子供の誕生日プレゼントや今年6月には友人の誕生日にディズニーにも子供も一緒に連れて行ってます。もちろん全て交通費から私持ちで。

それなのにおめでとうの一言もないしお祝いも貰える訳でもありません。
今まで生活が苦しいのはわかっていたので何とも思わなかったのですが
考えれば考える程腑に落ちなくなってきました。

友人は私に対してどうでもいいという感情なのでしょうか。
どうしたら以前のように関係を修復出来るでしょうか?

先月結婚式を挙げました。
小さい頃から仲の良かった友人(親友)に友人スピーチを頼んでいたのですが結婚式の3週間程前に
行けないと連絡がきました。
理由は3歳の子供が2人いて現在3人目を身篭っているので見てるのが大変だし周りで預かってくれる人もいないとゆう理由だったのですが
私は本当にその子に来て欲しかった為こちらで
託児所を用意するか私の両親も一緒に見ていて
くれるからと話したのですがごめんね……の一言で終わってしまいました。

彼女は前から考えていたがスピーチも頼まれていた...続きを読む

Aベストアンサー

確かにお子さんが2人いて、妊娠中なら旦那さんが式の日休みで協力的な人じゃないと厳しいかもしれませんね。
けど3週間前のキャンセルはスピーチも頼んでたなら遅すぎる。
しかもお祝いもくれないってことですよね?
結婚すると価値観や収入的にレベルが一緒の方と仲良くする方が気が楽ですよ。
私なら親友がそこまで言ってくれるなら切迫早産とかでなければ絶対参加する。
もう主さんは謝ったし、歩み寄ったんだからこのままそっとしておいたらどうでしょう?
向こうも失いたくない親友と思ってるなら連絡きますよ。

Q二年前の2月に友人Aくんが亡くなりました。 その報告を受けたのはAくんと私とよく三人で遊んでいたBく

二年前の2月に友人Aくんが亡くなりました。

その報告を受けたのはAくんと私とよく三人で遊んでいたBくんから電話で亡くなったと告げられました。
(Bくんは私の職場の信頼できる先輩で、仲良くなり紹介したい人がいると言われ出会ったのがAくんです。)

AくんとBくんは一番の大親友で小さい時からの仲だと聞いていました。
私は途中から仲に入ったのでそういう話はほっこりしながら聞いていました。

そんなある日Aくんが亡くなる何日も前にBくんに私が告白され、「ごめんね、好きな人いるから。」と断りました。
それから三人で集まることは減りました。

それから少し経ち私は色々な理由で引っ越すことになり職場も変えることになりました。
その時Aくんが、「引越しの手伝いをするよ」と言ってきてくれたのでお願いをし、車に荷物を積んで運んでくれることになりました。

引越し当日Aくんに久々に会い、たわいもない会話をしながら車を走らせていました。
時間が経ち目的地に着いたとき
Aくんに「あいつをよろしくね」と言われました。
私はそのとき何も感じ取ることができず、無意識に「うん。」と返事をしました。

それから少し経ってから亡くなったと連絡が来ました。
なんで亡くなったのか理由を聞いても
「お前にだけは言えない」と言われ今でも知れていません。

車で私に言った「あいつをよろしくね」…この言葉が関係してるんだろうなと今でも思っています。
Bくんも急なことだったみたいで驚いたそうです。
きっと私だけに予告?をしていたのだと思います。
私はその言葉が最後です。
自分が何か気づいてあげられてたならと悔やんでいます。

未だに死因も分からず、お墓参りにも行けていません。(お墓を作っているかもわかりませんが…)

もうBくんとも連絡は取っていません。

皆さん、死因はなんだと思いますか?

二年前の2月に友人Aくんが亡くなりました。

その報告を受けたのはAくんと私とよく三人で遊んでいたBくんから電話で亡くなったと告げられました。
(Bくんは私の職場の信頼できる先輩で、仲良くなり紹介したい人がいると言われ出会ったのがAくんです。)

AくんとBくんは一番の大親友で小さい時からの仲だと聞いていました。
私は途中から仲に入ったのでそういう話はほっこりしながら聞いていました。

そんなある日Aくんが亡くなる何日も前にBくんに私が告白され、「ごめんね、好きな人いるから。」と断りました。
...続きを読む

Aベストアンサー

腹上死、犯罪、薬物使用、死刑、精神病、心中、HIV・・・

「あいつをよろしくね」が余命を知っていての発言なら病気が疑われますけど。
教えられないほどの病気ってそう無いと思います。
病気以外の原因ではないでしょうか。

Q結婚式に呼ばない友達への結婚報告

今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。
新居は来年の1月で考えてます。
披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。
招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。
それだと、新居の住所で送る事ができます。
入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

Aベストアンサー

こんにちは

どのくらいの間柄かにもよります。

もし、それほど仲が良くなければ、案内を出すことによって
相手の負担もありますから(お祝いとか・・・)
年賀状で十分だと思います。

ただ頻繁に連絡をとるような人で、友人から話しが行くような間柄であれば
他の形でお伝えしたほうがいいと思いますが・・・。

ただ12月の挙式ですから、それほど深く考えなくてもいいかもしれません。

ご結婚おめでとうございます。
素敵な結婚式にしてくださいね。

QクラスのLINEのグループに招待されたんですがそのクラスのグループ入ってる子が入ってる違うグループを

クラスのLINEのグループに招待されたんですがそのクラスのグループ入ってる子が入ってる違うグループを今未読無視?してます。だからちょっと今入りたくても入れないんですがどうしたらいいでしょうか?既読にすればいいことなんですがなんかおーいって読んでる状況で...

Aベストアンサー

私だったらLINE重くなるから入らないって言います!

Qラインのグループ

高校一年生女子です。中学時代の女子四人グループで私だけ誘われず遊びに行ったことを私以外の3人の女子がツイッターにツイートしていました。ツイートを見るまで何も知らなかったのでショックでした。四人のライングループでもそんな話は出ていなくて、きっと3人だけのグルチャがあるんだなと思いさらに悲しくなりました。その前からも四人のグルチャで私だけスルーされたりということはあったのでいつか起こるだろうと思っていましたが‥‥四人グルチャ、退会したほうがいいと思いますか?ちなみに私以外の3人はバラバラの高校ですが、一人私と同じ学校にいて、部活が一緒で顔を合わせます。まあ部活でも特に何もしゃべりませんが‥‥
かなり真剣に悩んでいて、すごく悲しいです。回答よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

退室した方が自分の為だと思います。苦しむ必要ないですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報