30代の女性です。
学生時代の友人が先週結婚式を挙げました。

その時、友人の一人(Aとします)と絶縁状態になりました。
その友人Aが、私に結婚の報告をしてきました。


その前に、 簡単に式までの流れを書かせてもらいます。

昨年9月
11月(金曜日)に結婚式をするけど来れる?
とグループラインで報告がある

私は平日休みの仕事のため問題なく行くと言う
でもAを含めて他の子は皆、平日は無理といって断る

あまりにも出席率が低いので、
土日で調整すると言ってやり取り終了

しばらくして結婚する子から、
4月7日に家族だけの式になったと私だけに個別にラインがある

11月になって、Aが、
結婚式っていつになったの?とグループラインで質問

4月になったよと結婚する子が返信

何で変更になったことをみんなに言わないの?と
グループライン上でAがキレる

雰囲気が悪くなったので、Aに個別に、
みんな断ったんだから知らせなくて当たり前、
平日だから無理なんてすぐに言わずに、
会社に交渉してもらえないかな?とラインする

Aから、平日の結婚式なのに、
仕事休ませて申し訳ないけど‥とか、
そういう配慮がないこと、
調整するって言ったのに放置することがあり得ない、
断ったのは私だけじゃないのに、
何で私だけを責めるの?と返信がある

腹が立ったので私はAからのラインを既読無視。

(数ヶ月後)
Aから再度グループラインに、
ご祝儀1万と結婚祝いのプレゼントを贈ろうと思うんだけど、
それと一緒に、結婚祝いのメッセージを書いた寄せ書きを贈らないか、と投稿がある

招待された他の友人は皆参加すると言ったけど、
私は引き続き完全に無視。

Aから個別に、
いくらお祝いの寄せ書きを贈りたくなくても、
完全に無視するのはあり得ない、
平日の式を断った私達とお互い様だと言われる

腹が立ったのでグループラインを抜けた。

こんなやり取りがありました。

私は、いくら平日であっても、
式に呼ばれた以上は出席するのが正しいお祝いの仕方だと思うし、
すぐに無理だと言うのはあり得ないです。
あと、打診の仕方についても、
ただ聞くだけなんだから、「来れる?」と言うのは普通だと思います。
断った人に日程変更を伝えないのも普通だと思います。

ですがAは私とは全く正反対の考え方です。
(平日の結婚式はあり得ない)
(ただ来れるか聞くだけなのに畏まれという)
(式に行かない人にも日程が変わった事を伝えるべきという)
(式に出られないのを、たかが寄せ書きで誤魔化そうとする)
(気に入らないからと無視したりグループを抜けるのは感じが悪い)

別の友人の一人もAよりの考え方で、
平日の結婚式なのに配慮すべき、
調整するって言ったなら連絡すべきと言ってます。
その他の人達は何も言わないので分かりません。


今回の一連のことで、Aとの価値観の違いが浮き彫りになったので、
もう付き合いをやめようと思っていましたが、
先日Aから手紙が届き、私も結婚することになったと書かれていました。

本当は、何も言わないつもりだったらしいですが、
一応友人だし、嫌いだから結婚の報告をしないというのは、
大人気ない対応だと思ったから報告したと、
嫌味めいたことも書かれていました。

自分から勝手に喧嘩を売った友人に対して結婚報告をするなんて、
ご祝儀目当てとしか思えません。

引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

最近は何でもかんでもラインで済ますから、こういった問題が起こるのだと思います。


結婚式は女性の友人のためにするのではありませんよね。
夫婦になる二人で相談して日にちを決め、結婚式の案内状を出し、その後出欠を伺う。
出席者の都合ばかり気にしていては、前に進めません。

結婚式のために友人同士が壊れてしまうなんて、やっぱり最初の段階できちっとしていれば問題は起こらなかったと思われます。
Aさんとはもう仲良くなろうとは思わないのでしたら、無視して良いのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね、結婚式は新郎新婦が主役なので、
自分たちの都合のいい日に式をするのが当たり前です。
招待されたら出席するのも正しいお祝いの仕方だし、
日程にケチをつけるとか、
打診の仕方に配慮がないなんて言うのはおかしいと思います。

友情を勝手に壊したのは新婦の友人じゃなくAです。

お礼日時:2017/04/14 15:56

質問の書き方の問題なのかな…。

「勝手に喧嘩を売った友人に対して…」と書かれてますが、喧嘩を売ったのは質問者さんのように読み取れてしまいます。

相手から「何で私だけを責めるの?」という言葉も出てきているようですし、それなりのやり取りがあったのでしょう。

ご自身の思うように動かないから、キレて無視というお子様のような対応をしているように感じれらます。

「たかが寄せ書きで誤魔化そうとする」や「嫌味めいたこと」等もそうで、悪い方向に考えが向いていますよ。

「平日だから無理なんてすぐに言わず…」それは分かります。でも、「調整する」と回答されれはその結果を待つでしょ? なのに「日程変更を伝えないのも普通」と質問者さんは書いてます。質問者さんも十分おかしな事を言ってますし、やってますよ。「行けない」→「わかった」で終ったんじゃないでしょ?

気持ちが荒れているのは質問者さん自身なので、他者にはどうにもできないのですから、気に入らなく納得できないのなら無視し続ければよと思います。

付き合いをやめようと思っていたのなら痛くないでしょ。質問者さんがどう気持ちをおさめるかだけなので思うようにされたらと思います。

まぁ、こんな対応してちゃ周りの人は離れていくでしょうけど…。

「ごめん大人げなかった」と言う事にしても、質問者さんは納得できないでしょ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それなりのやり取りというか、
Aが日程変更を言わなかった事に対してグループトーク上で勝手にキレたので、
私は、なだめるつもりでAに、調整してみてくれない?とお願いしたのです。
みんなに対して同じ事を言いたかったけど、
他の子は何も言わないから、Aに個別にラインをしました。
それを勝手に自分だけが責められたと逆ギレして、
喧嘩の火種になったんです。

私は、行けない→分かった、の流れと全く同じ事だと思います。
調整するって言ったのは社交辞令でしょうね。

価値観の違う意見を無視することの、どこが子供なのか分かりません。
Aが謝罪するまで私は無視し続けます。

他の友人達とも休みが合わないし、連絡を取ることもないので、もう疎遠でもいいですが、
Aと新婦の友人が和解しているのが納得できません。

お礼日時:2017/04/14 21:06

>引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?


それはあなたの判断次第です
    • good
    • 2

私はAさんの気持ちもわかりますけどねぇ。



結婚式は出席するのが当たり前ではないと思いますよ?
一応断っても、後で考えて行く判断もしたかもしれないのに質問謝さまは頭ごなしなってませんでしか?

後、式をするかたが予定を土日も考えると言ってたのなら連絡は当たり前です。
質問者様は変わったのを聞いてたからいいでしょうね。
でも、何も知らずそれを見越して休みを取ろうとしてた人達が何人も居たのなら連絡するのは当たり前です。

そこは結婚式する女性が常識がない。

Aさんは怒ってもきちんとお祝いをしようと行動しました。

質問者様は自分が腹が立ったから無視をする。
どちらが大人げないとでしょうか?

お祝いをしようとしてたのなら、出席できないのなら元々お祝いだけでも送ろうとしたのでしょう。
私はそれも祝う気持ちの一つだとは思います。

今後連絡とらないのは自由ですが、質問者様も十分相手の都合や考え方をたずねず。
自分の価値観だけで喧嘩売ってたと思いますよ。

ご祝儀目当て、、、、
そう思うならもう関わらない方がよいでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

平日だからって理由だけで調整すらしようとしない人が、後で行くとは思えません。
私はただ、思ったこと(すぐに欠席なんて言わずに会社に交渉して欲しい)を伝えただけなのに、
勝手にキレて喧嘩を売られたんです。
欠席する人に日程が変わったのを伝える義務はないと思いますが。

腹が立ったから無視するのは大人気ない、
Aにも同じ事を言われたけど、
改めて言われたらムカムカしますね。

お礼日時:2017/04/14 15:50

> 式に呼ばれた以上は出席するのが正しいお祝いの仕方だと思うし、



正しい?
それは貴女の論理であってどうしても出られない人は出られない。

> 引き続き、無視していて大丈夫でしょうか?

貴女の事なので貴女が決めれば良い事であって、「回答がこうだったからそうした」と言う責任転嫁をしそうですね、質問文を
見た限りでは。
更に言えば絶縁したならもはや友人じゃないでしょう。
結局は貴女も自分の都合だけと言う事に見えますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はただ意見を聞きたくて投稿しただけです。
別にここの回答の通りになんてしませんよ(笑)

結婚式に招待されたら出席する、
一般常識だと思います。

お礼日時:2017/04/14 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式での服装(男性)

29男性、ホテルの結婚式での服装について質問です。
今まで一般的な3ボタンのスーツで出ていました。
アパレル関係の仕事で独立した事もあって定番のデザインのスーツじゃいまいちかなと思い、
某ブランドのスーツを購入しました。
ストライプでピーコートのようなデザインの黒のジャケットなのですがどうもネクタイと相性が良くないと感じています。
やはり結婚式でノータイは失礼でしょうか?

ついでにもう1つ質問を、、、
前職でブライダルアルバムの製作に携わっていて毎日色々な結婚式(一流ホテルや結婚式場・レストラン)の写真を見てましたが
よく、この格好は結婚式らしからぬっと思える服装の人を見ました。
私の考えが古いだけかもしれませんが・・・・
レストランウエディング等のカジュアルな感じの式は別として、
ホテルや式場での結婚式へはどのような服装でますか?
ちょっと変わった服装ででました や こんな服装の人居ました な感じでも結構です。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブライダルの仕事柄、毎週結婚式を見ております。

冠婚葬祭において、服装に限らず、さまざまな「決まり事」は昔よりも薄れてきていますよね。一昔前なら非常識であった事も、現在ではアリと認められるようになったと感じる事ありませんか?

髪型やシャツ、靴、本人のキャラクターなども含めてトータル的に「きちんと感」が感じられれば、ノータイもアリだとは想いますが、タイはしていった方が無難ですね。年輩の方の目もありますし。

以前、会費制のパーティーで、ジャケットにノータイ、でもポケットチーフをしている男性が、おしゃれな感じで目立っていました。

Q学生時代との友人と会っても最近楽しくない…30代

学生時代からずっと続いている友人がいますが、

20歳代は、お互いの近況を言い合ったり、

お出かけしたり、それなりに楽しかったのですが、

30歳代になってから、休日に友人たちと会っても

何だか楽しくありません。

雑談して話していても、何だか楽しくないのです。

周りの環境も、結婚して子供あり、離婚した、独身など様々ですが…。

そこで、教えていただきたいのですが


社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや

話しているときが、楽しいと感じますか?

年齢に関係なく、同じことに興味を持っていたり、同じ趣味があったりする方が

話があったりするものでしょうか…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>社会人になってから、どのようにして知り合った友人といるときや話しているときが、楽しいと感じますか?

「感性が合っている人」と話をするときかな?。
興味とか趣味とかも、そういう意味では含まれてくるかもね。

30代になってから面白くなくなった、というのは、私が思うには
「アイデンティティーが重要視されるような年代」
になってきた、ということだと思うんです。

個人個人がだんだんと「私の人生」を語れるようになってきて「自分らしさ」というものに拘りを強めますよね?。
そうなってくると、自分の「我」というものも自然強くなるし、プライドも強くなる。
それとともに「自分がかかわっている、所属しているもの」に対しても、特有の「こだわり」を持ち始めるよね?…子供にも、自分や旦那の会社とか、いろいろなもの…だから「昔のノリ」って薄くなっていくんだと思うんですよ。

でもそれって自然なんじゃないでしょうか?。
そして「だからこそ」新しい出会いを求めるんじゃないでしょうか?。

Q結婚式のゲストの服装について質問です。

結婚式のゲストの服装について質問です。

知人の結婚式に何回か参加しましたが、女性ゲストの服装で
ホワイトのワンピースを着用している方を見かけます。
各結婚式に一名はいます。
ベージュやシルバーではなく、シフォン素材のホワイト、もしくはオフホワイト
といった色です。
一緒に参加した友人達とも「白っていいの?」って話題になります。
よく、結婚式のマナーで白いドレスは避けるべきって言われますが、どうなんでしょうか?
結婚式はホテルやきっちりしたゲストハウスなどでした。
着ている方の年代は20代後半から30代です。

結婚式の女性の服装で白はありなんでようか?
時代なんですかね~

Aベストアンサー

20代後半ですが、非常識だと思います。白はやっぱり花嫁の色です。
ゲストハウス・ホテル・レストランウエディング…関係ありません。
せっかくの結婚式に主役の新婦が嫌な思いをしますよ。
新婦だけじゃありません。ご両家のご家族もいい思いはしないです。
もしも主役の新婦が心から「いいよ」と言えば別かもしれませんが。
普通は嫌な思いをします。

Q友達がいないので、友達を作りたいと考えています。 学生時代は友達らしき人(当時は友達だと思っていまし

友達がいないので、友達を作りたいと考えています。

学生時代は友達らしき人(当時は友達だと思っていましたが、違うかったのかなと思い始めた)は数人いましたが、卒業してから1度も連絡をとったことがなく、携帯がつぶれ、データが引き継げず、新しく買い替えてしまったので、今となっては学生時代の知り合いの連絡先はひとつも知りません。両親も他界してしまっているので、登録している連絡先は職場の人のみです。

職場に女性は数人いますが、仕事が終わったらすぐ帰りたい・休日は家にいたいというタイプの人ばかりなので、あまり仲良くなれそうにありません。

そのため、職場以外で友達(一緒にご飯に行ったり、旅行したりできる関係の人)を作りたいです。

しかし、友達がほしいと思っているアラサーの女は自分だけではないかという不安があるし、どういう場に行けばいいのかもわかりません。


アラサー女の友達作り
なにかアドバイスお願いします

Aベストアンサー

興味のある習い事に通うと良いと思いますよ。
外国語、お料理、ヨガetc..
親友とまではいかないですが、友達できましたよ。
食事、お酒、ライブに行ったり、ホームパーティしたりetc...
そうそう、英会話教室では先生もフレンドリーだったので、外国人が集まるお店なんかも一緒に良く行きました。
私は独身じゃなかったので、そこ止まりの関係でしたが、独身の方たちは海外旅行なんかも行ってました。
一人では行かないようなお店や経験、いっぱいしましたよ^^

Qタキシード以外で欧米の結婚式の服装(新郎)

タキシード・スーツ以外に欧米(西洋風)の結婚式で新郎が着る服装(衣装)はどんなものがあるのでしょうか?
西洋ファンタジーで結婚式イラストを描きたいのですが、タキシードやスーツ、ウィリアム王子が結婚式で着たような服装とは違う服装で描きたいのです。
なので、できれば絵画でもかまわないので、画像があるページなど教えて頂けると幸いです。

時代は問いませんが、タキシードがなかった時代の服装、またそのぐらいの時代のヨーロッパでの庶民の結婚式衣装について知ってる方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の新郎新婦の父親みたいなモーニング姿なのです。それを見て「ええっ、葬式にモーニングなの!?」って驚いたら父親が「当時はそんなにみんな礼服なんて持っていなかったから、自分が持っている(かあるいは近所の誰かが持っている)洋服でいちばん立派なものを着ていくのが礼儀だった」といいました。当時は珍しくなかったそうです。
そしてその場に、近所のおばちゃんたちが訃報を聞いて駆けつけてきます。おばちゃんたちはみな、普段着姿で、赤ちゃんをおんぶしている人もいます。そしてめいめいに位牌に向かって手を合わせます。つまりそのおばちゃんたちはまだ日本全体が貧しい時代の庶民だったので、葬式に合わせた礼服なんか持っていなかったのです。
ほんの半世紀前でさえ、そのくらいに世界は貧しかったのです。サザエさんの原作を読むと、サザエさん一家が「デパートに行く」ときは「よそゆきの服」つまりおめかしをして行く描写があります。つまりそのくらいデパートに行くことそのものがイベントとして成立していたというわけですね。私はアラフォーですが、私が小学校に入るくらいまでは食事などのお出かけで「よそゆきの服」を着てゆく習慣がまだ残っていました。今は彼女とフランス料理のフルコースを食べに行くからよそゆきの服を着ていくなんてことさえ滅多になくなりましたね。

しかし古今東西どこの文化でも、民族衣装に晴着というのがあります。ヨーロッパ各地の民族衣装なんかを調べてみればそれっぽくなるとは思いますよ。ただし、読者の共感を呼ぶかはわかりません。

ファンタジーの時代というと、中世からルネサンス期頃にかけてということでしょうが、その頃の庶民つうのはチベットの農民みたいな生活をしていたわけです。
とはいえ、人生の晴れの舞台である結婚式くらいは晴着を着るというわけで、ある程度の豊かさを持った人であればそれなりに目立った色づかいの民族衣装ということになります。

黒沢映画のひとつに「生きる」という作品があります。主人公のおじいさんが亡くなった通夜の席に市役所の上司たちが来ているのですが、そのとき上司が着ているのがなんと結婚式の...続きを読む

Q学生時代にいい思い出が無くて、学生時代の人とは、一切関わってないです。 でも、snsで、同級生を目

学生時代にいい思い出が無くて、学生時代の人とは、一切関わってないです。

でも、snsで、同級生を目撃して、同窓会したり。子供いたり、仲良くやってるのを見てしまい。もやもやしてしまいました。
忘れる方法教えてください

Aベストアンサー

あなたが幸せになればいいと思います。

Q結婚式の服装で迷っています。

結婚式の服装で迷っています。
仲の良い先輩の結婚式を控えている男です。タイトルどおり、式にはどのような服装で参列すべきか迷っています。結婚式の服装については無知なのでよろしくお願いします。
親族を除いて初めての参列となります。ビジネススーツなら持っていますが、結婚式用のスーツは持っていません。
ブラックに近いスーツではありますが、さすがにビジネススーツで参列しようとは思っていません。
この機会をもって、結婚式用のスーツを購入したいと考えております。
そこで、結婚式用のスーツはどのようなものがよろしいでしょうか?
また、スーツを購入する際、どのブランドのものがよろしいでしょうか?
新郎新婦の方には迷惑のかからない程度で、ちょっとしたオシャレをしたいと思っています(場違いなら改めます)。
学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>学生なので予算などの関係もありますが、よろしくお願いします。

婚礼用の黒い服は、礼服とか略礼服とかいって、日本独自のモノです。
いま作っても、就職したりすると体型が変わって無駄になるかも。

ビジネススーツは、いわゆる『作業着』みたいなものですから、お祝いの席で不適切です。
学生なので、こざっぱりした「ジャケット」に「白いドレスシャツ」、「折り目の付いたパンツ」で十分です。
ボウタイの方がちょっとお洒落です。でも式に参列するとすると目立つので、式の時は普通の礼装用ネクタイ(白)で披露宴はボウタイにするとよいかも。
パンツをジャケットより濃い色にすると落ち着いた雰囲気になります。

イメージがわかなければ、そういう男性専門のショップに行って相談すれば見繕ってくれます。
予算は4万程度あれば全て揃うでしょう。

Q高校時代の友人が冷たいです。彼はニートで暇なはずなんですが(僕はフリーター)なんか変わってしまいまし

高校時代の友人が冷たいです。彼はニートで暇なはずなんですが(僕はフリーター)なんか変わってしまいました。こうしたことって良くありますか?

Aベストアンサー

世の常です。みんなそれぞれ環境は変わっていくのです。

ユーミンも歌っています。

卒業写真
「人ごみに流されて~変わっていくわたしを~~」

Q結婚式の代わりに行うパーティーの服装について

結婚式の代わりに行うパーティーの服装について


結婚式の代わりに行うパーティーの服装について質問です。

友人が結婚し、結婚式の代わりに会費制のパーティーをすることになり、招待されました。

会費は8500円です。
私は大学院生で、結婚式やこういったパーティーに出席するのは初めてなんですが、冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイで良いのでしょうか?
また、バッグは通常のビジネスバッグで良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

wakasukiさんと同じくらいの年齢の時
結婚式の代わりの会費制のパーティーへ行ったことがあります。

私は、女性ですが大学時代の男友達は
冠婚葬祭用の黒いスーツに明るい色のネクタイできてましたよ!


略礼装で調べてみました。

・ブラックスーツ、ダークスーツ上着は共布ですそは折り返しなしのもの、またはダブル。
・シャツは昼は白シャツにシルバーグレーか白黒ストライプタイプのタイ、
 夜はタキシード風に黒の蝶タイなど。
・靴はシンプルなデザインもの。
・胸元には礼装用のポケットチーフ(白シルク又は麻)
・ダークスーツは、濃紺やチャコールグレー、こげ茶などの無地が基本ですが、
 カジュアルなパーティーなら、明るめの色のネクタイにしてもいいかも。

となっていたので、大丈夫ですよ!

バッグは?手ぶらで来てる人が多かった気が…
セカンドバッグ的なものがあれば?でも、若い人ってどうなんでしょうね?
きちんと回答できずにごめんなさい。

Q縁を切った学生時代の友人にイライラします。

大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。

そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって)

大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離ができてからは、たまに会っては近況報告する間柄になりました。

その後、わたしは会社を退職し、海外の大学院に進学して現在に至るのですが、わたしが留学を開始した同じ年に、その友人も同じ国の電車で1時間ほどの距離の都市に留学を始めました。

半年遅れて友人が留学を始める形となったのですが、友人がこちらにやって来たことすら覚えておらず、突然電話での連絡を受けて以来、何度も連絡が来て、一カ月後にはわたしの住む街まで会いに来てくれました。

その頃わたしは大学院で最も忙しい時期だったのと、語学面や生活面でもほぼ日本人環境を排斥している状態でしたので、友人がやって来たことすら忘れていました。また、正直、忙しい中、新しい環境になじめない友人の愚痴を聞く時間と、日本語を話す時間がもったいなく感じて仕方ありませんでした。(というのもわたしは自費+教育ローンでの留学ですが、友人はご両親に費用をまかなってもらっていた違いもあり)

それで正直に、「辛いかもしれないけど留学決めた人は皆通ってる道だし、本当に厳しいと思った時には話を聞くけれど、自分の目的をしっかり持ってお互いもうちょっと一人で頑張ってみない?」とメールで伝えました。

すると、一日経って帰ってきた答えが「OK」の一言で、この時点でこの友人と付き合っていくのは難しいかな?と思いました。その後しばらくして、ホームステイ先で問題があったと話していたので、大丈夫か確認を取った所、やはり解決されずに困っていたようなので、アドバイスをしたり、数カ月経って長期の休暇がある際に、旅行の計画を持ち込んだりしましたが、結局返事がなかったりあっても曖昧だったり。

友人が「わたしが大変な時に知らん顔して今更なに?」と思っているんだな~と。誰だって大変な時はあるし自分だけじゃない、と考えられない人間なんだな~、と思い、それ以降、連絡の手段を切りました。

その後、一度だけ、わたしが住む街でニュースになるほどの暴動が起きた際に、古い連絡先を引っ張り出してきたのか、「大丈夫?」とメールをくれました。一応、無事だと返信はしましたが、その後は連絡を取っていません。

ただ、Facebookなどで共通の友人のページにちょこちょこその友人が出ていて、わたしにはわがままや愚痴など平気で言うような性格だったのですが、他の友人にはそういう面を見せてないことも何となくわかるので縁を切ったと言えイライラしてしまいます。

気にしないようにするにはどうしたらいいですかね?

大学時代の友人なのですが、グループ付き合いだったため縁を切った後も何かと情報が入ってきてうんざりします。どうしたらいいでしょうか。

そもそも学生時代から、内輪話、内緒話を他の人に簡単に話してしまう子だったのであまり信用していませんでした。特にわたしに対しては、嫉妬のような感情も抱いていたような気がします。(お互い片思いしている際に、わたしの恋は実ったのですが、彼女のは実らなかったことから始まって)

大学を卒業後、わたしは会社に勤め始め、友人は大学院に進学し始め、適度な距離...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な相手に対してイライラするっていうのは、イライラしている時間をそいつのために費やしているっていうことです。
ムカつく相手のことを考えている時間が馬鹿らしく思いませんか?もったいなく思いませんか?
自分の時間は自分が心地よく過ごせるように費やしたいですよね。

そんな馬鹿やろうなんか忘れなさい・・・って言っても無理でしょうけど、嫉妬するぐらいアナタのほうが優位なんですから負け犬は吠えさせておきましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング